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内定者研修 ~コミュニケーション力アップ編(1日間)

内定者研修 ~コミュニケーション力アップ編(1日間)

組織における「チームワーク」の重要性と、社会人に求められるコミュニケーションの取り方を学ぶ

研修No.B PEP303-0200-1135

研修内容・特徴outline・feature

組織における「チームワーク」の重要性と、社会人として求められるコミュニケーションの取り方を学ぶ研修です。

具体的にはまず、ビジネスゲーム「ドミノインテリア」を通じて、チームワークとその前提となるコミュニケーションの大切さを実感します。そのうえで、社会人に求められる基本的なコミュニケーションスキルとして、「傾聴」「質問」「ホウ・レン・ソウ(報連相)」のスキルを身につけていきます。講師のアドバイスを受けながら、コミュニケーションのロールプレイングを繰り返し行うため、実践力が身につくのが本研修の特徴です。

◆【コラム】効果的な内定者研修を行うための7つのヒント
~内定辞退を防ぎ、即戦力となる人材を育成する

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.はじめに
      ~各チーム単位でリーダー、チーム名を決めてアイスブレイク
講義
ワーク
  • 2.仕事のプロフェッショナルとは?
    1. プロフェッショナル志向を実現する3つの視点
    2. 相手から評価される仕事とは?
講義
ワーク
  • 3.【ビジネスゲーム】 「ドミノインテリア」
       ~ビジネスゲームを通して、チームビルディングに求められるもの
        を理解していただきます。
    1. 高い目標を達成する上でのチームワークの重要性
    2. 目標の共有(ビジョン共有)・情報共有の重要性
    3. PDCAの重要性
ビジネスゲーム
  • 4.ビジネスコミュニケーションとは?
    1. 午前中のゲームを通じて気づいたことを話し合う
    2. 学生と社会人の違い = 「協力」
    3. コミュニケーションの意義
講義
ワーク
  • 5.「ホウ・レン・ソウ」  ~上司先輩とのコミュニケーション
    1. ホウ・レン・ソウの重要性
    2. ホウ・レン・ソウの方法
講義
ワーク
  • 6.「聴く」スキル=傾聴力のポイント
    1. 「聴く」スキルとは?
    2. 相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
講義
ワーク
  • 7.「訊く」スキル=質問力のポイント
    1. 「訊く」スキルとは?
    2. 相手が話しやすさを感じる「質問」にするには?
講義
ワーク
  • 8.まとめ

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 3月     18名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.4%
参加者の声
  • 日頃のコミュニケーションについて、何が足りていないのか、考えさせられました。課題もとても有意義でした。
  • コミュニケーションの大切さ、自分で行動するだけでなく、他の人に発信していくことの重要さを実感した。
  • 声を掛け合うこと、意見を出し合うことの大切さを改めて感じることができたので、業務に活かしていきたい。

実施、実施対象
2017年 10月     9名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社会人になるための心構えや学生との違いを意識し、自分が描く社会人像を忘れずに一つひとつの行動・業務を考え、仕事に臨みたいと思います。
  • 社会人としてチームで動くことを柱に、コミュニケーションを円滑に取っていこうと思いました。
  • 学生気分が抜けていない状態から、少しだけ社会人になるという自覚が生まれてきました。自分で気づいたことを周りにも共有できるようにしていきたいです。

実施、実施対象
2016年 12月     41名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.6%
講師:大変良かった・良かった
97.6%
参加者の声
  • グループワークでのチームで何かをやり遂げるということは、とても良い刺激になりました。周りの意見を良く聴いて業務に活かしていきたいです。
  • 話の聴き方や質問の仕方など、初歩的だが重要なことを今まで意識していなかったので、意識して良い雰囲気で業務を行いたい。
  • 講義とグループワークのバランスが取れていたため、非常に理解しやすい研修でした。意思疎通の重要さは以前から分かっていたつもりでしたが、改めて理解できました。

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