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新人フォロー研修 ~組織の中の一員であることを認識する編(1日間)

新人フォロー研修 ~組織の中の一員であることを認識する編(1日間)

社会人として持つべき意識と身につける基本マナーや「ホウ・レン・ソウ(報連相)」を再確認する

研修No.B NEP304-0400-0991

対象者

  • 新入社員

・新たに社会人となり、業務を3~6ヵ月ほど経験された方
・入社から今までを振り返り、改善点を見つけ出し今後に役立てたい方

研修内容・特徴outline・feature

ビジネスパーソンとして持つべき意識とビジネスパーソンの基本となるビジネスマナーや「ホウ・レン・ソウ(報連相)」について再確認する研修です。

本研修では、特に組織の一員としての考え方や行動、振る舞い方を納得感を持って身につけていただくことを目指します。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
 
  • 組織の一員としての自覚
    1. 自分の立場と役割の理解
    2. 社会人のルール・職場のルール・組織人として
    3. 自分の3年後を常に考えながら仕事に臨む
講義
ワーク
  • ビジネスマナーの基礎
    1. あいさつ~好感度、信頼の基礎
    2. 身だしなみ~DRESS FOR SUCCESS
    3. 態度~自分の「普通の態度」を振り返って
      ~姿勢、お辞儀、座り方(模範例をプロジェクターで表示)
    4. 謝り方~問題解決の秘策
    5. 時間管理の重要性  など
講義
  • 魅力的なコミュニケーションのための『ヒント』
    1. ヒトとコミュニケーションするときのあなたのクセ(会話、表情)
      ~あなたのコミュニケーションのウラとオモテ
    2. 相手のタイプを察知・診断
      ~相手のコミュニケーションのウラとオモテ
    3. ハッピー感の共有
講義
ワーク
  • 「報告・連絡・相談」の基礎
    1. 仕事の優先順位~あなたならどうする
      ~緊急度と重要度を見極める
    2. 報告・連絡・相談のポイント
      ~自分が言いたいことより、上司が知りたいことを考える
    3. 報告・連絡・相談のロールプレイング
      ~事前に用意したケーススタディ(2課題)に対して、チーム別に対抗ゲームとして実施
講義
ワーク
  • 研修報告書の作成
    ~研修の感想と今後の行動について発表する
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2021年5月     22名
業種
水産・農林
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.5%
講師:大変良かった・良かった
95.5%
参加者の声
  • 上司を日ごろから観察して、自分の方から歩み寄り、分かり合おうとする心が大切なのだと感じました。コミュニケーションはリスク管理の第一歩であるという点が納得できました。
  • 上司や先輩との関係をより良いものにできるよう、これまで以上に会話をしていきたい。コミュニケーションの悩みを同期と共有できよかった。
  • 日々の上司とのコミュニケーションを改善します。雑談力をつけ、タイミングを図って実践したいです。

実施、実施対象
2020年9月     12名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上司と話す際に活かします。質問をすることを恥ずかしいことだと考えないようにします。上司へのホウ・レン・ソウをより簡潔に伝えることを心がけます。
  • 自分が何のために働いているのか、どうやって仕事を楽しむのか、自分を見つめ直すことができました。今自分にできることをとことんやっていきたいです。失敗してネガティブな気持ちになったときに、この研修での学びを振り返ります。
  • クッション言葉がまだできていないため、今回再確認することができた。先輩へ質問する際に気をつけていく。

実施、実施対象
2019年11月     11名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 的確な報・連・相とクッション言葉を使い、スムーズにコミュニケーションをとっていきたいです。仕事の質を向上させるよう、自分で考え行動する意識を持ちます。
  • マナー研修のようなものは入社してすぐのタイミングでやることが多いものだと思っていたが、少し仕事に慣れてきたタイミングでの研修も改めて自分を見つめる機会になったと感じました。
  • 本日学んだことを明日からの上司とのコミュニケーションで活かすために、上司を観察して質問をしても問題ない状態であるか判断出来るようにしたいです。

実施、実施対象
2018年5月     16名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 報連相の大切さを改めて実感することができました。明日以降、あいさつ・返事・礼などの基礎も徹底します。
  • 特にマナーを知っているだけでなく、相手に合わせてアレンジしていくことが大切だと感じました。上司とコミュニケーションを取り、相手を知ることから始めていきたいと思います。
  • 報連相を徹底することはもちろん、声をかけるタイミングや相手に伝わりやすい内容を心がけていきます。

実施、実施対象
2017年 10月     32名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.9%
参加者の声
  • 報連相について再確認ができました。上司・先輩への報告の仕方など大変勉強になりました。
  • 少しでも職場の人と信頼関係を築けるように、少しでも業務を円滑に進められるように、本日学んだことを職場で実践します。
  • ただ教えてもらったり、ただ業務をこなすのではなく明確な目標をもって業務にあたることを再認識できました。

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