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仕事の進め方研修(1日間)

仕事の進め方研修(1日間)

計画的に仕事をするためのタイムマネジメントスキル、仕事を抱え込まないためのコミュニケーションスキルを学ぶ

研修No.B HTW200-0000-0079

対象者

  • 若手層
  • 新入社員

・配属後、一定時間が経過している新入社員(職員)の方
・入社2~5年目ぐらいの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 仕事の優先順位をつけられるようになりたい
  • 報連相(ホウ・レン・ソウ)がうまくなりたい
  • もっと効率よく仕事をできるようになりたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、無計画に仕事をしないためのタイムマネジメントスキル、1人で仕事を抱え込まないためのコミュニケーションスキルを学びます。研修内ではまず、自分の仕事は組織全体の大きな仕事の流れの一部分であることやチームワークが大事であることなどの仕事の捉え方をお伝えします。そのうえで、実際の仕事に活かせるようになっていただきます。

研修のゴールgoal

  • ①上司・先輩、後輩の視点から、求められる役割を考えられる
  • ②適切なタイミングで簡潔に要件を伝えるためのポイントを理解する
  • ③優先順位をつけ、仕事を計画的に段取りよく進める方法を身につける
  • ④ミスや手戻りなど、起こり得る問題を解決するための対策を知る

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.役割・立場を考える
    <立場を変えて自分の役割を見つめなおす>

     【ワーク】部下・後輩がいたら、自分に何をしてほしいと思うか
     【ワーク】先輩・上司が自分にしてほしいことと思っていることは何か
ワーク
  • 2.仕事の捉え方
    <仕事とは組織活動の一環であることを理解する>

    (1)仕事とは何か
    (2)仕事はチームワークが大事
講義
  • 3.仕事の進め方
    <効率的な仕事の進め方、ポイントを整理する>

    (1)仕事の手順
    (2)大事なのは「筋書き」と「予測能力」
講義
  • 4.コミュニケーションの重要性
    <円滑に仕事を進める上でのポイントを学ぶ>

    (1)コミュニケーションの重要性
     【ワーク】コミュニケーション不足によって経験したトラブルを挙げ、原因を考える
    (2)仕事がスムーズに進むコミュニケーション 
    (3)仕事の受け方(命令・指示の聞き方のポイント)
    (4)ホウ・レン・ソウの原則
     【参考】ホウ・レン・ソウ洗い出しシート作成
     【ワーク】要領を得ない報告内容をまとめ、分かりやすく報告し直す
    (5)どうして仕事を頼まないといけないのか 
    (6)依頼の手順(6W3H、依頼するタイミング、依頼の準備)  
    (7)正しい依頼の仕方  
    (8)「適切な情報」が仕事の効率を向上させる
講義
ワーク
  • 5.仕事を円滑に進める~仕事の管理とは
     【ワーク】自分の仕事の問題点・改善したい点を考える
ワーク
  • 6.日常感じる問題点と対策
    <タイムマネジメントにおける課題を解消する>

     【ワーク】自分の仕事の問題点・改善したい点を考える
    (1)時間の使い方が下手
    (2)ミスや手戻りのために時間がかかってしまう
    (3)資料等を探す時間が長い
    (4)難しい仕事が多い
    (5)時間の使い方の工夫を共有しましょう
     【ワーク】時間の使い方で工夫している点を共有する
講義
ワーク
  • 7.質の高い仕事をするためのコツ
    <仕事を継続的に改善するコツを習得する>

    (1)優先順位をつけることが仕事の成果をあげる
    (2)PDCAサイクルで仕事をすすめる・チェックする
    (3)仕事の優先順位を明確にする
     【コラム】タイムマネジメントの30分ルール
    (4)仕事を「緊急度」と「重要度」で考える
     【ワーク】自分の仕事を洗い出し、「緊急度」と「重要度」で整理する
講義
ワーク
  • 8.効率を考えて徹底的に準備する
    <柔軟に仕事を進めるコツをおさえる>

    (1)徹底した仕事準備が全体の仕事を進める
     【ワーク】連続処理できる仕事を洗い出し、時間を短縮するための工夫を考える
    (2)予想外の仕事に対応する
     ・予備時間の設定とそのポイント
     ・突発的な仕事に対応する4つの手順
    (3)明日からの行動計画
     【ワーク】1カ月、1年で達成する具体的な目標を立てる
講義
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年6月     33名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.9%
参加者の声
  • 仕事はチームワークが大切と再認識しました。目を合わせて話をする、声をかけられたら手を止めて話すなどに改めて気をつけ、コミュニケーションをしっかり取ります。
  • 緊急度と重要度を意識し、リスク管理や目標設定など計画的に行います。また、業務上のリスクを再認識できたので、それを掘り下げて見直していきたいです。
  • 自身の課題がわかり、今後具体的にやるべきことが明確になりました。なりたい自分の姿をイメージして、小さなことから先を見据えて取り組みます。

実施、実施対象
2020年10月     95名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
98.9%
講師:大変良かった・良かった
91.6%
参加者の声
  • 報連相のポイントを意識していきます。上司や先輩に報告する前に簡潔にまとめるようにします。組織が自分に何を求めているかを考えながら業務に取り組みます。
  • 自分のレベルアップにつながる楽しい時間でした。仕事の段取りや報告の仕方は、実業務で失敗してきたことだったので共感でき、もっとはやく学んでおくべきだったと感じました。
  • 自分の仕事の優先度をはっきりさせて、効率よく仕事を進めたい。上司が結論からの報告を好む方なので、重要度のマトリックスに従って決められた時間内で報告するようにしたい。

実施、実施対象
2019年1月     20名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションをとることで仕事の効率も上がると改めて考えさせられました。ホウレンソウの仕方も考えようと思いました。
  • 優先順位のつけ方、時間管理の仕方など、日々の業務で必要な事が学べて良かった。最後に決めた目標を今日から始めていきたい。
  • 考え方を改めるきっかけになった。コミュニケーションの取り方を直していきたい。

実施、実施対象
2018年9月     3名
業種
法律・会計
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 仕事を進めるうえで一番重要なことを学びました。今後の仕事の仕方を見直して、社会人として成長していけるよう心がけます。
  • すぐに実行できるものばかりでした。円滑なコミュニケーションをとるために、ホウレンソウとあいさつは徹底していきたいです。
  • 日々の電話応対や上司へのホウレンソウに活用します。

実施、実施対象
2018年 2月     18名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 立場が異なる方々との接し方に特に気を付け、スムーズに業務遂行をしていくことに、より一層配慮していきたいと思います。
  • 上司、部下に対してはもちろん、現場で一緒に働いている方々とのコミュニケーションに活かしたい。
  • 受け応えの言葉と電話応対、相手が何を思ってどうしてほしいのかを考えながら行動していきたいと思います。

開発者コメントcomment

配属して一定時間が経過し、改めて仕事の基本を確認し、パフォーマンス、業務効率を高めたい新入社員、若手社員向けの研修です。上司、後輩の視点からチーム内で自分にどのような役割が求められているか具体的に整理し、良いタイミングで、内容を整理して、簡潔に要件を伝えられるなどのうまく報連相(ホウ・レン・ソウ)を行うポイント、優先順位をつけて、計画的に仕事を段取りよく進める方法を、ミスや手戻り、資料を探す・検索時間をどう短くするかなど日常よく感じる問題点に対する解決策を理解するなどを目的とした研修内容となっています。

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