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(新入社員・新社会人向け)シミュレーション研修~営業活動疑似体験により、ビジネスマナー実践力を高める

(新入社員・新社会人向け)シミュレーション研修~営業活動疑似体験により、ビジネスマナー実践力を高める

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

研修No.3041900

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

新入社員、新社会人の方(職種問わず)

研修内容・特徴outline・feature

実際にビジネスの現場で起こるシチュエーションの一場面を想定し、訪問でのヒアリングから上司への報告を経て、企画提案のプレゼンまで実施します。情報や準備時間が限られている中で、お客さまや上司の期待するレベルに達するために試行錯誤するという、 実際のビジネスシーンを体感していただきます。

それにより、今までに受講したビジネススキル研修の内容を知識として身につけるだけでなく、現場で実際に実践できるようにします。新人研修の最後の締めくくりとしておすすめの研修です。

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.プロジェクト実践 ~状況設定
    (1)基本情報
    (2)プロジェクト体制
    (3)研修企画プロジェクト ~全体の流れ
講義
ワーク
  • 2.プロジェクト実践 ミッション① ~アポイント獲得
    (1)電話をかける内容を整理する
    (2)お客様へ電話をかけてアポイントを取得する
講義
ワーク
  • 3.プロジェクト実践 ミッション② ~お客様訪問
    (1)ヒアリング内容を整理する
    (2)お客様訪問
    (3)訪問内容を報告書にまとめる
    (4)訪問結果を上司へ報告
講義
ワーク
  • 4.プロジェクト実践 ミッション③ ~企画提案
    (1)提案書作成
    (2)お客様へ電話をかけてアポイント取得
    (3)お客様に提案内容を説明
    (4)訪問結果を上司へ報告
    (5)プレゼンテーションの準備
講義
ワーク
  • 5.プレゼンテーション実践演習
    ・各チーム5分程度で企画案を発表
    ・受講者全員による投票により優勝チームを決定いたします
講義
ワーク
  • 6.振り返り
    ・講師からのフィードバックとシュミーション演習全体を通した振り返り
講義
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

受講者の評価evalution

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.9%

講師:大変良かった・良かった

96.9%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2019年5月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業をする上でヒアリングの大切さを学ぶことができました。相手は自分から話をしてくいれないので、いかに相手を嫌がらせず快く質問に答えてもらうかを考えるかが大切だと感じました。
  • 本日の研修にて実際に一通りシュミレーションを行い、流れがわかりました。ビジネスマナーなどを改善したいと思います。
  • 営業の実践経験は全くありませんでしたが、実践の大切さを学びました。実践してみないとわからないことがたくさんありました。できないことがたくさんあってワークがすごく難しかったです。その分得るものが多く学ぶことも多かったです。

実施、実施対象
2018年4月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • 営業として取引先に訪問するときに今回学んだことを活かしていきたいと思います。また、プレゼンスキルを磨いていきたいと思います。
  • 研修の名前の通りシミュレーションがメインのため、能動的にやれてとても楽しかったです。相手の「目的」を意識することをしていこうと思います。
  • 相手の考えをしっかりヒアリングし、「内容を私は理解しています」ということをしっかりアピールすることの重要性を学んだので、情報整理→伝達を意識してやっていこうと思います。

実施、実施対象
2017年4月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相談→連絡→報告の順番を意識して早く上司に知らせたい。自分が分かっている事と、分からない事を書き出して、(チームで共有して)すぐに相談していきたい。
  • テレアポやプレゼン、ヒアリングなど、営業になる可能性が高い私には、今日の体験は非常に有意義なものでした。
  • マナーから、報連相やプレゼンなど多くの業務で活かしたいと思います。特に上司への相談はやりすぎなくらいやりたいです。

実施、実施対象
2017年4月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 電話応対や名刺交換、敬語など今までの集大成のような研修でした。今日の研修はこれからの営業活動に活用したいです。
  • 具体的な数値を営業に取り入れることで、信頼関係を結べるようにしたいと考えています。自分の意見を一方的に押し付けることだけはしないようにします。
  • アポイントのとり方、相手に合わせた商売、提案する際の三分法を学びました。業務に活かしていきたいです。

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
97.9
講師がとても良い・良い
96.9

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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