(半日研修)営業向け契約書実務研修~営業部門に最低限求められる契約書の読み方を学ぶ

(半日研修)営業向け契約書実務研修~営業部門に最低限求められる契約書の読み方を学ぶ

研修No.4001000

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対象者対象者

・契約書が初めての営業部門の方
・契約書に苦手意識のある営業部門の方

◆受講される方やご担当者さまのお悩み
「契約書は難しくて、読んでもよくわからないし、どこがポイントなのかわからない」
「営業部門は、お客さまからいただいた契約書を読みもせず、法務部門にマル投げしてくる」

研修内容研修内容

本研修は、営業部門の方がリスクの目星をつけ、法務部門と共有するために、どのように契約書を読めばよいかがすぐに習得できる超実践的な内容です。

◆研修のポイント
(1)マインドセット
契約書は取引マニュアルであり、リスクマネジメントツールであることのマインドセット
(2)チェックの2視点
契約書は①対応可能か否かと②有利か不利かの2視点で確認すれば十分
(3)営業部門に求められるチェックのレベル感
①対応可能か否か:「真剣に」現状を確認
②有利か不利か:「形式的に」不利な点がないか「簡単に」確認すれば「十分」

ワークのポイントワークのポイント

①わからなくても契約書をまずは全部通して読んでいただき、違和感を感じた箇所にチェックをつけます。その後、グループで議論をします。
②問題のある契約書の条文がどこに問題点があるのか、グループで議論します。
③契約書の条文を実際にどう直せばよいのか、グループで議論します。
④最後に、契約書を読む際のポイントを小テスト方式で、おさらいします。

研修プログラム研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.契約書を実際に読んでみる
    【ワーク】契約書の注意を要すると思われる箇所にチェックを入れ、議論する
ワーク
  • 2.契約書チェックの視点
    (1)契約書は取引マニュアルであり、リスクマネジメントツールである
    (2)内容チェックの視点
    ①対応可能か否か ②自社にとって有利か不利か
    (3)契約書の難解な言い回しには
ワーク
  • 3.契約書の構成、主な条項のポイント
    (1)契約書の構成
    (2)主な条項のポイント
    【ワーク】条項の問題点を考える
    【ワーク】条項をどのように変更すべきかを考える
    ※参考 契約書によく出てくる難しい言い回し
講義
ワーク
  • 4.まとめ
    【ワーク】本日学んだことをテストで確認する
ワーク

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