デジタルマーケティング活用事例

見込み客育成の施策

■既存顧客へのメールアプローチ
 メールへの反応率やWEB閲覧状況から興味の有無を判別
 興味を示した顧客へは、サービス価値や他社事例などを紹介する

■既存顧客以外も含む潜在顧客へのアプローチ
 セミナーや資料DLなどでコンタクト先を集める
 メールでサービス価値や他社の活用事例を紹介する

MAツール導入の成果例①

顧客行動のデータを収集

顧客が当社WEBで閲覧したページや、メルマガでクリックしたリンクの情報をMAツールで収集

矢印

架電リスト作成

収集した顧客行動データから、架電リスト(顧客名およびそれに対する提案内容等)を作成

矢印

顧客の興味・関心を把握

訪問や架電の前に、MAツールで収集した顧客のWEB・メールの閲覧履歴を確認することにより、顧客の興味・関心を把握

矢印

架電からの提案機会取得

リストの顧客へ架電すると5割以上の確率で提案機会を取得(当社では毎週月曜日に実施)

矢印

架電・訪問

顧客の興味・関心に合わせた提案

▶効率的な営業活動が可能に

MAツール導入の成果例②

顧客情報に応じた見積を自動で作成

MAツールを使用し、SFA(Sales Force Automation)に登録した顧客情報に応じた見積書を自動で作成
▶商談の内容を踏まえて、営業担当が作成するのではなく、自動で顧客に応じた見積書作成が可能に

矢印

自動作成した見積を、メールで自動送付

上記見積書をメールにて自動送付。結果、見積もり作成にかかる時間が900時間以上短縮した。メール配信後ただちに確度の高い見込み客を3件確保することができた
▶MAツールを利用した、自動的な営業活動が可能に