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(外国人・帰国子女向け)日本人と一緒に働くためのコミュニケーション研修

(外国人・帰国子女向け)日本人と一緒に働くためのコミュニケーション研修

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

研修No.8820002

対象者

・職場の日本人とうまくコミュニケーションが取れず悩んでいる方
・日本人と一緒に働く際に、知っていると便利な特徴を知りたい方

【日本語のレベルについて】
①本研修は、原則として日本語で実施いたします。
②日常会話レベル以上の日本語能力が必須となります。
 参考:JLPT N3以上推奨
③テキストにはふりがなをふっております。
④申込時に、受講する方のおおよその日本語レベルをお書き添えください。

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、日本語や日本人の特徴を踏まえ、日本企業の文化を理解したうえで、日本企業で働く際に必要な組織で円滑に意思疎通を図るためのコミュニケーションスキルの修得を図ります。

◆研修のポイント
①日本企業の特徴~背景や意図を理解する
②日本人のコミュニケーションの取り方を考える
③よく使われている言葉の意味や使い方を考える
④円滑なコミュニケーションに必要なスキルを身につける~挨拶・聴く・訊く

8大スキル 推奨テーマ

到達目標goal

①日本企業の特徴を理解できる
②日本人との適切なコミュニケーションの取り方ができる
③よく使われている言葉の意味や使い方を理解できる
④円滑なコミュニケーションに必要なスキル(挨拶・聴く・訊く)を修得できる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.日本と自身の文化圏の違い
    【ワーク】日本に来て驚いたことや、イメージと違うことについて考える
    (1)日本と海外の違い~ハイコンテクスト文化とローコンテクスト文化
    (2)日本の組織における商習慣・ビジネスマナー
    【ワーク】日本と自身の文化圏の商習慣・ビジネスマナーの相違を考え、
    比較する
    (3)日本企業の特徴を理解する
    【ワーク】これから気をつけることを具体的に考える
講義
ワーク
  • 2.日本における組織の中のコミュニケーション
    (1)仕事の流れ
    (2)仕事をもらう
    【ワーク】仕事を引き受けるにあたり、上司にどのような確認・質問の
    仕方がいいかを考える
    (3)仕事を進める上で気をつけるべきこと~報・連・相はなぜ必要か
講義
ワーク
  • 3.日本人とのコミュニケーションにおける背景
    (1)日本人の特徴
    【ワーク】「和」に関連する日本語のキーワードの具体的な意味を考える
    (2)本音と建て前の文化
    【ワーク】日本語の本当の意味を考える
    【ワーク】「すいません」の意味を考える
    【ワーク】「完璧・完全」、「問題ない」の使い方を考える
    【参考】言葉遣い・敬語
講義
ワーク
  • 4.日本企業における円滑なコミュニケーションの取り方
    (1)コミュニケーションの重要性
    (2)より相手に話してもらうため、より詳しい情報を得るために「訊く」
    【参考】コミュニケーションのポイント (3)「聴く」スキル
    (4)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
    【ワーク】学んだ「聴く」スキルを実践する
    (5)「訊く」スキルとは?
    (6)「訊き方」の種類
    【ワーク】学んだ「訊く」スキルを実践する
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】今回の研修で学んだことを整理し、特に今後仕事の中で意識
    すること、心がけることを優先順位を付けて3つ決めてグループ内で
    発表する
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

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※一部の研修は、割引対象外となります。
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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

実施、実施対象
2019年 3月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日本人が持っている考え方と背景を理解し、コミュニケーションを活用したいです。 本音と建前を理解して行動や考え方を変えたいです。
  • 今日、学んだマナー・言葉遣い・姿勢などの知識をこれから現場に立って活かせるように頑張ります
  • 日本の企業に勤めている一員として、取るべき行動、その反対にNGな行動をしっかり念頭において働きたいです。 今日の研修でも自分に足りない点がはっきり見えたのでその部分は補って、ここにいる間、日本人モードに切り替えられるようにします。

実施、実施対象
2017年 3月     4名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手の立場になって、コミュニケーションをとっていきたいと思いました。
  • お客様とうまく話せるように、いろいろなスキルを運用したいと思います。
  • コミュニケーションスキルをより良くしていきたいと思いました

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受講者数※1
62,700
開催数※1
8,158
講座数※2
2,504
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ご利用社数※2
9,942

※1 2018年4月~2019年3月

※2 2019年3月末時点

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※2019年3月までの累計
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