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マーケティング研修

マーケティング研修

マーケティングの基礎知識やフレームワークを学び、自組織・自部門における戦略、戦術を考える

研修No.4300100

  • 読み物・コラム
  • お申込みはこちら

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • ・マーケティングの基礎を学びたい方
  • ・マーケティングのスキルを身につけて営業や企画など戦略的に業務に取り組みたい方
  • ・4P分析、SWOT分析等のフレームワークを実践で活かす方法を知りたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 基本的なマーケティングの手法を知りたい
  • 本などを読んで手法は知っているが、実践的な使い方がよく分からない
  • 現実的なマーケティング戦略の立案のポイントを学びたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、マーケティングの基礎知識やフレームワークを学びます。そして、その手法を活用した販売戦略の策定を考えていただきます。

<研修のポイント>

  • ①マーケティング戦略の立て方~「売る仕組み」を作るためのマーケティングの流れを理解する
  • ②環境分析による現状把握~外部環境と内部環境を分析し、現状を把握する
  • ③戦略の組み立て方~効果的に市場開拓するための手法を学ぶ
  • ④商品やサービスを象徴するブランド戦略~ブランド戦略の導入、定着、拡張、リスクを知る
  • ⑤戦術の実行方法~4Pから具体的な活動を検討する

<ワークのポイント>
・日々の業務において、どのような形でマーケティングに関わっているか振り返っていただきます。
・SWOT分析、外部環境と内部環境分析から、現時点における自社・自部署を把握します。
・4Pと4Cを用いて、どのような戦術を立てるか考えていただきます。
・自身の業務に携わるマーケティング活動において、明日から取り組んでいく目標を立てていただきます。

到達目標goal

  • ①マーケティングについて正しく理解し、手法を活用して効果的な戦略を生み出すことができる
  • ②内部、外部の環境分析を行い、自社の商品やサービスを客観的に見直し、組織の進むべき方向を提案できる
  • ③組織の価値を高める戦略立案ができる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.マーケティングとは何か
    【ワーク】業務の中でマーケティングにどのようにかかわっていますか
    (1)マーケティングとは「売る」ための仕組みづくり
    (2)「プロダクトアウト」と「マーケットイン」
講義
  • 2.マーケティング戦略の立て方
講義
  • 3.環境分析
    (1)外部環境の分析
    (2)内部の課題分析
    (3)SWOT分析
    【ワーク】講師が提示する企業、事業のSWOT分析を行いましょう
講義
ワーク
  • 4.戦略の策定
    (1)STPマーケティングとは
    (2)「S」 ~セグメント化
    (3)「T」 ~ターゲット選定
    (4)「P」 ~ポジションの確立
講義
  • 5.ブランド戦略について
    (1)ブランドを考える
    (2)ブランド導入の道のり
講義
  • 6.戦術の考案
    (1)商品 (Product)
    (2)価格 (Price)
    (3)流通 (Place)
    (4)プロモーション (Promotion)
    【ワーク】商品・サービスを拡販するために、どのような戦術を取りますか
講義
ワーク
  • 【参考】マーケティングにおける営業部門の役割
講義
  • 7.まとめ
    【ワーク】あなたが携わるマーケティング活動の目標を設定しましょう
ワーク

企画者コメントcomment

マーケティングとは「売れるしくみ作り」です。自社の商品やサービスを市場に展開するまでのプロセス全般に関わる活動を指し、研究・開発、企画・製造、営業・販売、宣伝・販促などあらゆる職種がマーケティングの当事者です。インソースのマーケティング研修は、マーケティング部門に所属している・いないに関わらず、様々なフレームワークの知識を持ち、組み合わせることによって組織の存続を模索し続けることをご支援したいと願っています。

スケジュール・お申込みschedule・application

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.2%

講師:大変良かった・良かった

94.5%

※2018年4月~2019年3月

実施、実施対象
2019年 1月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 物事を考えるときにはいろいろな切り口で、様々な角度から見ることが大事と改めて感じた。細やかな気づきもメモし、見返すことでヒントとして活用できるかもしれないと思った。
  • 商品企画・営業企画を行っていくうえで、考え方・進め方の基本を確認出来ました。基本に戻りしっかりマーケティングに取り組む良い機会になりました。

実施、実施対象
2018年 3月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マーケティング部と営業の距離とギャップに悩んでいましたが、顧客数を増やす、具体的に攻める顧客・具体的な提案書テンプレートを営業に伝えたいです。
  • 実際に「物を作る」という業務とは関係ない部署にいる中でも、自ら生む出している価値をどのように、誰に訴求すべきかを考え、業務の成果物の在り方を検討するキッカケとなった。

