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店長向けパワーアップ研修

店長向けパワーアップ研修

「店舗の売上をあげる」という店長のミッションを認識し、販売戦略の立案・遂行の方法を学ぶ

研修No.3140300

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • ・店長の方
  • ・売り場責任者の方
  • ・店舗の売り上げをあげるための販売戦略を学びたい方

研修内容・特徴outline・feature

店舗の売上をあげることをミッションとする店長のための研修です。

  • ①現在の環境における店長としての役割認識
  • ②自店の顧客セグメント化と販売戦略立案
  • ③販売戦略の遂行(組織全体で実施するための方法)

以上の3点について、受講者本人の具体的な事例に基づいて学んでいただく実践的な研修です。

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.店長の役割を認識する
    (1)店長に求められる役割
    【ワーク】経営者や部下・スタッフであれば店長に何を求めますか
    (2)求められる役割
    (3)店長を担うためのポイント
講義
ワーク
  • 2.自店を知る ~環境分析
    (1)外部環境分析
    【ワーク】自店に影響を与えうる要因について、PEST分析で洗いだす
    【ワーク】短期的視点と中長期的な視点で考える
    【ワーク】自店を取り巻く「競合」と「顧客」について、「機会」と「脅威」の側面から考える
    (2)内部環境分析
    【ワーク】自店の内部環境要因につき、「強み」と「弱み」で洗いだす
    (3)これからのビジネス環境を踏まえ、店長に求められる役割とは?
講義
ワーク
  • 3.戦略を考える① ~ターゲットの明確化
    (1)セグメンテーションとターゲット選定
    【ワーク】お客さまの分類につき、有効な切り口を挙げる
    【ワーク】お客さまを2軸のマトリックスで分類する
    (2)ターゲットの細分化
    【ワーク】さらにターゲットを細分化し、お客さま像を具体化する
講義
ワーク
  • 4.戦略を考える② ~販売戦略
    【ワーク】想定したターゲットにつき、売上アップの施策を自由に考える
    【ワーク】上記施策につき、実現可能な案を選び出す
    (1)可能な手段を実行に移す
    (2)新規ターゲットへの拡大施策を選択する際の注意点
    (3)それぞれの施策を考える
講義
ワーク
  • 5.施策の実行
    (1)部下への説明責任
    (2)PDCAサイクルでの活動の推進
    【ワーク】部下・スタッフのほめるところを書き出す
    (3)一人ひとりに合わせた部下支援
    【ワーク】部下をタイプ別に分け、活用策を考える
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】研修を踏まえ、明日からの改革を決意する
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年8月5日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.0%

講師:大変良かった・良かった

96.8%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2019年10月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今までぼんやりとしか理解でしていなかった事(例:部下の育成計画、リスクマネジメント等)を具体的に考えることができた。
  • 非常に勉強になりました。タイムマネジメント・育成計画を考えること・コミュニケーションの能力を増やすなど、日々の業務で実行したいと思います。
  • 自己のできている部分とできていない部分を改めて確認する有益な研修でした。特に、現状の業務でできていないタイムマネジメントを意識していきたい。
  • 部下の育成にあたって判断基準の刷り込みを意識して取り組もうと思います。

実施、実施対象
2019年2月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • もっとお店、自分自身、会社の強み弱みに目をむけて改善することでより良くなるなと思った。まず明日、売り場で話してみようと思います。
  • 今回、店長になって1番のカベにぶつかっていたタイミングでこの講習に参加しました。1番響いたのはやるべきことからスタートし、タスク処理をするということで普段タスク処理に追われている業務から抜け出したいと思います。
  • 業務の強み、弱みの明確化、何が優先して取り組まないといけないのか等問題解決と考え方の糸口が分かりやすく、それは何の為に?といったところまで振り返って考えようと思いました。

実施、実施対象
2019年1月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • これまでやってこなかったSNSをやってみようと思います。
  • 自分が店長になったとき、こういう店にしたいというのを決めていたのに、そのジクにズレていた初心に帰ることができたので、もう一度そこを明確にし、まずは自分が働くことで回りにも共有していきたい。
  • 不足している部分が明確になりました。ゴールを明確に。熱をもって。机上の空論でも実は実行に移せそうなこともあり、まずは店舗スタッフと楽しく戦略を練りたい。

実施、実施対象
2017年6月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下をほめて内部環境を良くして、仕事がしやすい職場にしていきたいと思った。
  • 売上を伸ばす要素として顧客満足度に視点を置き、例として挙げていただいたことはもちろん、オリジナリティも出しながら、検討材料として話し合います。
  • スタッフや部下に対して「ほめる」ということをやっていきたい。私の店舗では売り上げが下がっているので、いろいろと試したい。

実施、実施対象
2017年6月     8名
業種
商工会
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 店舗のマネージャーと新規顧客層の開拓を具体化していきたいと思います。
  • 他の会社の方の意見が聞けたり、先生のお体験談を含めて非常にこれからの業務に活かせるお話だったので、明日から実践していきたいと思います。
  • セグメントに分けてきちんと販売戦略を立てたいです。

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
98.0
講師がとても良い・良い
96.8

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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感染症対策実施について
(更新日:2020年8月5日)

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「8つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


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