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若手社員研修~主体性の発揮

若手社員研修~主体性の発揮

若手社員が「主体性」を発揮するために必要な目的意識、仮説思考、判断基準の3つの要素を習得する

研修No.3050400

対象者

  • 若手層
  • ・20代後半(入社3~5年程度)までの若手社員の方
  • ・指示された業務は一通りこなせるようになった若手社員の方
  • ・仕事に対して受け身の姿勢から脱却できないとお悩みの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • もっと難しい業務にチャレンジしていきたい、成長したい
  • 仕事における“主体性”とはどのようなことなのか、職場でどのように“主体性”を発揮してよいのか分からない
  • 与えられた業務はきちんとこなせるが、改善や更なる知識習得というような意欲がない

研修内容・特徴outline・feature

本研修は若手社員(入社3~5年目程度)を対象とした研修です。 研修で学んでいただく内容は以下の4点です。


  • ・これまでの仕事を振り返り、客観的に自分の実力を把握
  • ・若手社員としての立場・役割を理解する=「主体性」の発揮
  • ・「主体性」を発揮する上で必要な判断基準、思考方法、改善手法の習得
  • ・「主体性」を持って周囲を巻き込んで仕事をする方法の理解

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到達目標goal

  • ①「仕事において自身ができていること、できていないこと」を客観的に認め、今後の課題設定ができる
  • ②自身の仕事における「期待される成果とそれを実現するための過程」を理解して行動できる
  • ③仕事の優先順位を適確に判断した上で行動ができる
  • ④自身の仕事にかかわる人・組織と関係を構築し、状況に応じて協力を仰ぐことができる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.これからの役割を考える
    (1)今後求められる役割を多面的に考える
    【ワーク①】もしあなたが上司・先輩だったら、若手社員に今後どのようなことをしてほしいと考えるでしょうか
    【ワーク②】もしあなたが後輩だったら、若手社員にどのようなことを求めるでしょうか
    (2)若手エース級社員に求められる役割
    (3)現状を受け入れる
講義
ワーク
  • 2.主体的行動のためのスキル① ~目的意識
    (1)目的を理解することが「主体性」発揮のスタート
    【ワーク】あなたが普段行っている仕事を洗い出し、その目的を書き出してみましょう
    (2)仕事の目的を常に意識する
    (3)「目的」「目標」「手段」の違い
    【ワーク】「仕事の目的」が、「手段」や「目標」になっていないか考え、改善できる点、工夫できる点を考えましょう
講義
ワーク
  • 3.主体的行動のためのスキル② ~仮説思考
    (1)主体的に行動するために~「先を読む」
    (2)仮説を持って業務にあたる
    (3)「仮説思考」と「PDCAサイクル」
    (4)「主体的」とはPDCAを繰り返せること
    (5)仮説構築の基本は「ゼロ」から
    【ワーク①】P8の事例を参考に仮説を考えてみましょう
    (6)仮説を立てたら「やり抜く」
    【ワーク②】P6で書き出した仕事の整理
講義
ワーク
  • 4.主体的行動のためのスキル③ ~判断基準
    (1)主体的行動とは「判断」基準を持つこと
    【ケーススタディ】「課長からの依頼」
    【ワーク①】引き受けるにあたり、課長に何を確認(質問)する必要があるか考えましょう
    (2)ビジネスの基本となる判断基準 ~QCDRS
    【ワーク②】QCDRSの枠組みで検討してみましょう
    (3)優先順位を決める判断基準 ~重要度×緊急度
    【ワーク①】P5で書き出した仕事を「緊急度」と「重要度」で整理してみましょう
    【ワーク②】それぞれの仕事に優先順位をつけてみましょう
    【ワーク③】自分の行動と比較して振り返りましょう
講義
ワーク
  • 5.組織全体に関わる身近な改善に取り組む
    (1)改善活動への取り組み 4つのルール
    (2)身近な「もう少し」と、その原因を考える
    【ワーク①】「改善の余地」があるものをどんどん書き出してみましょう
    【ワーク②】どうして「もう少し」のままになっているのか、その原因を考えましょう
    (3)「もう少し」を、どのように改善するか
講義
ワーク
  • 6.「周囲を巻き込んだ取り組み」へスケールアップ
    【ワーク】周囲から協力を得るにはどのような対応や行動が必要でしょうか
    (1)上司や同僚、後輩を巻き込む力
    (2)周囲を納得させるための目標設定
講義
ワーク
  • 7.明日からの目標を考える
ワーク

企画者コメントcomment

最近の若手社員は「素直で真面目だが、受け身で指示されないと動かない」「深く考えることが苦手」という傾向があります。

このような傾向を踏まえ、本講座では、これまでの自身の行動を棚卸し、「目的意識の醸成」「仮説を構築し実行する力」「判断基準の取得」「周囲の巻き込み」といった主体性発揮に必要なポイントを学ぶことで、自らの課題に気づいていただくことを目指しております。

受講を通じて、明日からの行動変容につなげていただければ幸いです。

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スケジュール・お申込みschedule・application

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.1%

講師:大変良かった・良かった

97.7%

※2018年4月~2019年3月

実施、実施対象
2019年5月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 主体性が自分にあまりないと自覚していたため少しずつでも意識していけたらと思います。 組織の一員としての感覚を身につけていく必要があると感じました。
  • 常に仕事をする上で仮設思考を持ちながら仕事をしたいと思いました。報告について結論・理由を意識して伝わりやすくしたいです。
  • PDCAサイクルやQCDRの考えなど初めて知ったので意識を持って業務に取り組み、まず自分に何が足りないのかしっかり認識したい

実施、実施対象
2018年 3月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 大きな目標を立ててしまいがちですが、小さなことから目標を立てていきたいと思いました。自分が上司だったら何を求めるかで周りの意見・講師の方の意見を聞き、自分自身の中で意識改革がおこりました。それは「考えてくれる人」を求めているということです。上司から声をかけてくれればいいのに!と思ってしまうことが普段ありましたが、自分は何かしてた?と問いかけるきっかけとなりました。自分にできることがあったと痛感しました。
  • 今回のテーマは「主体性」でしたので周りが自分に求める主体性を意識していけたらよいと思います。すぐには変われないと思いますが、長い目で見て、自分が何の為に何をする必要があるのか考えていきます。上司が求めること(上司が普段はなしていること)の意見をもう一度考え業務に励みたいです。

実施、実施対象
2018年 2月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 目的を定め、目標と手段を設定することの大切さ、またそれを主体性をもって、周りを巻き込むことの大切さを学んだので、それを活かして、今の職場をより良く改善していきたいと思います。
  • 自己体験や実際にあった事例などのお話があり面白かったです。受講者に質問をしてくれることで色々な意見を聞くことができました。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.1
講師がとても良い・良い
97.7

※2018年4月~2019年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
62,700
開催数※1
8,158
講座数※2
2,504
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ご利用社数※2
9,942

※1 2018年4月~2019年3月

※2 2019年3月末時点

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※2019年3月までの累計
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