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採用担当者支援研修~リクルーターのスキルを習得する編(2日間)

採用担当者支援研修~リクルーターのスキルを習得する編(2日間)

新卒採用活動の現状、リクルーターの役割、学生の共感を得るコミュニケーションスキルを学ぶ

研修No.B ITV266-0100-1979

研修内容・特徴outline・feature

1.新卒採用活動の現状を学ぶ
~各社がしのぎを削る採用活動の現状、他社取り組み、学生の特徴を知る

2.リクルーターの役割(やらなければならないこと)を学ぶ
~会話内容だけでなく、一挙手一投足までも見られているリクルーターがやるべき(伝えるべき)こと、やってはいけないことを理解する

3.学生の共感を得られるコミュニケーションスキルを習得する
~学生に「受けてみたい・入りたい」と思わせるコミュニケーションスキルを身につける(プレゼンテーションの基礎的な理論を理解し、発表・説明・説得などの技法を習得する)

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日目/2日間)
内容 手法
  • 1.新卒採用活動の現状
    1. データで見る新卒採用活動
    2. 各企業の取り組み紹介
      ~採用手法の多様化
講義
  • 2.多面的に考えるリクルーターの役割
    1. リクルーターとして、学生に何を伝えたいか?(思いつくままに10個挙げる)
    2. 自分が学生だったら、リクルーターから何を知りたいか?
    3. 自分が学生だったら、どんなリクルーターは「勘弁して欲しい」か?
ワーク
  • 3.1人1分ずつ、ビデオの前で自己紹介
    ~プレゼンテーションを行っている自らの姿を客観視する
演習
  • 4.伝える基本① ~伝えるべきポイント
    1. 学生が聞きたいこと
      ~学生の関心・メリットとは?
    2. 学生が聞きたくないこと・知りたいこと
    3. よくある学生の反応
      ~「これだけは避けたい」こと
講義
  • 5.伝える基本② ~伝え方のポイント
    1. 事前準備の重要性
      ~人柄の準備・会話の準備
    2. 相手を意識した言葉の組み立て
      身近な事例を用いるなど
    3. 順を追って、論理的に話す
      ~「起承転結」、「序論・本論・結論」
    4. 用語の共有化
      ~「業界用語」と通じない!
    5. 話し方に抑揚をつける
講義
  • 6.学生に「訊く」スキル
    1. 「訊く」スキルとは?
    2. 「訊き方」の種類
    3. 相手が話しやすさを感じる「質問」をするために
講義
ワーク
  • 7.ビデオを見て考える
    1. 午前中に撮影したビデオをチーム内で確認
    2. 自他のプレゼンテーションの問題点をチーム内で確認
    3. 講師によるプレゼン方法の「実践的」アドバイス
      ※ビデオを見ていないチームは「次のプレゼンテーション演習①」のプレゼンシートを作成。 チーム内でのブラッシュアップも行う。
演習
  • 8.プレゼンテーション①
    ~伝えたいことをわかりやすく伝える

    ~午前の講義とビデオでの問題点を踏まえ、ロールプレイング形式でチーム内でプレゼンテーションを繰り返し行う。
    演習例:「会社案内」「会社の魅力」「仕事の魅力・社会的意義」
    情報量が非常に多い題材を使用することで、「何を伝えたいか」「どうしたらわかりやすいか」を考えたプレゼンを行う練習。
    ※講師は巡回しながらアドバイス
    ※チェックシートをもとにお互いに評価しあい、各人のよいところと問題点を見つける。

ワーク

研修プログラム例(所要時間:2日目/2日間)
内容 手法
  • 1.前日のおさらい・事前課題に対する回答
講義
  • 2.プレゼンテーション実践
    ~「会社案内」「人材育成ビジョン」など題材をグループごとに発表
    ※プレゼンテーション演習②の準備
ワーク
  • 3.プレゼンテーション演習②
    ~全員の前でプレゼンテーション

    ~これまでの研修を踏まえて、グループ内プレゼンテーションと全体プレゼンテーションを行う(全体プレゼンテーションは1人3分)
    演習:「5年後の当社」
    ※プレゼンテーションの内容を自ら考える。
    ※「事前準備⇒プレゼンテーション本番⇒質問に対する回答」という一連の流れを実践する。
ワーク
  • 4.自分のプレゼンテーションがなぜレベルアップしたのかを考える
    1. この2日間でなぜ自分のプレゼンテーションが上手くなったのか?
    2. さらにプレゼンテーション力を向上させるためにやるべきことは?
    3. 課題を考え、解消するための実現方法を考える
      ~「ゴールを決める」
    4. 実現のための方法
    5. 実現のための創意工夫
    6. よりレベルアップするための企画案(または行動計画)作成
講義
ワーク
  • 5.2日間のまとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 11月     30名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 質問方法や話の聞き方など、リクルーターとしてはもちろん、普段の業務でも活かせると思いました。
  • リクルーターとして、少しでも良い採用の手伝いができるように今回の研修を活かします。
  • 端的で分かりやすかったです。改めて、リクルーターとして学生とどのように接したらよいか分かりました。

実施、実施対象
2017年 7月     8名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • リクルーターとしてよりよい人材を獲得するために、魅力を感じてもらえるような話をしていきたい。
  • 自身の姿勢や態度を振り返る良い機会になりました。組織についてよりよく知っていく向上心を持ち続けなければならないと感じました。
  • リクルーターとしての研修でしたが、自身を振り返る貴重な時間にもなりました。弱みにも気付けたため、これを直し、業務に活かします。リクルーターとして、組織の顔として学生に魅力を伝えられたらと思います。

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