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提案書の作り方研修

提案書の作り方研修

「お客様のご要望」「提案書に書く要件」「簡潔でわかりやすい文章・図解の表現法」を理解し提案力を高める

研修No.4100100

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • ・企画や営業職で提案書を作成する機会が多い方
  • ・提案の訴求力を高めるために、簡潔で納得性が高くビジュアル的な提案書を作成したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 頑張って作った提案書に、お客様が興味を示してくれない
  • 情報を絞るのが苦手で、作成する提案書のページ数がいつも増えてしまう
  • 提案のポイントが伝わるような、誰もが見やすい資料を作りたい

研修内容・特徴outline・feature

提案書作成をステップ化し、それぞれのステップに必要な要素を各章を通して学びます。提案とはどんなものかを考えた上で、情報整理の基本となる思考法、実践的な手法を確認していきます。また最後は、身近な題材を用いて実際に提案書作成を行い、各グループから発表を行います。演習に多くの時間を割いて提案書を作りこんでいくことで、研修で学んだ様々なポイントを実践することができます。

到達目標goal

  • ①提案書作成のステップを理解できる
  • ②簡潔で相手への納得性の高いアウトプットを出すための論理力を強化できる
  • ③キャッチコピーや文章表現、図解を駆使して提案書でわかりやすいデザイン表現ができる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.提案とは
    (1)提案とは求められたことだけに応えることではない
    (2)お客さまのニーズを把握する
    【ワーク】提案書を作る上で大切なことを考える
    (3)提案書とは
    (4)提案書に求められるわかりやすさ
講義
ワーク
  • 2.提案書作成のステップ
    (1)提案書作成のステップ
    (2)STEP1 ご要望・目的を整理する
    (3)STEP2 提案の趣旨を決める
    (4)STEP3 わかりやすく表現する
    (5)STEP4 レイアウトを整える
講義
  • 3.的確なアウトプットを出すための思考法
    (1)提案書作成における論理力
    (2)根拠を整理する①
    (3)根拠を整理する②
    【ワーク】文章をツリー構造で表現する
    (4)論理の展開方法
講義
ワーク
  • 4.わかりやすい表現方法①~要約と文章表現
    (1)文章は「わかりやすさ」と「訴求力」
    (2)「訴求力」を出す見出し・コピー
    【ワーク】記事を読んで適切な見出しを考える
講義
ワーク
  • 5.わかりやすい表現方法②~図解
    (1)図解の目的と効果
    (2)図解化のメリット・デメリット
    (3)情報整理のための図解要素
    (4)構造や流れをわかりやすくする図解例
    (5)データをわかりやすくする
    【ワーク】問題を「図解化」して考える
講義
ワーク
  • 6.レイアウト・デザインを考える
    (1)レイアウトの目的を整理する
    (2)揃える
    (3)視線の流れに沿って作る
講義
  • 7.総合演習
    【ワーク】ケースをもとに提案書を作成する
ワーク
  • 8.まとめ
    【ワーク】本日の研修を受けて気づいたこと、実践することをまとめる

    【参考】配色のポイント
ワーク

企画者コメントcomment

本講座では、魅力的な提案書のポイントである「ねらいが明確」「メリット・デメリットが明確」「潜在的な課題解決も想定されている」を理解した上で、それぞれのポイントを押さえた提案書の作成スキルを習得していただきます。
実務にすぐに役立つスキルとなりますので、提案書作成でお悩みの方は、是非受けていただきたい内容です。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

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■キャンセル期日はこちら

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.6%

講師:大変良かった・良かった

96.6%

※2019年10月~2020年9月

実施、実施対象
2021年5月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 結論と根拠を関連づけて論理的に物事を考え、そのうえで情報を整理する。自分目線で考えず、相手の立場で考えます。
  • 提案を受け入れてもらうために、相手にとってベネフィットを感じてもらうものにする大切さを学びました。

実施、実施対象
2021年3月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ヒアリングを大切にし、お客さまが気付いていない潜在的なニーズを聞き出す。ご要望に沿った提案をするが、特に無い場合は第3の案を提案する。
  • 資料が論理的であることと、提案書の作り方の順番について、それぞれ業務で活かしていきたいです。
  • 提案資料にマトリクス図を活用します。また、今後は作成の流れを活用し論理性のある構成を意識しようと思いました。

実施、実施対象
2021年2月     14名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 提案書の作成に限らず普段のドキュメント作成において、文章の短縮などは大いに活用できると感じました。提案書を作成する機会が多いため、すぐにでも学んだことを活かしていきます。
  • 提案書の作り方の原理原則を知れたことが良かった。まずはお客様のニーズを把握していないと、初めから提案内容にずれが生じることを理解できた。
  • 提案書作成時はまずはこの提案を通してお客様のどのような課題が解決できるのか、どのような姿が実現できるのかを伝えられる内容にすることを念頭において取り掛かります。
  • 図解表現や文章内容など相手側に立った分かりやすさ、表現技術を活かしていきたいです。
  • 提案書作成時は数値データや費用対効果、構成や流れに留意し、社内でのチェックを必ず入れる。どうすれば見やすく伝わりやすいかを学んだので、図解を入れたりレイアウトを工夫をして実践します。

実施、実施対象
2020年12月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 提案書をそもそも何故作るのかにフォーカスした研修でしたので、営業職として満足しています。顧客の要望改善の提案書の作成に活かします。
  • お客様に提案するためのヒアリングの大切さ、文章だけではなく図解を使ってポイントを押えた提案書の意義を勉強させていただきました。提案の機会は多くありませんが、通常業務のチラシ作成やレジュメ作成にも活かします。
  • お客様に合わせた提案書作成が必要だと感じました。また、文字の書体や色、図を取り入れていくようにします。
  • 営業活動をする際や社内で上申、及び技術開発の提案をする際に活かします。基本がなく今日まできましたが、研修を受講し基本が身につきました。
  • 提案書を見直すタイミングだったため、とてもよかったです。ストーリーやサマリーに着目していきます。

実施、実施対象
2020年11月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コロナ禍が今後も続いた場合でも、業績が落ちないようにする為に、何らかのサービスを企画しなければならない。今後、社内に向けて提案書を作っていかなければならないので、生かしていく。
  • お客様のニーズに合わせた提案を行っていきます。いただいた資料は自身の作成した資料のチェック項目として活用させていただきます。
  • お客様の課題に対しての提案活動の際にプラスアルファの提案や、口頭での説明のときに活かしていきます。
  • 伝えたいことを漠然と伝えてしまうことが多いので、目的を明確に、相手目線に立った提案書になるように今後は心がけたいと思います。
  • 客先提案活動は普段から業務としている所ですが、提案書は現状先輩社員のスキルに依存しているため、本日の研修を活かし、分担していきます。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.6
講師がとても良い・良い
96.6

※2019年10月~2020年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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