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タイムマネジメント研修~仕事を効率的に進めるための時間管理を学ぶ

タイムマネジメント研修~仕事を効率的に進めるための時間管理を学ぶ

自分の時間の使い方を知り、限られた時間の中で仕事の効率を上げるための手法を学ぶ

研修No.1800000

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • ・日々の仕事の中で、時間に追われて悩んでいる方
  • ・「次に何をしようか」考えて手が止まることがある方
  • ・仕事の優先順位付けに関して、客観的な基準を学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 業務が多すぎて、どれから着手すべきかわからない
  • 予定していた業務と、急に入ってきた業務のどちらを優先するか判断に迷うことが多い
  • 計画を立てても計画通りに進まず、気づけば締切直前になってしまう
  • 業務に追われて仕事が終わらない、残業時間を減らしたい

研修内容・特徴outline・feature

限られた時間の中で業務効率を高め最大限の成果を上げるための方法を、PDCAサイクルに沿って習得する研修です。
1日のスケジュールを振り返ることで自身のワークスタイルを分析し、現在の課題をご認識いただきます。そして業務を効率的に遂行するための計画の立て方、優先順位のつけ方、効率の良い仕事の仕方を習得いただきます。

到達目標goal

  • ①自分のワークスタイルの課題を認識し改善案を立てる
  • ②「考える仕事」「こなす仕事」「完全に時間を拘束される仕事」「少しなら時間を自由に使える仕事」それぞれの効率の良い時間の使い方を理解する
  • ③仕事の目的・QCDRを明確にすることで手戻りの少ない計画を立てることができる
  • ④仕事を「緊急度」と「重要度」で整理し、優先順位をつけることができる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.時間管理について考える
    【ワーク】仕事の時間管理につき、苦手なことや悩みを共有する
ワーク
  • 2.タイムマネジメントの原則
    (1)原則1:「時間」そのものは、現実には管理できない
    (2)原則2:管理できるのは、仕事や行動
    (3)原則3:仕事を管理するとは、考え方や行動を変えること
    (4)原則4:PDCAサイクルで仕事をすすめる
講義
  • 3.自分のワークスタイルを知る
    (1)自分の仕事を洗い出す
    【ワーク】自分の業務を洗い出し、業務以外の時間につき頻度と
    所要時間を考える
    (2)自分のワークスタイルを知る
    【ワーク】昨日の時間の使い方を洗い出し、自分のワークスタイル
    を考える
講義
ワーク
  • 4.C(CHECK)・A(ACTION)~自分の仕事を検証し改善する
    (1)仕事・行動は4つに分類できる 
    (2)考える仕事~集中することが鍵
    (3)こなす仕事~連続処理が鍵
    【ワーク】自分の仕事につき、こなす仕事の想定時間の妥当性
    を考える
    (4)完全に拘束されてしまう時間~減らすか移す
    (5)少しなら自由に使える時間~徹底活用する
    【ワーク】自分の仕事の4分類について、分析結果を振り返る
    (6)組織的視点で自分の仕事かどうかを考える
講義
ワーク
  • 5.P(PLAN)~QCDRを明確にする
    (1)仕事の目的を明確にする
    (2)仕事のゴール(QCDR)を明確にする
     ・Q(品質)、C(コスト)、D(納期)、R(リスク)
    【ワーク①】上司からの依頼を引き受ける際のQCDRについて、注意点を書き出す
    【ワーク②】ご自身の業務の中から一つ選び、その仕事のQCDRを
    考える
講義
  • 6.P(PLAN)~優先順位を明確にする
    (1)優先順位をつけることが仕事の成果をあげる
    (2)優先順位のつけ方 ~比較による図解化
    【ワーク】自分の仕事を「緊急度」と「重要度」で整理する
    (3)優先順位を意識して仕事を進める
    【参考】知っておきたい「選択と集中」~パレートの法則より
講義
ワーク
  • 7.D(DO)~仕事のやり方を工夫する
    (1)できそうな工夫を持ちよる
    【ワーク】自分が行っている仕事上の工夫を共有
    (2)よくある時間の無駄遣いを減らす
講義
ワーク
  • 8.目標設定
    【ワーク】研修を踏まえ、今までの問題点と今後の改善策を考える
ワーク
  • 補足1.自分のコストを考える
    【ワーク】自分の人件費を求めてみる
ワーク
  • 補足2.トラブルの対処法
講義
  • 補足3.コミュニケーションを円滑にし、効率を上げる
講義

470

企画者コメントcomment

「仕事がたくさん積まれているのに残業時間が制限され、時間が足りない」といったお悩みをよくお伺いします。本研修には効率的に仕事を行うためのノウハウがつまっています。ぜひご自身の時間の使い方を見直す機会としていただけたらと思います。

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  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

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公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.9%

