・契約書が初めての営業部門の方
・契約書に苦手意識のある営業部門の方
◆受講される方やご担当者さまのお悩み
「契約書は難しくて、読んでもよくわからないし、どこがポイントなのかわからない」
「営業部門は、お客さまからいただいた契約書を読みもせず、法務部門にマル投げしてくる」
研修No.4001000
このページは公開講座の研修を紹介しています
・契約書が初めての営業部門の方
・契約書に苦手意識のある営業部門の方
◆受講される方やご担当者さまのお悩み
「契約書は難しくて、読んでもよくわからないし、どこがポイントなのかわからない」
「営業部門は、お客さまからいただいた契約書を読みもせず、法務部門にマル投げしてくる」
本研修は、営業部門の方がリスクの目星をつけ、法務部門と共有するために、どのように契約書を読めばよいかがすぐに習得できる超実践的な内容です。
◆研修のポイント
(1)マインドセット
契約書は取引マニュアルであり、リスクマネジメントツールであることのマインドセット
(2)チェックの2視点
契約書は①対応可能か否かと②有利か不利かの2視点で確認すれば十分
(3)営業部門に求められるチェックのレベル感
①対応可能か否か:「真剣に」現状を確認
②有利か不利か:「形式的に」不利な点がないか「簡単に」確認すれば「十分」
①わからなくても契約書をまずは全部通して読んでいただき、違和感を感じた箇所にチェックをつけます。その後、グループで議論をします。
②問題のある契約書の条文がどこに問題点があるのか、グループで議論します。
③契約書の条文を実際にどう直せばよいのか、グループで議論します。
④最後に、契約書を読む際のポイントを小テスト方式で、おさらいします。
研修プログラム例 | ||
内容 | 手法 |
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ワーク |
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ワーク | |
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講義 ワーク | |
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ワーク |
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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ
(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。
※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ
4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
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