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タイムマネジメント研修 ~新入社員向け(2日間)

タイムマネジメント研修 ~新入社員向け(2日間)

社会人としてのコスト意識と時間管理の基本スキル・コミュニケーション力・文書作成力を習得する

研修No.B TMG180-0000-0265

研修内容・特徴outline・feature

社会人としてのコスト意識と時間管理の基本スキル、そして業務のスピードアップをはかるためのコミュニケーション力や文書作成力を身につける研修です。

具体的にはまず、チェックシートを使い自分の働き方のクセを見直したり、1時間あたりの自分のコストを計算したりすることで、社会人としての時間管理の大切さを理解します。そのうえで、仕事の優先順位のつけ方や適切な計画の立て方を身につけていきます。2日目に関しては、社会人として円滑に業務を進めるためのコミュニケーションの取り方や、分かりやすく伝えるための説明の仕方、文書の書き方を身につけ、業務のスピードアップをはかります。

研修プログラム例program

研修プログラム例(2日間)
内容
手法
  • 1.タイム・イズ・マネー
    (1)自分の時間の使い方を知ろう
     ~仕事に費やす時間の比率、自己研鑽などに使える時間を見直す
    (2)自分のワーク・スタイルを知ろう
     ~チェックシートをもとにワークスタイルを見直す
    (3)自分のコストを考える
     ~1時間あたりの自分のコストと会議のコストを算出
講義
ワーク
  • 2.タイムマネジメントの原則
    (1)タイムマネジメントの前提~3つのステップ
     ①「目的」は何か、が出発点
     ②「目標」の設定
     ③プランニング(P)→DCA のサイクル
    (2)自分のタイムマネジメントの癖を知ろう
     ~自分に合ったタイムマネジメント方法を見つける
講義
  • 3.自分の仕事の洗い出し
     ~日頃行っている仕事を洗い出す(現状把握)
ワーク
  • 4.タイムマネジメントの基本
    (1)タイムマネジメントの基本~時間の使い方
     ~洗い出した仕事をタイムマネジメントマトリクスに分類し、優先順位をつける(現状分析)
    (2)タイムマネジメントの留意点
     ~効果的なスケジューリングと時間の有効活用例
     ①やらないことを決める
     ②頭脳の分散・総合処理
     ③整理整頓
     ④他人の時間をもらう
     ⑤ツールの活用
     ⑥アイドルタイムの活用
     ⑦仕事を中断しない など
講義
ワーク
  • 5.仕事の依頼の仕方
    (1)仕事を依頼される立場で、嫌な思いをするときはどんな場面ですか?
    (2)どうして仕事を頼まないといけないのか?~頼みたい仕事とその理由を考える
    (3)依頼の手順
    (4)正しい依頼の仕方 ~ケーススタディ
講義
ワーク
  • 6.上司とのコミュニケーション①
    (1)上司の考えを考える
    (2)上司への報告4つのポイント
    (3)ホウ・レン・ソウ ケーススタディ
    (4)報告すべき事項と報告すべきでない事項を考える
    (5)上司とのコミュニケーションを強化する方法を考える
講義
ワーク
  • 7.上司とのコミュニケーション②
    (1)命令を受ける際の基本的な動き
    (2)効果的なメモの取り方
    (3)なぜメモをとるか
    (4)不明確な事柄の取り扱い方
講義
ワーク
  • 8.伝える技術①(言いたいことをわかりやすく伝える)
    (1)情報をわかりやすく伝えるとは?
    (2)話の前に「人」と「人」との触れ合いがあるとはどんなことか?
    (3)説明で重視すべきこと
    (4)なぜ、相手の気持ちになって話すのか?
    (5)話す「姿勢・態度・表情」のポイント
    (6)用語の共通化 ~業界用語は通じない
    (7)説明の締めくくり方
講義
ワーク
  • 9.伝える技術②(わかりやすい文書を書く)
    (1)ビジネス文書の作成の基本~文書作成5つのポイント
     ①主語と述語は明確か?
     ②箇条書き、1文は40~50字程度
     ③日時、数量、金額は入っているか?
     ④結論が先に書かれているか?
     ⑤自分の立場は明確か?
    (2)文章の要約練習 ~文書化のプロセスを学ぶ
     ~相手の立場を考えて「要点は何か」素早く確実に掴むスキルを磨く
講義
ワーク
  • 10.「ムダな時間削減」「効率的な時間活用」の具体的方法
    (1)改善すべき点の見つけ方
    (2)目標の実現方法を考える
    (3)実践できる計画づくり
     ~これまでの研修を踏まえて、具体的な目標を立てる
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 4月     16名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • ホウ・レン・ソウをする時には、自分の考えをもって、簡潔に的確に伝わるようにする。
  • 相手に伝えるという事が大事なので、相手に伝わりやすく報告をまとめる事や相手の様子を見ながら切り出すという事をやってみたいと思います。
  • 自分の何が出来ていないのか、今まで知る機会がなかったのですごくためになりました。少しずつでも取り入れていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 5月     5名
業種
研究所
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 気がついた小さなことから気をつけて変えていきたいと思います。
  • お話1つ1つが経験や人からの話に基づいたものでとても説得力があり、わかりやすかったです。
  • 自分が今からすることの目的を考え、相手への配慮も考えた上で、例えば適切な報告連絡相談をするなど全ての業務に取り組みたい。

実施、実施対象
2017年 4月     38名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.4%
講師:大変良かった・良かった
94.7%
参加者の声
  • 自分の欠点を見つけることができたので改善していきたいと思います。
  • 忙しい時に相談することが非常に苦手なので、クッション言葉を活用して苦手を克服したいです。
  • 仕事をしていくうえで、上司とのコミュニケーションは不可欠なため、どんどん積極的に聞いて学ぶ姿勢を大切にしたいです。

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