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情報活用力養成研修~情報の収集・整理・分析編

情報活用力養成研修~情報の収集・整理・分析編

仮説を立てて情報を収集し、その情報を適切に扱えるようになることで、意味のある対策の立案力を習得する

研修No.1320300

対象者

  • リーダー層
  • 中堅層
  • 管理職層

・新商品の開発などの新しい企画を立案する立場にある方
・チームの売上向上の役割を担っている方
・組織内外における情報を駆使することで、問題解決につなげたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自分が出したアイデアや企画について、「数値的な根拠がない」と言われたことがある
  • 基本的な数値の見方はわかるが、別のデータなどと関連させて仮説を立てることが苦手
  • 数値やデータの分析方法を身につけて、新企画の立案や営業活動に役立てたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、現在抱えている課題について対策を考える時に、情報をどのように活用すれば良いのか、が分かる研修です。
まず仮説を立てることの重要性を認識していただきます。そのうえで、その仮説に沿って必要な情報を収集し、集めた情報を精査・分析する方法を学びます。最後に、分析結果をもとにした対策の立案ができるようになっていただきます。

到達目標goal

  • ①今ある問題について、真の原因を追究する手法を身につけることができる
  • ②不確定な情報に対し、情報を集め、状況を数値で分析することができる
  • ③数値分析から、最適な解決策を選択することができる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.情報とは何か
    (1)一次情報と二次情報 ~組み合わせて使う
    (2)定量情報と定性情報 ~用途によって使い分ける
    (3)事例から考える情報活用
    【ワーク】情報活用の視点で、とるべき行動について話し合いましょう
    (4)何のための情報収集・活用か
講義
ワーク
  • 2.情報活用の流れ
    【参考】~仮説検証型と知見探索型(データマイニング)の違い
講義
  • 3.仮説を立てる
    (1)仮説の立て方
    (2)仮説の検証のために必要な情報を見つけ出す
    【ワーク】売り上げが伸びない3つの原因の仮説について、その仮説を検証するために必要な情報を洗い出しましょう
講義
ワーク
  • 4.情報を収集する
    (1)情報収集の手段
    (2)情報収集において重要となる「時間軸の視点」
    (3)定性情報を定量情報へ変換しデータをつくる
    【ワーク】情報を収集するための手法と、その際の留意点を考えましょう
講義
ワーク
  • 5.情報を精査する
    【ワーク】どの店舗が一番効率よく運営しているか考えましょう
    【参考】信頼度95%の信頼区間の求め方
講義
ワーク
  • 6.情報を分析する
    (1)問題を絞り込む ~アンケート結果の分析
    【ワーク】お客様からのクレームのデータと、お客さまが選択する理由のデータを比較し、分析しましょう
    (2)「ばらつき」を発見する ~時系列で分析する
    【ワーク】売り逃しを減らすために、発注量を決めるデータの使い方・調べ方を考えましょう
    (3)優先順位をつけて管理する ~ABC分析
    【ワーク】①A・B・Cランク商品に分け、販売順位を決めましょう
    ②結果をもとに、売上増のためにどのような施策を行うか考えましょう
    (4)視点を定めて観察する ~動態観察による分析
    【ワーク】お客さまから商品に関するお問い合わせを受けた場合の対応について、動態観察項目・仮説を考えましょう
講義
ワーク
  • 7.対策を立案する
    (1)「対策」のポイント
    (2)対策の「スケジュール」
    (3)PDCAサイクルで確実に問題を解決する
講義
  • 8.まとめ
    【ワーク】本日学んだ中で、組織に戻って早速実践したいことを具体的に考えましょう
ワーク
  • 【参考】事例から学ぶアンケート調査
    (1)アンケート調査例
    (2)アンケート集計例

企画者コメントcomment

変化の激しい現代において、情報の収集や分析を行い、先を読んで行動を起こすことは大変重要となります。本講座では、収集した情報(数値、データなど)を整理して分析できるスキルを身につけていただきます。グループワークと座学にて、仮説を立てることの重要性をしっかりと認識するところから研修を進めますので、苦手意識をお持ちの方にも大変おすすめです。

スケジュール・お申込みschedule・application

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  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

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公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.3%

講師:大変良かった・良かった

95.5%

※2018年10月~2019年9月

実施、実施対象
2019年10月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ABC分析はバグの削減など、様々な場面で活用していけると思います。
  • 仮説立てだけでとどまっていたため、仮説の設定を元に分析して結果を出していきたい。
  • ひとりで考えるだけでなく、ディスカッションで色々な意見を出してみるようにする。
  • バランスよく周りの意見を聴きながら、数字だけではないポイントも見て判断していきたいと思いました。
  • 仮説検証型の情報収集・整理は有益である。早速活用していきたい。

実施、実施対象
2019年9月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • 問い合わせ対応記録をデータ化したものの、どの様に分析し対策を立てればよいか思いつかなかったので、今日学んだことをヒントにまずは分析を進めていきたい。とお思います。
  • このセミナーで初めて聞いた用語が多くあったので、情報取集や枠が広がったと思います。

実施、実施対象
2019年7月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 注力事業、製品の拡大に向けた分析。過去データより仮説を立案し、トラアンドエラーで自社未来に貢献してきたい。
  • 同じ情報に触れても、異なる様々な仮説が立てられることを知り、議論しながら特技を活用していきたい。
  • 自分自身の日々の業務や対お客様によってそれぞれ問題が違うので、ケースバイケースでしっかり内容を整理し、解決できるよう取り組んでいく。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.3
講師がとても良い・良い
95.5

※2018年10月~2019年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
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ご利用社数※2
11,335

※1 2018年10月~2019年9月

※2 2019年9月末時点

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