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新人フォロー研修 ~部門を超えて連携する編(1日間)

新人フォロー研修 ~部門を超えて連携する編(1日間)

組織内連携を円滑にするためのコミュニケーションスキルについて理解する

研修No.B NEP304-0400-2539

対象者

  • 新入社員

入社・入職後半年ほど経った新人の方

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、自分自身が業務の主体者であると強く認識し、組織内連携を円滑にするためのコミュニケーションスキルについて理解する研修です。これにより、組織内に新しい動きを生み出し、部門を越えて連携する力を身につけます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.入社・現場配属から今までを振り返る
    (1)入社から現在までの自分を振り返る
     【ワーク】今までの仕事で最高な仕事とは
     【ワーク】今までの仕事での失敗体験は
    (2)グループメンバーで共有 ~お互いの「得意なこと」「困りごと」
    (3)弱みの乗り越え方 ~ポジティブに言い換える
講義
ワーク
  • 2.10年後の自社を創るために
    (1)求められる業務改善
     ※ニーズへの不足、期待値とのかい離を埋める
    (2)業務改善の手順
     ①改善対象の洗い出し ②テーマ選定 ③現状把握 ④原因追求
     ⑤目標設定 ⑥対策の検討・実施 ⑦効果の確認 ⑧定着化
    (3)ロジカルに考える①~モレなく、ダブりなく
    (4)総合演習:社内で連携がうまく行かない原因を考える
講義
ワーク
  • 3.改善のための具体的行動 ~周囲を巻き込むリーダーシップ
    (1)社内調整の基本~根回しと突破力
     ①情報発信(ホウ・レン・ソウ) ②協力を取りつける(依頼) 
     ③自身が主体的に動く
    (2)「適切な情報」が改善を容易にする
    (3)ホウ・レン・ソウの原則
     【ケーススタディ】ホウ・レン・ソウがしづらい場面で、どのようにホウ・レン・ソウをすべきか考える
    (4)自分の意見を発表、発言をする
    (5)「So What」と「Why So」の関係
    (6)「だから何?」(So What)「どうして?」(Why So)
     【ワーク】相手を納得させる主張の仕方を練習する
    (7)依頼の手順
    (8)正しい依頼の仕方
    (9)頼みづらいこともきちんと依頼する
     ・非主張的、攻撃的、アサーティブ
     (双方の気持ちを踏まえ正直に伝える
     【ワーク】いいづらいことを言い換える
    (10)主体者としての覚悟を持つ
     【参考・コラム】コンフリクトは避けるべきものではない
講義
ワーク
  • 4.「新人」でなくなる社員としての立ち居振る舞いを考える 
    (1)3ヶ月後に達成すべき「目標」を1つ設定
    (2)いきなり100ではなく、1つずつステップアップする姿をイメージ
    (3)今日から開始する「アクションプラン」作成
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 9月     20名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後の社会人としての仕事の進め方をお話しいただき、様々な不安を解消することができる機会でした。
  • これまでの経験があったとしても、もう一度、フレッシュな気持ちでホウ・レン・ソウを大事にして業務に取り組んでいきたい。
  • 研修で学んだことを実践・習慣化し、より効率的に業務を進められるようにしたいです。

実施、実施対象
2017年 8月     40名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.5%
講師:大変良かった・良かった
82.5%
参加者の声
  • 目的意識や主体性を持って、効率的に仕事をしようと思いました。
  • 自分の仕事のやり方や意識を見直すことができた。指示待ちではなく、自分から動けるようにしていく。
  • 今後の業務への気持ちが改まりました。小さな目標からコツコツと頑張ります。

実施、実施対象
2017年 5月     17名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.1%
講師:大変良かった・良かった
88.2%
参加者の声
  • 人に仕事をふれず、自分で行うことが多かったので、ちゃんと仕事をふって自分もどんどん新しい仕事をとっていきたいと思います。
  • 最近自分の仕事の進め方で悩んでいたが、この研修を受けて見直すことができました。明日から実際に取り入れてやってみます。

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