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提案書の作り方研修

提案書の作り方研修

「お客様のご要望」「提案書に書く要件」「簡潔でわかりやすい文章・図解の表現法」を理解し提案力を高める

研修No.4100100

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • ・企画や営業職で提案書を作成する機会が多い方
  • ・提案の訴求力を高めるために、簡潔で納得性が高くビジュアル的な提案書を作成したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 頑張って作った提案書に、お客様が興味を示してくれない
  • 情報を絞るのが苦手で、作成する提案書のページ数がいつも増えてしまう
  • 提案のポイントが伝わるような、誰もが見やすい資料を作りたい

研修内容・特徴outline・feature

提案書作成をステップ化し、それぞれのステップに必要な要素を各章を通して学びます。提案とはどんなものかを考えた上で、情報整理の基本となる思考法、実践的な手法を確認していきます。また最後は、身近な題材を用いて実際に提案書作成を行い、各グループから発表を行います。演習に多くの時間を割いて提案書を作りこんでいくことで、研修で学んだ様々なポイントを実践することができます。

到達目標goal

  • ①提案書作成のステップを理解できる
  • ②簡潔で相手への納得性の高いアウトプットを出すための論理力を強化できる
  • ③キャッチコピーや文章表現、図解を駆使して提案書でわかりやすいデザイン表現ができる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.提案とは
    (1)提案とは求められたことだけに応えることではない
    (2)お客さまのニーズを把握する
    【ワーク】提案書を作る上で大切なことを考える
    (3)提案書とは
    (4)提案書に求められるわかりやすさ
講義
ワーク
  • 2.提案書作成のステップ
    (1)提案書作成のステップ
    (2)STEP1 ご要望・目的を整理する
    (3)STEP2 提案の趣旨を決める
    (4)STEP3 わかりやすく表現する
    (5)STEP4 レイアウトを整える
講義
  • 3.的確なアウトプットを出すための思考法
    (1)提案書作成における論理力
    (2)根拠を整理する①
    (3)根拠を整理する②
    【ワーク】文章をツリー構造で表現する
    (4)論理の展開方法
講義
ワーク
  • 4.わかりやすい表現方法①~要約と文章表現
    (1)文章は「わかりやすさ」と「訴求力」
    (2)「訴求力」を出す見出し・コピー
    【ワーク】記事を読んで適切な見出しを考える
講義
ワーク
  • 5.わかりやすい表現方法②~図解
    (1)図解の目的と効果
    (2)図解化のメリット・デメリット
    (3)情報整理のための図解要素
    (4)構造や流れをわかりやすくする図解例
    (5)データをわかりやすくする
    【ワーク】問題を「図解化」して考える
講義
ワーク
  • 6.レイアウト・デザインを考える
    (1)レイアウトの目的を整理する
    (2)揃える
    (3)視線の流れに沿って作る
講義
  • 7.総合演習
    【ワーク】ケースをもとに提案書を作成する
ワーク
  • 8.まとめ
    【ワーク】本日の研修を受けて気づいたこと、実践することをまとめる

    【参考】配色のポイント
ワーク

企画者コメントcomment

本講座では、魅力的な提案書のポイントである「ねらいが明確」「メリット・デメリットが明確」「潜在的な課題解決も想定されている」を理解した上で、それぞれのポイントを押さえた提案書の作成スキルを習得していただきます。
実務にすぐに役立つスキルとなりますので、提案書作成でお悩みの方は、是非受けていただきたい内容です。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります

事前のご案内

オンライン開催

【オンライン講座ご受講にあたって】

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカーの動作確認をしていただき、研修開始までお待ちください。その他、受講時のお願い事項について詳細はこちらのページをご覧ください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】

セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

100.0%

講師:大変良かった・良かった

100.0%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2022年6月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分で作成する一歩として活用します。また、提案書だけでなく、業務内で新聞折込などチラシを作成することも多いため、レイアウトやデザインのポイントを活かしたいと思います。
  • 改めて提案書の基本が学べたので、提案書作りの参考に出来ると思いました。顧客の要求を掘り下げる際に本日教わった手法を参考にします。
  • 必要な情報を厳選し、簡潔なわかりやすい資料作成を実践する。文章を簡略的に書くことを心掛ける。

実施、実施対象
2022年5月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社外への提案書作成時に活用したいです。ゴールの意識、潜在ニーズの顕在化を意識します。
  • 提案資料を作成することが多いので、シンプルに分かりやすい内容を心掛けます。提案書作成はもちろん、コミュニケーションにおけるポイント等についても、今後実際に試してみて、できていること・苦手なこと等の見える化をして、さらに自身の中に落とし込みたいです。

実施、実施対象
2022年4月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
75%
参加者の声
  • マーケティング知識やデザインレイアウトなど、今後客先に見せる資料作りの一環として有効に活用します。
  • 提案に向けて、主張の部分を立証するデータなど定量的な部分を明確にし、納得させる提案や、考え方を学んだので営業活動に活かします。
  • 提案書を作成するときのスタートラインの考え方を再認識できました。様々な提案書を作成していると基本を忘れがちになるので、基本に立ち返る良い機会となりました。
  • あれこれ書きがちなので、目的と手段、言いたいことを1つにすることを気をつけたいと思いました。
  • 提案資料を作成する以前の段取りを行うことをこれまで意識していなかったため、今後は意識していければと考えております。

実施、実施対象
2022年3月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • 資料の色の意味や文章内容を遂行していきます。資料作成する際の考え方である、ロジックツリー、色味、構成を活かしたいと考えます。
  • 資料作成時には数値根拠を明確にします。提案書などを作成する際に、図表やレイアウトの視覚的効果も取り入れていきます。

実施、実施対象
2022年2月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 対峙する相手のニーズ「要望・目的」をしっかりつかみ取り、こちらの提案などがニーズに沿っているかを考えます。相手の理解につながっているかを髄所で確認しながら業務を行います。
  • 今回の研修では課題を抽出・仮説し、自社のサービスに落とし込んで提案書を作るフローを学べた。提案書作成時のものの考え方、論理展開方法などを活用していきたい。
  • 明確なエビデンスと定量化された効果を提示されると、説得力があった。普段の業務を行うに際しても、そのための「創意工夫」が必要であると思った。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
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講師がとても良い・良い
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※2020年10月~2021年9月

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受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

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