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(外国人・帰国子女向け)英語で学ぶ日本の電話応対研修【Japanese Telephone Etiquette】

(外国人・帰国子女向け)英語で学ぶ日本の電話応対研修【Japanese Telephone Etiquette】

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

研修No.8820007

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

・日本のビジネスシーンで、電話応対を学びたい非日本語ネイティブスピーカー
・日本のビジネス電話の対応に自信が持てない非日本語ネイティブスピーカー

■Who Should Attend
- Non-Japanese native speaker who wants to learn how to take calls in Japan
- Non-Japanese native speaker who is not confident speaking Japanese over phone calls

※日本語での講義をご希望の場合は、次の研修がおすすめです
▼(外国人・帰国子女向け)日本で働くためのビジネス基礎研修

Who Should Attend
-Anyone who would like to learn Japanese business manner in English
- someone who is not familiar with Japanese business manners
- someone who is not confident about Japanese business manners
※For those who would like to learn in Japanese, we have Japanese seminar.

研修内容・特徴outline・feature

■学べること
・日本の基本的な電話マナー
・電話応対でしてはいけないこと
・日本人との適切な電話でのコミュニケーション
・電話応対時の便利な日本語フレーズ

■You Will Cover
- Basic Japanese phone call manners
- What you shouldn’t do for phone calls
- Appropriate response in tele-communication with Japanese
- Useful Japanese phrases in phone calls

■研修の効果
・電話応対時に期待されることがわかる
・日本語での会話のクオリティを向上できる
・より適切な電話応対スキルを身に付けることができる
・日本語での電話応対に自信を持てる

■This Seminar Will Help You
- Understand the expected level when answering phone calls
- Deliver better quality of communication in Japanese
- Acquire better phone skills
- Gain confidence to answer phone calls in Japanese

【ご受講いただく際の留意点~日本語のレベルについて】
本研修は英語で実施をいたしますが、語学としての日本語の習得が主目的ではなく、 日本のマナーという文化や商慣習を理解していただくことが主な目的となっています。
そうした意味で、ご受講に当たっては、最低限の日本語の構造や日本の慣習の理解が 必要と考えます。(日本にはおじぎという文化がある・謙譲語、尊敬語、丁寧語があるなど)
上記の理由で、受講者の方につきましては「日常会話レベル以上の日本語能力をお持ちの方」に 限定させていただいております。(推奨は「JLPT N3以上」)

①日常会話レベル以上の日本語能力が必須です
 参考:JLPT N3以上推奨
②申込時に、受講する方のおおよその日本語レベルをお書き添えください

[Participant's Language Level]
1) Conversational level of Japanese is required
  (JLPT N3 or above is preferred)
2) Please write down the participant's Japanese language level when applying

研修プログラムprogram

【日本語版】
  内容 手法
  • 1.日本のビジネスマインドを学ぶ
    【ワーク】日本と外国を比べた時、
    (1)やってはいけないこと
    【ワーク】ケースを読んで、従業員の対応について考える
    (2)「やりすぎ」くらいがちょうどいい
    【ワーク】こういう時、どうする・・・
講義
ワーク
  • 2.電話のマナー
    【ワーク】電話応対時の不安について共有する
    (1)電話応対の際の心構え
    (2)基本的な手順
    (3)具体的なテクニック
    【参考】日本人からの暗黙の期待
講義
ワーク
  • 3.実践の手順
    (1)電話メモを用意する
    (2)全体の流れを確認する
    (3)様々なシチュエーション ~転送、折り返し、その他の対応
    (4)敬語
講義
  • 4.ロールプレイ ~日本語の具体的な対応フレーズを練習する
    (1)お客さまからの問い合わせに対応する
    (2)お客さまからの電話を転送する
    (3)お客さまからの電話を受けたが、担当者が不在にしている
    (4)お客さまからの伝言をうけたまわる
    (5)お客さまからの要望を聴き、伝言を考える
講義
  • 5.まとめ
講義
ワーク
     
Working as a Manager in Japan
  Content Method
  • 1. Basic Japanese Business Mindset
    [Workshop] Use the worksheet to discuss about customer-service worker relationship in your country and Japan.
    (1) What You Should Avoid Doing
    [Workshop] Based on a case you are going to read, what is wrong with the staff's attitude and behavior in the Japanese context?
    (2)"Doing Too Much" is the Goal
    [Workshop] What should you say when....
Lecture
Workshop
  • 2. Telephone Etiquettes
    [Workshop] What are you not confident about when answering phone calls in Japan?
    (1) Mindset
    (2) Basic Guideline
    (3) Delivery
    [Reference] Unspoken expectations from Japanese people
Lecture
Workshop
  • 3. Practice and Exercises
    (1) Get Ready with Paper Pad
    (2) Learn the Flow Chart
    (3) Different Situations
    (4) Additional Tips - Keigo
Lecture
  • 4. Role Play
    (1) Client is Asking for Someone at the Desk
    (2) Client is Asking for Transferbr
    (3) Client is Asking for Someone not at the Desk
    (4) Client is Asking to Leave a Message
    (5) Client is Asking to Leave a Message - Advanced level
Roleplay
  • 5. Summary
Lecture
Workshop

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  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります

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