<ケースで学ぶ>(半日研修)実践アサーティブコミュニケーション研修~伝えにくいことを伝える

<ケースで学ぶ>(半日研修)実践アサーティブコミュニケーション研修~伝えにくいことを伝える

研修No.5200302

  • 研修プログラム例
  • スケジュール
  • 受講者の評価
  • お問合せ

「徹底実践」シリーズの特徴

実践演習中心のプログラム
座学はポイントだけにしぼり、あとはひたすら演習!実践力を強化!

少人数で徹底指導
少人数限定で講師が指導!演習中心で、講師がたっぷりフィードバックします! ※定員は研修内容によって変わります。

受講しやすい短時間研修
日中3時間、夜間2.5時間の研修です。既存の日程に都合が合わない場合は、「研修リクエスト」による開催も可能です。お気軽にお問い合わせください。<「研修リクエスト」について詳しくはこちら

対象者対象者

・伝えたいことがあるが、遠慮して伝えられない方
・伝えたいことがあるが、つい強い口調で伝えてしまう方

研修内容研修内容

ケーススタディを繰り返し行い、アサーティブな表現を体に覚えこませます。
実際に起こり得る、伝え方が難しい場面設定で進めるので、実践的に学ぶことが可能です。

ワークのポイントワークのポイント

自部署に中途採用で1名の男性(Aさん)が配属されました。あなたはAさんの受け入れと指導担当となりました。

しかしAさんは年上かつ、前職のキャリアも豊富なため、あまり積極的にあなたの話を聞いてくれません。そのためなかなか基準以上の業務をこなすことができず、他のメンバーの業務に遅れや負担がかかるようになりました。

あなたは指導担当として、Aさんに業務態度や取り組み方の改善を要求する必要があります。
さて、この時あなたはどのようにAさんに伝えますか?

研修プログラム研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.こんなときどうする
ワーク
  • 2.意見を伝えるときの考え方
    ■人の考え方と行動のパターン
    ①受容・我慢型 ②反発・主張型 ③アサーティブ
講義
  • 3.相手の同意を得るための伝え方
    基本手順1:状況を客観的に伝える
    基本手順2:相手の話を受け止める
    基本手順3:相手の言葉に反応を示す
    基本手順4:自分の考えを伝える~I(アイ=私)メッセージの活用
    基本手順5:論点を確認し、最良と思われる解決策を導き出す
講義
  • 4.実践ケーススタディ
    ~多様な「伝えにくい場面」のケーススタディを行い、ロールプレイングを実施します
    【参考】アサーティブな思考とは
    【参考】シナリオ作り~自身の課題を考える
ワーク

スケジュールスケジュール

かんたんお申込みシステム WEBinsource

公開講座を手軽にお安く受講いただけます!
※一部の研修は、割引対象外となります。
→WEBinsourceの詳細と新規登録はこちら

注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

評価受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
97.9%
講師:大変良かった・良かった
97.1%

※2017年10月~2018年9月

実施、実施対象
2016年 5月     2名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手に対して意見を伝える方法を学べたので、後輩や上司にも、反応と自他尊重で接していきたいと思います。仕事や家庭でも使えると思いました。とても勉強になりました。
  • 主張の中身に価値があれば、自信を持って話すことができる。常に意識し、習慣化したい。時間的に短いトレーニングではありますが、ポイントを知るためには良い設定だと感じました。

実施、実施対象
2016年 5月     2名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上司、同僚への相談、依頼をする時に、アサーティブを意識していきたい。我慢しないで相手を尊重し否定しないコミュニケーション上手になりたい。
  • 人間関係を良くする協力しあえるチーム作りに役立てたい。自己表現が苦手なのでとても難しいけれど、出来ることから変えていきたい。

お電話でのお問合せ0120-800-225

メールでのお問合せ お問い合わせフォームへ

タイミングが合えば1名様からでも格安で受けたい研修が受けられる研修リクエストを受付中!

※研修リクエストの詳細は
こちら

TEL:03-5259-0071

FAX:03-5259-0077

お問い合わせフォームへ

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

ページトップへ
本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.9
講師がとても良い・良い
97.1

※2017年10月~2018年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
55,948
開催数※1
7,238
講座数※2
2,292
WEBinsource
ご利用社数※2
8,564

※1 2017年10月~2018年9月

※2 2018年9月末時点

お得なサービスプラン
WEBinsource
8,564社以上のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス
※2018年9月までの累計
人財育成スマートパック

公開講座をリーズナブルに受講できるお得な割引パックをご用意しております

くわしくはこちら

公開講座Leaf

受講者が研修を申し込めるシステムです。

くわしくはこちら

講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

おすすめ研修・サービス

公開講座新作研修

2018年12月13日
プログラミング的思考力強化研修~Scratch言語を活用して業務フローを学ぶ
2018年12月11日
社内ヘルプデスク研修
2018年12月 7日
トリプルシンキング研修(2日間)
2018年12月 7日
(新入社員・新社会人向け)Microsoft Office研修~Word基礎編
2018年12月 4日
クロージング研修~成約率を上げるための引き出しを増やす