講師:大変良かった・良かった

97.1%

※2018年10月~2019年9月

実施、実施対象
2020年2月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 作業を行ううえで手戻りが発生しないよう、本日の研修で学んだことを活用します。他のメンバーの業務効率化の工夫を参考にして業務に取り入れたいと思います。
  • 重要度と緊急度の2軸の表が参考になった。優先順位が曖昧で気が散りやすかったので、直していきたい。
  • チームメンバーと業務の進捗状況を共有し、メンバー全員で締め切りや処理時間を意識して業務に取り組みます。
  • 時間を有効活用するためには工夫が大事なんだと感じました。これまでは時間に追われていましたが、これからは行動を変えてタイムマネジメントをしていきます。
  • QCDRを意識して仕事をしたいと思いました。優先順位を可視化して業務を進めます。

実施、実施対象
2020年2月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務の優先度の見直しとスケジュール管理を考え直して取り組んで生産性を上げていきたいと思います。
  • スケジューリングの方法について、良い納得できる内容を聞くことができたので、活かしていきたいと思います。また、業務をする中で問題と思っていたことに対する方法も知ることができ、試してみたいと思いました。
  • 限られた時間の中で与えられた仕事だけをするのではなく、自分の時間管理を日々考え、余裕を持って業務に取り組めるようにスケジュール管理や優先順位について学んだことを活かしたいです。
  • 仕事の目的をすり合わせることの重要さが分かったので、上司等と積極的に行いたい。数値化しづらい目標に対して「~な状態にする」という設定をしていきたい。プライベートでもTo Doリスト、ガンチャートを活用したい。
  • Weekly To Doリストを作成し、自分の仕事の優先順位、振り返りをする、書き出すことによって優先順位のあるものを後回しにしていないか確認をしていきたい。

実施、実施対象
2020年1月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 厳しい状況の時ほど、QCDRや緊急度、重要性を考えて優先順位をつけていきたい。
  • これまで不要な業務も自分がやったりしていたが、他の人に任せられることは任せ、自分の業務に集中したい。第二領域のマトリクスの話は会社に戻って水平展開したい。
  • 時間の使い方に関してまだまだ効率化できる部分が見えたので、学んだことを実践したい。 計画を立てる時間を意図的に取るようにする。
  • 限られた時間の中で業務を行い、最近の労務管理の流れの中で対応していくために、より業務の優先度づけと業務内容のスリム化を進めて行かなくてはならないと感じました。
  • 仕事の中で発生する業務にきちんと優先順位をつけたいと思いました。 時間軸だけで考えるのではなく、その仕事の目的、ゴールを考えたうえでの順位づけが大切だと学びました。

実施、実施対象
2019年10月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • タイムマネジメントということを、これまであまり意識していなかったと感じた。
  • スケジュール管理、時間の有効活用を意識する。今後はQCDRを業務に取り込んで、これまで以上に良い仕事をしていきたい。
  • 時間がない場合は、時間内にできるように「捨てる」ことも考えようと思います。また、緊急ではないが重要な案件も、締め切りを意識して対応していきたいです。
  • 改善に今まさに取り組んでいるところだったので、自身の考え方と研修で学んだことを照らし合わせて、そのまま活かすところと見直すべきところが分かった。
  • 時間そのものを管理するのではなく、仕事のゴールを明確にして業務に取り組みたいです。

実施、実施対象
2019年9月     25名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92%
講師:大変良かった・良かった
96%
参加者の声
  • 一つ一つの小さなタスクを終わらせる。会議の在り方はチーム、組織で共有したい。(無駄な会議は無くしたい)拘束させる時間は午前中(作業の前)に入れる。並行してあれもこれも手をつけない。
  • 急ぎの仕事を終わらせることに毎日必死になって、時間の使い方、優先順位の付け方を落ち着いて考える時間が取れていないと感じました。明日から急ぎの中でもきちんと優先順位をつけて、スキマ時間を有効活用できるようにしていこうと思います。
  • 仕事を種類ごとにまとめて集中する時間を作ることで、頭の切り替えの回数をなくするように心がけます。また、上司との認識のすり合わせをこまめに行おうと思いました。
  • 日常の業務の中で、忙しい状況になった時に冷静に優先順位をつける事を意識して定着させたいと思います。
  • タイムマネジメントにおける効率化や活用方法について、ある程度自分の日々の業務でできていることが多かった。ただそれを論理的に考えたり、ほかの人に教えたりする場合にきちんとわかりやすく説明できそうなので活用していきたい。
  • 仕事の優先順位をつけて行うことがこれまでできていなかったと感じました。研修で学んだ、重要度・緊急度の数値化を行ってみたいと思います。

実施、実施対象
2019年 5月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日々の忙しさに追われて、期限のみを基準にしがちだったが、優先順位を改めて見直したい。未来への投資となる業務にも目を配り、生産性を上げられるようにしていきたいと思う。
  • 各業務の時間を把握し、効率のよいスケジュールを行えるようにしたいと思います。これまで残業でフォローすればいいという考えもありましたが、決められた時間内で終わることを前提としてスケジュール管理を行う必要があると考えを改めました。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.9
講師がとても良い・良い
97.1

※2018年10月~2019年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
WEBinsource
ご利用社数※2
11,335

※1 2018年10月~2019年9月

※2 2019年9月末時点

お得なサービスプラン
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※2019年9月までの累計
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