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営業マネージャー研修

営業マネージャー研修

戦略策定、顧客リストアップ、予実管理、行動量管理、顧客管理、提案管理など営業のプロセス管理の方法を習得

研修No.4030400

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層
  • ・営業マネージャーの方、これから新たに営業マネージャーになる予定の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自身もプレイヤーとして多忙を極めており、何をどうマネジメントしていいかわからない
  • チームの業績向上につながるマネジメントとはどのようなものかを学びたい
  • メンバーのモチベーションを高められるマネージャーになりたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、営業マネージャーの方に「成果を上げ続けられるチーム作り」に必要な考え方と手法を身につけていただきます。
具体的には、営業マネージャーの役割を改めて客観的に認識したうえで、役割を果たすための目標管理や営業活動のプロセス管理、PDCAサイクルの回し方、部下育成方法などを習得していきます。営業部門のマネージャーには特に「プレーヤーとしては優秀だったけれど、マネジメントは苦手」という方も多いものです。そのような方におすすめの研修です。

到達目標goal

  • ①営業マネージャーの役割の全体像を理解したうえで、自身の現状の課題を把握する
  • ②営業活動における目標管理やプロセス管理、PDCAサイクルの重要性とその方法を理解する
  • ③部下のやる気と能力を引き出す育成方法を学ぶ

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.営業マネージャーとしての役割を認識する
    (1)営業マネージャーに求められる役割
    【ワーク】あなたが経営層であれば営業マネージャーに何を求めますか
    【ワーク】あなたが部下であれば営業マネージャーに何を求めますか
    (2)求められる役割
    【ワーク】自部署が求められている成果を書き出す
    (3)求められる成果とは何か?
    (4)マネジメントチェックシートによる課題の認識
講義
ワーク
  • 2.目標管理で組織改革を実現する
    (1)理念と戦略
    (2)現在の会社のテーマ(中期経営計画・戦略)を確認する
    【ワーク】会社がテーマとして取り組んでいる内容を書き出して確認する
講義
ワーク
  • 3.求められるマネジメント
    (1)マネジメントとは「結果の管理」と「プロセスのチェック」
    (2)部下の仕事の管理~教育の重要性
講義
  • 4.営業をプロセスでマネジメントするために
    (1)営業チームをマネジメントする上でのポイント
    (2)営業戦略・方針策定
    【ワーク】予算を達成するための戦略を整理する
    (3)見込み先リストアップ
    【ワーク】部下の見込み先リストアップ状況を把握する
    (4)アポ・訪問
    【ワーク】目標とする接触頻度と部下の現状を整理する
    【ワーク】営業ツールと使い方について整理する
    (5)信頼関係構築
    【ワーク】お客さまにきくべきことをリストアップする
    (6)提案
    【ワーク】提案力を左右する要素を整理する
講義
ワーク
  • 5.部下をマネジメントする
    (1)コーチングとは (2)傾聴のスキル (3)質問のスキル
    (4)コーチングの実践~GROWモデル
講義
  • 6.総合演習
    (1)【ワーク】部下が営業訪問の準備をしている際に訪問目的を確認する
    (2)【ワーク】営業訪問後、顧客との打合せ内容を確認しフォローする
ワーク
  • 7.PDCAサイクルを徹底的に回す
    (1)PDCAによるマネジメント
    【ワーク】メンバーの行動の管理項目を考える
    (2)【ワーク】まとめ ~PDCA計画を作成する
講義
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催(日本経済応援キャンペーン対象)

※スマートパックポイント数は、ご利用のプランに応じて変動いたします。恐れ入りますがWEBinsource上でご確認ください。

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年6月10日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「7つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.0%

講師:大変良かった・良かった

91.0%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年2月     21名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.2%
講師:大変良かった・良かった
95.2%
参加者の声
  • マネジメントは「結果管理」ではなく、「プロセス管理」の重要さを学び、本日よりすぐに「いつまでに?」ではなく、「いつから?」を確認し、Planより参画させてほめて叱ることを実行します。
  • リーダーとして、いかに部下の力を引き出すか、育てるか、的確な指示を出すかが大切なので、今回の内容をしっかり復習し実践に活かしたいです。
  • 自分の部下に対しての教え方を考えるとともに、教える側の自分も何をどのように指示すべきか、まずは自分が考えることも必要だと感じました。
  • 再度コミュニケーションの大事さと明確なビジョンを与えてやる気にさせることが必要と理解しました。
  • とにかくまずは話しやすい職場の雰囲気づくり、それが無ければコーチングもPDCAも上手く実行できないと思います。積極的に声がけしていきたいです。

実施、実施対象
2020年1月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • 部下のマネジメントでは、部下の話を傾聴できるように取り組みます。そして、職場でもGROWモデルを活用してみます。
  • 相手のことを深く考えずに話をしていることが多いので、話の聞き出し方や話し方を改めたいと思います。
  • PDCAを再認識できたと思います。業務物件ごとの取り扱いの際、手順を実施してみたい。また、コーチングの部分を業務に活かしたい。
  • この研修で学んだことを、部下への対応の仕方、中期計画の共有とそれを基にした適度な目標、方向の管理で活かします。

実施、実施対象
2019年5月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マネジャーとしての役割と責任を理解し、業務にあたる。
  • 部下の育成でティーチング、コーチングをうまく活用していきたいと思います。
  • 部下育成と自身の業務棚卸しに活用していきたいです。

実施、実施対象
2019年3月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下とコミュニケーションを増やし、チームとして目標達成できるように活かしていきたい。
  • 部下との接し方や指導の仕方が勉強になりました。
  • 自分の仕事、社内(部内)での立ち振る舞いや、言動を気に掛ける時間を作りたいと思います。

実施、実施対象
2019年3月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 風通しの良い環境づくりをすべきと改めて実感しました。PDCAの繰り返しの重要性。
  • 即始めなければいけない課題が多くできましたが、業務整理もしつつ、日々のマネジメント業務に活用します。
  • チームを作り、メンバーの一人ひとりが働きがいをもって、成果をあげられるよう、積極的にかかわっていきたいと思います。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.0
講師がとても良い・良い
91.0

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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※2020年3月までの累計
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感染症対策実施について
(更新日:2020年6月29日)

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「7つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


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