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業務改善研修

業務改善研修

業務改善を確実に成功させるための基礎を9つのステップで学ぶ

研修No.2110000

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

業務改善に課題を感じており、その基礎を身につけたい方

※業務改善の進め方は分かっているが、上手く進まないとお困りの方には「業務改善研修~困難に対処しつつ強かに改善を実行する」がおすすめです

よくあるお悩み・ニーズ

  • 問題点が多すぎてどこから着手すべきかわからない
  • 解決策に決め手がなく、関係者との合意形成が難しい
  • いつのまにか計画が曖昧になり終わってしまう

研修内容・特徴outline・feature

業務改善は組織としての競争力を高める上で不可欠な営みであり、近年は人材不足による生産性向上の要請により業務改善の重要性はさらに高まっています。本研修では、業務改善の流れを9つのステップに分け、それぞれのポイントを学ぶことで、確実に業務改善を実行し成功させるためのスキルを習得します。

ご自身の組織における改善テーマを選び、ステップに沿って現状分析、真因追及、目標設定、対策立案を行います。最後には、そのまま職場で活用可能な「業務改善企画書」を完成させます。

<ワークのポイント>

改善すべき課題を1つ選び、特性要因図を使って分析するワークで様々な角度から原因を洗い出す手法を身に付きます。また、業務改善におけるポイント、例えば、コストの問題や、現象の除去と原因の除去の違い、目標設定のポイントなどを学びます。テキスト内のワークを進めることで、最後の企画書を書くための素材がそろっていきます。その結果、受講後に現場にすぐ使える企画書を持ち帰ることが可能です。

到達目標goal

  • ①より効果の高い改善テーマを選定できる
  • ②課題に対する現状分析ができ、原因を特定できる
  • ③対策案を立案し、改善企画書を作成できる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.業務改善とは何かを考える
    (1)業務改善とは
    (2)業務改善のポイント
    (3)業務改善を行うに当たって
    (4)業務改善の手順
講義
  • 2.改善対象の抽出
    ①顧客からみた視点で考える
    ②業務プロセスの視点で考える
    ③内部関係者の視点に立つ
    ④財務(コスト・費用)の視点で考える
    ⑤組織目標の視点で考える
    ⑥比較の視点で考える
    【ワーク】様々な視点から自組織の抱える課題を洗い出す
講義
ワーク
  • 3.テーマの選定(改善対象の絞り込み)
    (1)改善テーマを選定するとは
    (2)改善テーマを選定する基準
講義
  • 4.現状分析
    (1)見えない現実を数値化する
    【参考】数値化を行う~フェルミ推定
    【ワーク】自組織が抱える課題を例に挙げ、コスト計算をする
    (2)図表で視覚化し分析する
    (3)ばらつきと層別で考える
    (4)動態観察を行う
    (5)工程分析(流れ図・フロー図作成)を行う
    (6)パレート図による分析
    【ワーク】課題の分析方法、その分析から得られる情報を考える
講義
ワーク
  • 5.原因追究
    (1)現象と原因
    (2)原因を徹底的に考える ~経験だけに頼らない
    (3)原因を体系的に考える ~特性要因図
    【ワーク】1つ問題を選び、特性要因図を使って分析する
講義
ワーク
  • 6.目標設定
    (1)なぜ目標を設定するのか
    (2)目標設定のポイント
講義
  • 7.対策の立案・検討
    (1)対策立案の基本
    (2)対策立案のポイント
    (3)対策検討のポイント
講義
  • 8.対策の実施
    (1)メンバーを動かすための工夫
    (2)途中経過を検証し計画を修正
講義
  • 9.効果の確認
講義
  • 10.改善の定着・継続
    (1)効果を踏まえる
    (2)改善を定着・継続させる
講義
  • 11.業務改善企画書の作成
ワーク

企画者コメントcomment

業務改善を「机上の空論」とせず確実に成果を出すためには、周囲を動かすための根拠を明確にする必要があります。そのためにポイントとなるのは「テーマの選定」と「真因追及」です。それゆえに本研修では「現状分析」にじっくり時間をかけます。

スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催(日本経済応援キャンペーン対象)

※スマートパックポイント数は、ご利用のプランに応じて変動いたします。恐れ入りますがWEBinsource上でご確認ください。

オンライン開催

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年6月10日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「7つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.4%

