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ビジネス文書研修

ビジネス文書研修

お客さま、上司が短時間で内容を把握できるインソースオリジナルの「文書ピラミッドの法則」を習得する

研修No.1000000

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

・これから配属予定、あるいは配属して間もない新人の方
・日常業務として社内外の文書・メール作成の業務を行っている方
・今現在、自己流で文書作成をしている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 相手に分かりやすく伝えるための文書を書くのが難しいと感じる
  • 議事録や報告書を書き慣れていないために、作成するのに時間がかかる
  • 部下に文書作成を依頼しても、欲しい情報が全く書かれていない

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、読み手を意識することを大前提とした上で、相手に分かりやすい文書作成の方法を学んでいただきます。

<研修のポイント>
①文書の基本的な構成ルール~主語・述語や一文あたりの文字数について
②伝えたいことを簡潔にまとめる力~情報の取捨選択による要約
③相手が欲しい情報を考える力~キーワードや数字を記載する
④社外文書の基本的な型
 ~FAX送付状・書類送付状・案内状・お祝い状・お詫び状・お礼状・依頼状

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到達目標goal

  • ①相手が一目見て内容を把握できる書き方を理解する
  • ②日常業務で報告書や議事録などを自分で作成することができる
  • ③相手の知りたい内容が過不足なく書かれた文書を作成できる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 【Ⅰ.基礎編】
  • 1.ビジネス文書とは ~基礎知識
講義
  • 2.ビジネス文書作成時のポイント
    (1)ビジネス文書作成の基本
    (2)ビジネス文書の構造
    【ワーク】<要約文書>ライバル社の動向について上司に報告する
講義
ワーク
  • 3.社内文書
講義
  • 4.社外文書
    (1)基本形 ~慣用表現を活用して丁寧に
    (2)社外文書のあいさつと結びの慣用表現
    (3)封筒・はがきの宛名の書き方
    【ワーク】正しく宛名を書く
講義
ワーク
  • 【Ⅱ. 実践編】
  • 1.社内文書 ①報告書
    (1)社内報告書の全体構成 
    (2)報告書作成のポイント
    【参考】お客さまに提出する報告書
    (3)報告書の具体的な書き方
    【ワーク】展示会見学の報告書の作成
講義
ワーク
  • 2.社内文書 ②「その他の社内文書」
    (1)連絡書
    【ワーク】通知文の作成
    (2)始末書
講義
ワーク
  • 3.メール作成のポイント
    (1)メールの構造 
    (2)メール作成のポイントまとめ
    (3)メールの注意事項
講義
  • 4.社外文書
    (1)ファックス送付状
    (2)書類送付状
    (3)招待状・案内状
    (4)お祝い状
    (5)お詫び状
    (6)お礼状
    (7)依頼状
    【ワーク】依頼文の作成
講義
ワーク
  • 参考資料
    1.メモの取り方のポイント ~ビジネス文書を作成する前に
    2.文書表現の注意点
    3.言葉遣いの基本
    4.封筒・はがきの宛名の書き方
    5.議事録の形式
講義
  • ■講義内で、演習問題の中から3題程度演習を実施いたします
    【演習問題】
    ①②<要約>ライバル社の動向について上司に報告する
    ③<報告書>展示会見学の報告書の作成
    ④⑤Eメール文書作成(社内への通知文・社外への依頼文)

企画者コメントcomment

仕事において重要なスキルにもかかわらず、ノウハウを上手く教えられる人が少ないために、「なんとなく」で書き続ける……ということも多いようです。ビジネス文書は、一度身につけてしまえば、一生使えるスキルです。自信をもって文書作成ができることは、必ずあなたの強みになります。

慣れないうちは難易度が高い「報告書」については、「読み手」が求める見やすさ・内容が書けるようにポイントをまとめました。SNSの普及に伴って、Eメール作成もつまづきやすい点となりつつあります。いずれも、作成イメージを持てるよう、フォーマット付きで解説いたしました。

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スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年6月10日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「7つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

