新人フォロー研修 仕事に取り組む姿勢を見直す編(1日間)

2921新人フォロー研修 仕事に取り組む姿勢を見直す編(1日間)

17/10/27 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

入社してから今までの業務経験を振り返ることで、自分の課題やミッションを明確化し、今後のステップアップに活かせるようになっていただくことを目指す研修です。

具体的には、今までの業務で「叱られた意味」「ほめられた意味」、これからの業務で「自分に求められる成果」など様々な観点から、周囲からの期待と期待に答えるためにやるべきことを考えます。また、「時間の使い方」「ミスや手戻り」「仕事の優先順位」「PDCAサイクル」といったテーマごとに、今までの自分の仕事のやり方を見直し、改善策を考えていきます。研修の最後には学んだ内容をふまえた「自分との誓約書」を作成し、現場での実践につなげます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.入社からこれまでを振り返る
ワーク
  • 2.周囲からの期待を理解する
    (1)叱られた経験の共有 ~どのように自分の中に落とし込むか
    (2)ほめられた経験の共有
    (3)求められる成果を徹底的に意識する
    (4)これから期待されることを考える
    (5)自分の仕事の改善点を考える
講義
ワーク
  • 3.日常感じる問題点と対策
    (1)時間の使い方が下手 
    (2)ミスや手戻りのために時間がかかってしまう
    (3)資料等を探す時間が長い
    (4)難しい仕事が多い
    (5)時間の使い方の工夫を共有しましょう
    【ワーク】時間の使い方で工夫している点を共有する
講義
ワーク
  • 4.質の高い仕事をするためのコツ
    (1)優先順位をつけることが仕事の成果をあげる
    (2)PDCAサイクルで仕事をすすめる・チェックする
    (3)仕事の優先順位を明確にする(自分しかできない仕事、他の人でもできる仕事 等)
    【コラム】タイムマネジメントの30分ルール
    (4)仕事を「緊急度」と「重要度」で考える
    【ワーク】自分の仕事を洗い出し、「緊急度」と「重要度」で整理する
講義
ワーク
  • 5.仕事に取り組む姿勢を振り返る
    (1)業務が慣れてきた段階で陥りがちな罠
    (2)意識変革~壁を「チャンス」と捉えるか「できない言い訳」にするか
    (3)考え方の切り替え
    (4)得られるもの・失うものを理解する
講義
ワーク
  • 6.明日からの目標を考える
    (1)理想と期待値との折り合いを見つける
    (2)自分との誓約書を作成する
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 7月     30名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.7%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 仕事が始まって数ヶ月が過ぎて仕事の量も増えてきた頃にこの研修があったので、とても勉強になりました。
  • 自分で考えて行動し、工夫してみることで、組織として活動を円滑に進めることができるのではないかと思った。
  • 時間の短縮など、業務の質を向上させるために活かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 2月     16名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • 仕事が多くて残業するのではなく、優先順位を決めて今すぐにやるべきなのか考えて業務を進めていきたいです。
  • グループでの話し合いの時間がたくさんあったので、受身の研修よりも、より深く理解ができ、自分を見直すことができた。
  • 自分の仕事を重要度と緊急度で分けて順番に片付けていくようにします。


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新入社員フォロー研修の評価
年間総受講者数
5,683
内容をよく理解・理解
98.0
講師がとても良い・良い
96.7

※2016年10月~2017年9月

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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 17,182
  • 企業内研修
  • 11,620回
  • 公開講座
  • 5,562回
  • お取引先数※2
    • 21,006
  • 受講者数※1
    • 41.5万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

内容評価:%
講師評価:%

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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