講師:大変良かった・良かった

95.5%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年3月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ミス防止の確認がまだ行き届いていない業務もあることに気づきました。それぞれの業務でチェックリストやチェックマークを付ける確認方法を確実に行っていこうと思います。また、自分だけでは防ぎきれないこともまだ多くあると感じるので、恐れず上司や同僚を巻き込んでいきたいと思いました。
  • 普段業務で気付かなかった点など、今回研修を通じて気付くことができました。ミスはおきてしまうのでそれをカバーするためにチームで考えていくことが大切だと感じ、今後改善できるようチームで話し合っていきたいです。
  • 課内にミス防止について報告し、個人個人で日々少しずつミス防止の努力ができることを伝えたいです。自身もチェックリストを作成することをしようと思います。システム化されていることが多いことに気が付いたので、システムから離れた例外事項を行う時は気をひきしめようと思います。
  • 自分の会社にはマニュアルがないので、マニュアルを作成し、今の自分の教務を一から見直していきたいなと思いました。後は、チェックリストはしっかりつけたいと思いました。

実施、実施対象
2020年2月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 実務から離れて長いため、業務のうわべしか見れていない自身に気づき、改めて「なぜなぜ」を繰り返し、特性要因図・PDCAを活用し、真の原因を究明し、納得いく対策を実施したいと考えます。
  • データの分析や他社へのアプローチの仕方等、漠然としていた部分をロジカルに理解することができました。PDCAサイクルを回すことが当たり前の職場にできたらと思います。
  • 問題に対する真の要因をつきとめ、改善活動を行いたい。PDCAを継続させること、CHECKの要点を聞けたことが良かった。
  • 対象の抽出方法、PDCAサイクルの活用等、業務に活かしていき、より良い会社作りにしていきたい。
  • 今まで学んだが「使い方」まで深く理解できていなかった。今回は掘り下げた指導をいただいたので、効率化への活用を考える。

実施、実施対象
2020年1月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • 問題に対し、対策を考え実行するだけではなく、実行した結果を評価し改善していくことが大切であることに気付きました。
  • まずは自分に出来ることから始め、それが会社にどういう利益があるのか考えたい。グラフ化するなど様々な業務を可視化して、優先順位付けをする習慣を身につけたい。
  • 気づけば、なぜそういうプロセスで仕事をしているのか説明できない業務ばかりだった。改めてさらに改善できるところがないか確認したい。
  • 現在の社内にある改善プロジェクトにて活用します。PDCAのまわし方や、改善の進め方がよくわかりました。
  • 今まで問題点の指摘まではするものの、その後どう行動すればよいかわかりませんでした。今後は、現象と原因の追求ワークに従ってやってみようと思います。

実施、実施対象
2020年1月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • チームとして、会社全体として、QCDRSを念頭に置きながら、業務に活かしていきたい。ロジックな思考もクセづけになるようにしたい。
  • 業務改善は上の者がするものだという意識があったが、所内の環境や人員の活用など自分でも考え、より良くする行動を取るために今日の考え方を活用します。理想と現実をしっかり洗い出し、ギャップの問題を解決するために考えます。一人で考えることに加え、他者の意見も交え勉強していきたいです。
  • 業務の改善の点の洗い出しと対策立案、実行までを整理しながら実施していきたいと思います。
  • 業務で手間がかかっていることが多いが、誰かがやるだろうと後回しになってしまっている。まずは、主体性を持って問題点を洗い出し、少しずつでもやりやすい環境を作っていきたい。
  • 日常業務を基本とし、会社全体の業務の在り方について考える機会をいただきましたので、まずはできる範囲から見直しをしていこうと思います。

実施、実施対象
2019年9月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 問題点を分析する力を身に着けていきたい。
  • 特性要因図(フィッシュボーン)をまず書いてみる。そして、自部署内で共有し、何が問題か考えてみる。
  • いろいろな分析手段で現状分析をし、徹底した原因追及を行いたい。
  • 改善目標の数値化と様々な手法による分析は有効なので業務改善に活用していきたいと思います。
  • 現状分析という現実を数字で直視する方法を知り、早速自分の業務を置き換える等して活用してみたいと思います。

実施、実施対象
2019年9月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • パレート図やフレームなど用いて原因、対策を考えていきたい。
  • 自分の業務を1から見直すことが出来るチャートやチェックリストがあるのでそれを実施したいと思います。
  • 考え方、分析の仕方等、実業務の改善に役立つものばかりでした。
  • 自部署の業務上の無駄を抽出し、改善案を検討し効率化に努めたいと思います。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.4
講師がとても良い・良い
95.5

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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WEBinsource
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※2020年3月までの累計
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感染症対策実施について
(更新日:2020年6月29日)

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「7つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


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