社内ヘルプデスク研修

社内ヘルプデスク研修

研修No.8170800

  • 研修プログラム例
  • スケジュール
  • 受講者の評価
  • お問合せ

対象者対象者

・社内のヘルプデスクの業務をこれからされる方
・以前、ヘルプデスクの業務をしていたが、少し間が空き、
もう一度学びなおしたい方

研修内容研修内容

社内の橋渡し役・調整役として様々な問い合わせに対応できるコミュニケーション力と
PCの操作に関する問い合わせ、社内システムの問い合わせ、ネットワークトラブルへの対応などに対応できるための基本知識やよくある問い合わせの事例を理解します。
最後に問い合わせ内容を社内のナレッジとしてまとめ、今後の対応の効率化、社内教育に活用する方法についてもお話いたします。

研修プログラム研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.社内ヘルプデスクのお仕事
    【ワーク】問い合わせ担当として求められる役割、仕事とは
    (1)社内ヘルプデスクの主な内容
     ・WORDやEXCELなどのPCの操作に関する問い合わせ
     ・社内システムの使い方、画面の操作方法 ・ネットワークトラブルへの対応
    (2)社内ヘルプデスクの仕事の魅力
     ①組織の円滑な業務運営に貢献できる
     ②相手から直接感謝してもらえる
     ③社内の橋渡し役・調整役として頼ってもらえる
    (3)ヘルプデスクとしての心構え
     ①1つ1つの問い合わせに真摯に対応~経験を積んで回答力を上げていく
     ②問い合わせ1つ1つが重要な組織のナレッジ
     ③常に社内の事にアンテナを張る
     ④解決することより、悩み・困り事を漏れなく把握することが本来の仕事
講義
ワーク
  • 2.関連コミュニケーションスキルの強化①
    (1)傾聴力(2)質問力(3)分かりやすい話し方(4)依頼の仕方
講義
ワーク
  • 3.PC操作の問い合わせ
    (1)相談者への確認事項
    (2)よくある問い合わせのQ&A
    ~WORD,EXCEL、パワポ、その他WINDOWS全般
講義
ワーク
  • 4.社内システムの問い合わせ
    (1)よくある問い合わせの傾向
    (2)相談者への確認事項
    (3)押さえておきたい知識
    (4)回答の仕方の工夫、画面の操作方法
    できれば画面共有をしながら、同じ画面を共有しながら話すなど
講義
ワーク
  • 5.ネットワークトラブルの問い合わせへの留意事項
    (1)よくある問い合わせの傾向
    (2)相談者への確認事項
    (3)押さえておきたい知識
    (4)トライブル対応の留意点
    ・トラブルの原因特定 ・原因分析の視点 ・普段から事前準備する事
講義
ワーク
  • 6.関連コミュニケーションスキルの強化②
     ~メール、チャットの文章力強化

    (1)メールの書き方(2)チャットの書き方(3)電話応対(4)調整力
講義
ワーク
  • 7.トラブル対応ケーススタディ
    (ケース例1)パソコンが動きません
    (ケース例2)システムが動かなくなってしまいました
    (ケース例3)ネットワークが動きません!
講義
ワーク
  • 8.ユーザー教育について
    (1)ユーザー教育の意義 (2)ユーザー教育ツールの内容
    (3)ユーザー教育の方法
講義
ワーク
  • 9.まとめ

ワーク

スケジュールスケジュール

かんたんお申込みシステム WEBinsource

公開講座を手軽にお安く受講いただけます!
※一部の研修は、割引対象外となります。
→WEBinsourceの詳細と新規登録はこちら

注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

お電話でのお問合せ0120-800-225

メールでのお問合せ お問い合わせフォームへ

タイミングが合えば1名様からでも格安で受けたい研修が受けられる研修リクエストを受付中!

※研修リクエストの詳細は
こちら

TEL:03-5259-0071

FAX:03-5259-0077

お問い合わせフォームへ

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

ページトップへ
年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
62,700
開催数※1
8,158
講座数※2
2,504
WEBinsource
ご利用社数※2
9,942

※1 2018年4月~2019年3月

※2 2019年3月末時点

お得なサービスプラン
WEBinsource
9,942社以上のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス
※2019年3月までの累計
人財育成スマートパック

公開講座をリーズナブルに受講できるお得な割引パックをご用意しております

くわしくはこちら

公開講座Leaf

受講者が研修を申し込めるシステムです。

くわしくはこちら

講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

おすすめ研修・サービス

公開講座新作研修

2019年5月23日
プレイングマネージャー研修 ~時間・チーム・リスクをマネジメントし、走りながら成果を出す
2019年5月22日
ストーリーで語る力強化研修「思い」をのせた「臨場感」あるプレゼン(1日間)
2019年4月19日
属人化防止研修~管理職による業務標準化のためのナレッジマネジメント
2019年4月12日
RPA研修/UiPath研修 入門編~UiPathを体感する
2019年4月 5日
RPA研修/UiPath研修 初中級編~豊富な機能を用いた自動化を実現する(2日間)