95.6%

講師:大変良かった・良かった

95.0%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年6月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 本日研修で学んだ文書校正の型や相手目線の文章の書き方を仕事の中で活かしていきたいと感じました。
  • ビジネス文書作成における型を活用し、簡潔で明瞭な文章を意識していく。また読み手を意識した文書を作成する。
  • Eメール作成において、レイアウトの工夫やクッション言葉を活用していこうと思いました。
  • ビジネス文書は今後社会人として必要なスキルなので報告書や日報を書くときに読む立場の気持ちを考えて簡潔に書こうと思いました。
  • あまり日常で使ってこなかったビジネスの表現や言葉が多かったので早く覚えて使えるようにしたいと思いました。

実施、実施対象
2020年6月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 分かりやすく、端的に伝えたいことを伝えるために文章を短く結論を文頭に持っていくよう工夫する。
  • クライアントとの調整や日報・週報での文面のまとめ方に活かしていきたい。特に報告書は読みやすく仕上げることを徹底したい。
  • 自身の冗長になりがちなメールや書面を簡潔にまとめるトレーニングが効果的に行えた。講師の分かりやすい説明と、インプット・アウトプットの繰り返しにより、定着の実感があった。

実施、実施対象
2020年2月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メールの文を作成するのがすごく苦手でいつもググっていたりしてたので、社内・社外のメール文をどういう風に書くかこの資料を見本にしようと思いました。報告書の書き方も、要らない分は消す、文章の重要なところは線を引いておくなど、基礎から勉強になりました。
  • ビジネス文書の基本の形もさることながら、相手にどうのように伝えればわかるか相手を想像しながら文書やメールの作成をしていきたいです。
  • 本日学んだことをベースに自分だけでなく他人が見ても分かりやすい文書の作成ができるようになりたいです。フォームの作成、現フォームの改良にも取り組みたいです。
  • 業務上、社内にて報告書を特に求められることがあるため、本日の研修を活用いたします。
  • 上司へ報告を行う「要約」を演習を通じて学ぶ事ができ、相手を考えて業務に活かしたいです。

実施、実施対象
2020年1月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務で文書作成・発信する機会が多くあるため、非常に参考になりました。相手の立場に立って文書を作成するという基本的なところが足りなかったと気づくことができました。
  • 社内・外に向けての連絡に関し今後活かしていきたい。選ぶ言葉の幅が広かったことや、書き方を学べたのは非常に有意義でした。
  • 日頃から社内・社外の文章の作成や、メール作成があるので、その中で活かしていきたいです。
  • メールでのやり取りが多いので、メール作成で活用していきたい。伝えるためにしっかり考えて要約をしていきたい。
  • 私の場合、普段はビジネス文書を書くことが少なく、書き方が分からなくなることもあった。今後は今回の研修で学んだことを参考にして、文書を書く時の能力向上につなげたい。

実施、実施対象
2019年10月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ビジネス文書の作り方について、体系的に学ぶことができた。誰かに作成方法を教える際にも、説得力をもって指導できると思う。
  • 社内・社外向けともに、適切な表現・形式・長さで文書を作成し、コミュニケーションを図っていきたいと思った。
  • 上司への報告書など、相手にわかりやすく伝わるような文書の作成を意識していきたい。
  • 本日学んだことをまずは意識することからはじめます。分かりやすく、簡潔な文書が作成できるようになりたいです。
  • ワークを通して必要な情報のピックアップの仕方やまとめ方を学ぶことができました。

実施、実施対象
2019年9月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手に何を伝えたいか目的をはっきりとさせ、簡潔で分かりやすい文書を書くことを意識して、業務に活かしたいと思いました。文書をまとめるのは難しいと感じていましたが、今日教えていただいたことを日々意識して実施していき、今よりスムーズに仕事がすすめられるようにしたいと思います。
  • 文書やメールの方を初めてしっかり理解できました。普段使う事が多いのに知らないことばかりだったので、よく使う所から身に着けていきたいです

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
95.6
講師がとても良い・良い
95.0

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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※2020年3月までの累計
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感染症対策実施について
(更新日:2020年6月29日)

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「7つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


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