実施、実施対象
2018年 2月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回、研修を通じて学んだマーケティングの分析手法を用いて、私の業務内容である競合対策をより客観的におこなっていきたいと思います。
  • SWOT分析やAIDMAモデルなど、単語として聞いたことはあったが今回、どのようなものかを知ることができたので、活かしていきたい。難しい単語が多かったので不安だったが、非常に分かりやすく説明してくださり、大変参考になった。

実施、実施対象
2018年 1月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マーケティングはより深く考える(お客様、他メーカー、環境など)ことが必要だと思いました。
  • 日々、指示されている業務にどんな意図があるのか、より発展させいていくためにはどうすべきかを考える良い機会となりました。
  • マーケットインの発送を持って、商品開発に活かしていきたいです。顧客がものを買うまでには、いくつかの段階があるということを改めて知りました。

実施、実施対象
2017年 10月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自社製品の環境分析や戦略の策定などを理解したうえで、実際に購入したお客様の反応を見て、事前に考えていた戦略などがうまくあてはまったのか分析していきたいです。
  • 新製品を拡販していく最中であり、基本的に考え方や方法論が非常に勉強になりました。また情報収集や勉強法、経済動向など多方向に学べたことが良かったです。

実施、実施対象
2017年 9月     14名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段学ぶことのない分野なので、楽しく勉強になりました。ゼロからの分析というわけではなく、自分が直感で感じたことを客観的に伝える手段として分析を使っていきたいと思う。
  • 勤務している業界が特異なため、すべての内容が業務には反映できないが基本的な考え方など習得できた。事業方針や戦略など理論的に説明できるよう、フレームワークを活用していきたい。

実施、実施対象
2017年 9月     25名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • SWOT分析を業務に利用したいと思います。ペルリナユーザー設定も商品開発につながるので活かしたいです。
  • プロモーションを今までやってきたものの、改めて学習・実践して身につけることができたと思います。市場、自社、自社製品の分析を行う機会が少ないので毎回のプロモーション毎にしっかりと行っていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 8月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 様々な分野で働かれている方とお話ができた。自分が思っていることがいかにうまく説明するのかという点が理解できたので、そこを今後活かしていきたい。
  • 知らなかった視点がとても多かったので、分析、説得材料として活用していきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 7月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.0%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 漠然とアイデアを出すけではなく、SWOT分析、STP,4P、4Cなど、様々な視点を理解した上で、効果的な戦略を考えたい。
  • ペルソナの設定や、分析手法など、今後プロモーションを検討していく際に役立てていきます。
  • 4P,4C分析、SWOT分析等用語は知っていたものの、実際にフレームワークに沿って考えるクセができていなかったので、改めて研修で学んだ考え方を当てはめながら考察していきたいと思いました。

実施、実施対象
2017年 6月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
71.4%
参加者の声
  • 技術開発もマーケティングの一部という気づきを得ました。技術開発にも活用していけそうなので有益でした。
  • マーケティングの手法と情報をうまく使って、新しい商品・サービスを作っていきたいと思います。
  • ターゲット選定や価格設定の考えを今日の研修を参考に、より深堀して考えていきたい。

実施、実施対象
2017年 5月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 分析する手法はぜひ取り入れたいです。経験や勘に頼るだけでなく、マーケティングの結果を、より良いサービスを提供するために活かしたいと思います。
  • マーケティングの基礎知識・理論を教えていただけたことで、今までのマーケティングに関連する業務、分析により説得力のある内容を持たせることができます。
  • これまで感覚的に捉えていた部分に対して、SWOT分析などの手法を用いた分析法を学んだことで、再確認できた部分や気づきが多くあった。

実施、実施対象
2017年 5月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自社の強み弱みをよく理解し、それらを活かせるターゲットを決めたいと思いました。また、それをアピールするための手段を考える際に、今回の研修内容を振り返り、実行していきます。
  • 分析の仕方や種類などを実践的に学ぶことができたので、新商品の開発などに役立てていきたいです。
  • 具体的な例を挙げて説明して下ったので、わかりやすく身近な例として受け止めることができました。

実施、実施対象
2017年 1月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • なぜ?と考えるクセをつける。方向性はこれでよいのか、どこを目標にしてやっていくのかなどを明確にするよう、本日学んだことを活かしていきたい。
  • 代理店として、自社が扱っている商品の強み、弱みを再認識できた。今後の営業活動に活かしたい。また、分析方法など論理的な考えの導き出し方を学べたので、自分の考えを他者へ伝える際に活用したい。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.2
講師がとても良い・良い
94.5

※2018年4月~2019年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
62,700
開催数※1
8,158
講座数※2
2,504
WEBinsource
ご利用社数※2
9,942

※1 2018年4月~2019年3月

※2 2019年3月末時点

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※2019年3月までの累計
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