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【DVD】内部告発対策 企業を救うヘルプライン 全1巻

【DVD】内部告発対策 企業を救うヘルプライン 全1巻

社外へ噴出する前に主体的に解決!

  • 発行:日経BP 日本経済新聞出版本部
  • 監修:田村直義(インターリスク総研法務 リスク部上席コンサルタント)

商品No.DBP91940DN331D

2024年2月26日(月):『レンタルプラン』が大幅リニューアル

「最短でお申込み当日からの視聴が可能」
「視聴期間はご希望のお日にちから最大4週間!1週間単位で選択可能」
「WEBinsourceから受講者の視聴状況をリアルタイムで確認可能」になりました。

※お申込みの方法や視聴の方法、お支払いについて詳しくは下記からご確認をお願いいたします
> 動画百貨店~レンタルプランお申込みからサービス開始までの流れ
> 動画百貨店~動画教材レンタルプラン eラーニング視聴の流れ

研修内容・特徴OUTLINE・FEATURE

内部告発で発覚した相次ぐ企業の不祥事。もし、あの時、社外への告発が行われる前に自社で主体的に対応できていたら、経営トップの辞任、果ては会社の解散にまで追い込まれることはなかった…。そう悔やんでも遅すぎます。長引く不況で社内に膿はたまっていないでしょうか?告発による不祥事露見は、どの企業にも起こりうる「今そこにある危機」です。

だからこそ求められるのが「企業倫理ヘルプライン制度」。社内に潜む法令違反などの重要な問題をヘルプライン(社内相談・通報窓口)で吸い上げ、企業内の自浄作用を働かせて解決する、そのための体制作りが緊急課題となっているのです。今や企業倫理ヘルプライン制度はリスクマネジメントの1つとして欠かせません。経営者・管理職が知っておかなくてはならない制度です。

このDVDでは、ヘルプライン制度の構築法と運営の仕方を分かりやすく解説し、さらに、実際に窓口に告発が寄せられた後の緊急時対応をどう進めたらいいのかをケースドラマで詳しく紹介します。

動画の仕様SPECIFICATION

商品コード

商品No.DBP91940DN331D

収録内容DETAIL

第1巻 企業倫理ヘルプライン制度の構築(約25分)

「社内相談・通報窓口はどう作ればいい?」

●ヘルプライン制度はリスクマネジメントの一環
今、ヘルプラインが必要な理由/ヘルプライン制度の目的

●運営要領の作り方

●制度構築、7つのポイント

制度の所管、既存制度との関係/社外窓口は必要か/相談内容の対象/通報・相談の対象者/匿名か実名か/事実確認・真相究明への展開/通報者の保護


第2巻 窓口に告発が!緊急時の対応策(約25分)

「窓口に告発が寄せられた!その後、どうする!?」

●久々のヒット商品に問題発生 緊急時の対応と判断は?

窓口での対応/社内緊急会議の設定と対応/社内調査委員会の設置と対応/事実確認の際のポイント/本社対策本部の設置と対応/対策検討のポイント/通報者への報告/情報開示への対応とポイント

価格PRICE

会員サイトWEBinsourceからお申込みいただくと「お得に(割引適用)」かつ「後払い」で購入いただけます。

また、ポイント制割引サービス「人財育成スマートパック」を活用することで、さらにお得に動画コンテンツをお申込みいただけます。ぜひご検討ください。

HPから直接お申込みいただくと、納品前に入金いただく必要がございます。サービスご提供までにお時間をいただきます旨、ご了承ください。

レンタルスケジュール

お申込み期限は、視聴開始日2週間前の月曜日です。
当社システムの都合上、期限を過ぎたお申込みはお受けできかねますため、お早めのお申込みをお願いいたします。

■DVD(コピー不可)にて購入~DVDプレーヤーにて再生できる形式

  • 本DVDに関しては、社内のイントラネット・LMSへの搭載ができません
  • その他、本DVD利用上の注意事項・禁止事項について、詳しくはこちら

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お申込後の流れFLOW

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提供団体へ申込み

(お申込翌営業日)インソースがお客様のお申込を確認し、提供団体へ連携いたします

STEP

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申込完了後、メールで発送予定日のお知らせを送信します

※在庫がない場合は発送までお時間をいただく場合がございます

STEP

3

商品のお受け取り

日経BPマーケティング様より直接、ご指定のご住所宛にお送り致します

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