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(新入社員・新社会人向け)ビジネス基礎ダイジェスト研修~新社会人の基本動作とビジネスマナー

(新入社員・新社会人向け)ビジネス基礎ダイジェスト研修~新社会人の基本動作とビジネスマナー

新社会人やこれから入社される方におすすめ!後から学べる資料が盛りだくさんの速習型研修

研修No.3040010

  • 読み物・コラム
  • お申込みはこちら

対象者

  • 入社前(学生・内定者)
  • 新入社員

・新社会人や入社を控えた内定者など、20代前半中心
・社会での業務経験がない方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 「2日、3日と時間をかけることができず、ビジネスの基礎を1日で学ばせたい」
  • 「新入社員が入社してきたものの導入教育が社内研修に限られ、一般的な基礎が教育されないまま配属されてしまう」
  • 「名刺交換や電話応対が苦手で、躊躇してしまう」

研修内容・特徴outline・feature

新入社員向け2日間プログラムである「ビジネス基礎研修~学生から社会人への意識と行動改革編」を1日で学べるダイジェスト版研修です。基本的には2日間のプログラムをおすすめしますが、どうしても1日しか時間がとれない、というお客さまに向けて本研修をご用意しました。

社会人としての心構え、仕事に対する姿勢、会社の常識と思われるマナーを学べるように、項目ごとに完結な講義と演習にて構成しております。ビジネスマナーは1日で習得できるものではありませんが、本研修で、トレーニング方法や参考資料をお持ち帰りいただきますので、研修後も繰り返し学習していただけます。

(ご連絡事項)
・身だしなみについての講義がございますので、スーツ着用にてご受講いただきます。
・名刺交換の演習がございますが、お持ちでない方のために白紙の名刺カードをご用意しております。
・名刺入れをお持ちでない方は、パスケース等で代用いただけます。(数に限りがございますが、当社にて名刺入れのご用意がございます。)
・研修終了時に作成いただきます「行動目標シート」はお申込みいただきました人事研修担当者様へ返却いたします。

到達目標goal

  • ①ビジネスの基礎の概略が理解できる
  • ②どのようなビジネスの基礎スキルが必要であり、どう習熟していくかが理解できる
  • ③頭でわかっていることと実際にできることが違うことを認識できる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.はじめに ~セルフチェック
講義
ワーク
  • 2.社会人としての考え方
    (1)学生と社会人との違いを考える
    【ワーク】学生と社会人との違いについて具体的に考えましょう
    (2)仕事を通じて、社会と関わる (3)チームの一員として働く
    (4)組織で求められる人材とは
講義
ワーク
  • 3.ビジネスマナー① ~社会人としての基本動作
    (1)第一印象の重要性
    (2)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    【ワーク】今日の身だしなみをお互いにチェックする
    (3)表情・あいさつ (4)態度
    (5)お辞儀の種類とポイント
講義
ワーク
  • 4.ビジネスマナー② ~電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~組織の顔として、相手に配慮する
    (2)電話応対の基本フロー
    (3)電話応対の基本① ~電話の受け方・取り次ぎ方
    【ワーク】2人1組になって、名乗りから電話を切るまでの電話応対を練習しましょう
    (4)ビジネス電話でよく使われる表現
    (5)電話応対の基本② ~電話のかけ方
講義
ワーク
  • 5.ビジネスマナー③ ~訪問時のマナー
    (1)訪問の基本マナー (2)名刺交換
    【ワーク】名刺交換
講義
ワーク
  • 6.チームに貢献する仕事の進め方
    (1)新人の仕事の進め方 (2)仕事の指示を受ける
    (3)計画を立てる① ~方法と時間を確認する
    (4)計画を立てる② ~仕事をするうえでの判断軸「QCDRS」
    【ケーススタディ】計画を立てるにあたり、「QCDRS」をふまえて留意点を考る
    (5)仕事を始める
    (6)中間報告① ~タイミング (7)中間報告② ~報告・連絡・相談とは
    (8)終了報告前のチェック (9)終了報告
ワーク  
  • 7.報告演習
ワーク  
  • 8.まとめ
    【参考①】言葉遣い・敬語
    【参考②】来客応対のマナー
ワーク  

インソースの新人研修テキストをご購入いただけます

ビジネス文書研修テキストをご購入いただけます

企画者コメントcomment

ビジネスの基礎を1日で学ばせたいというご要望に応え、開発したプログラムです。新社会人として、どんなことを身につけていかなくてはならないのかを理解し、職場に戻ったのち、その習熟を図れるよう設計いたしました。

スケジュール・お申込みschedule・application

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公開講座を手軽にお安く受講いただけます!
※一部の研修は、割引対象外となります。
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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.0%

講師:大変良かった・良かった

99.0%

※2018年4月~2019年3月

実施、実施対象
2019年4月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 講義の中であった「自立」と「自律」の両立というものをしっかりと考えて立派な社会人となれるようにマナーなども日々の業務の中で実施していきます。
  • 社会人としての基礎であることを本日の研修でたくさん知ることができました。今日学んだすべてのことを意識して働きたいです。まずは、笑顔で明るくしていきたいです。

実施、実施対象
2017年 4月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上司に必ず仕事の進行状況を報告・連絡・相談をし、ミスをした際はすぐに相談したいと思います。フィードバックはただ聞くだけではなく、メモを取って次につなげたいです。
  • ミスをしても上司にきちんと報告して自分自身を改善していけるよう努力していこうと思いました。(ミスをしないためにも中間報告等はしっかりやっていきます。)
  • 改めて、マナーの大切さを知ることができました。言葉遣いや、お客様への対応を今一度見直そうと思います。自分ができることを積極的に取り組もうと思いました。

実施、実施対象
2017年 4月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上司の方々と社内での会話を円滑に進めるため言葉遣いを意識していきたいです。
  • 今回学んだことを無駄にしないように、社会人として身につけておかなければならないビジネスマナーを実践していきたいです。
  • 今まで電話対応や言葉遣いで分からない部分が多かったので、今後の参考にしていきたいです。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.0
講師がとても良い・良い
99.0

※2018年4月~2019年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
62,700
開催数※1
8,158
講座数※2
2,504
WEBinsource
ご利用社数※2
9,942

※1 2018年4月~2019年3月

※2 2019年3月末時点

お得なサービスプラン
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※2019年3月までの累計
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