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ビジネス文書研修

ビジネス文書研修

忙しいお客様、上司が短時間で内容を把握できるインソースオリジナルの「文書ピラミッドの法則」を習得

研修No.1000000

  • 読み物・コラム
  • お申込みはこちら

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・日常業務で報告書や議事録などを作成することが多く、アウトプットの質の向上を図りたい方
・メールでの表現の印象を良くし、訴求力を高めたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 相手に分かりやすく伝えるための文書を書くのが難しいと感じる
  • 議事録や報告書を書き慣れていないために、作成するのに時間がかかる
  • 部下に文書作成を依頼しても、欲しい情報が全く書かれていない

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、読み手を意識することを大前提とした上で、相手に分かりやすい文書作成の方法を学んでいただきます。


<研修のポイント>
①文書の基本的な構成ルール~主語・述語や一文あたりの文字数について
②伝えたいことを簡潔にまとめる力~情報の取捨選択による要約
③相手が欲しい情報を考える力~キーワードや数字を記載する
④社外文書の基本的な型~FAX送付状・書類送付状・案内状・お祝い状・お詫び状・お礼状・依頼状

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到達目標goal

  • ①日常業務で報告書や議事録などを自分で作成することができる。
  • ②相手の知りたい内容が過不足なく書かれた文書を作成できる。

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 【Ⅰ.基礎編】
  • 1.ビジネス文書とは? ~基礎知識
講義
  • 2.ビジネス文書作成時のポイント
    (1)ビジネス文書作成の基本
    (2)ビジネス文書の構造
    【ワーク】<要約文書>ライバル社の動向について上司に報告する
講義
ワーク
  • 3.社内文書
講義
  • 4.社外文書
    (1)基本形 ~慣用表現を活用して丁寧に
    (2)社外文書の挨拶と結びの慣用表現
    (3)封筒・はがきの宛名の書き方
    【ワーク】正しく宛名を書く
講義
ワーク
  • 【Ⅱ. 実践編】
  • 1.社内文書 ①報告書
    (1)社内報告書の全体構成 
    (2)報告書作成のポイント
    【参考】お客さまに提出する報告書
    (3)報告書の具体的な書き方
    【ワーク】展示会見学の報告書の作成
講義
ワーク
  • 2.社内文書 ②「その他の社内文書」
    (1)連絡書
    【ワーク】通知文の作成
    (2)始末書
講義
ワーク
  • 3.メール作成のポイント
    (1)メールの構造 
    (2)メール作成のポイントまとめ
    (3)メールの注意事項
講義
  • 4.社外文書
    (1)FAX送付状   (2)書類送付状
    (3)招待状・案内状  (4)お祝い状
    (5)お詫び状 (6)お礼状
    (7)依頼状
    【ワーク】依頼文の作成
講義
ワーク
  • 参考資料
    1.メモの取り方のポイント ~ビジネス文書を作成する前に
    2.文書表現の注意点
    3.敬語表現
    4.封筒・はがきの宛名の書き方
    5.議事録の形式
講義

企画者コメントcomment

ビジネス文書は仕事における重要なスキルのひとつです。また、一度身につけてしまえば、一生使えるスキルでもあります。自信をもって文書作成ができることは、必ずあなたの強みになります。

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スケジュール・お申込みschedule・application

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.4%

講師:大変良かった・良かった

93.9%

※2018年4月~2019年3月

実施、実施対象
2018年 3月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ビジネス文書の書き方、要約を学んだので、今後外部の人とメールのやり取りをするときに活かしていきたい。議事録を書く機会も増えてくるため、活かしてわかりやすい文書をつくりたい。
  • 社内・社外に向けた資料を作る際の参考書式として活かしたい。資料・メールの作成時間をスピードアップできるように反復して身につけたい。

実施、実施対象
2018年 2月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 読み手を意識して必ずチェックする習慣をつけていくことで社内からも社外からも信頼される仕事をしていきたいです。
  • 普段忘れていた基本的なことや、きちんと習ったことはないが大変重要なポイントが沢山出てきてとても有益な時間でした。ありがとうとうございました。

実施、実施対象
2018年 1月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 本日の研修で、日頃疑問に思っていることが明らかになりました。文書を作成する上で今日学んだ事を心掛けたいと思います。
  • メール作成のポイントがわかり、今後の業務に生かせると思う。
  • 社内・社外文書の作成、Eメールのやりとりに活かしたいです。要約する力は日常のあらゆる場面で役立つと思います。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.4
講師がとても良い・良い
93.9

※2018年4月~2019年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
62,700
開催数※1
8,158
講座数※2
2,504
WEBinsource
ご利用社数※2
9,942

※1 2018年4月~2019年3月

※2 2019年3月末時点

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※2019年3月までの累計
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