外国人社員受け入れ側OJT研修(1日間)

2718外国人社員受け入れ側OJT研修(1日間)

17/12/28 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

昨今、優秀な人材は国籍・国境を問わず積極的に採用を進める企業が増えています。

この研修では、外国人社員を受け入れる側が異国に飛び込んできた外国人社員の不安を彼らの立場になって理解し、外国人社員の出身国の特徴や背景にも注意を向けることで、彼らの能力を最大限に発揮させ、早期戦力化を可能にします。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.立場を変えて考える
     【ワーク】外国人社員の立場で、日本人の上司・先輩に求めることは?
     【ワーク】外国人社員を受け入れるにあたり、不安に思うことは?
    (1)日本で働く外国人社員の仕事に対する考え方
講義
ワーク
  • 2.文化の違い
    (1)文化とは何か
    (2)ハイコンテクスト文化
    (3)ローコンテクスト文化
    (4)性善説と性悪説
    (5)日本の文化を再認識する(政治、経済、宗教、文化、習慣)
    (6)日本企業の文化を理解する
    【ワーク】自社独特の企業文化、社風について洗い出す
講義
ワーク
  • 3.中国について
    ※外国人の出身国により変更いたします
    (1)概況
    (2)中国人の特徴
    (3)中国人の仕事に対する考え方・価値観
    (4)中国人社員が日本企業で陥りやすい事柄
     ①ホウ・レン・ソウ ②上下関係における言葉遣い ③ビジネス文書
講義
  • 4.育成計画を立てる ~OJTの全体像を把握する
    (1)ステップごとの目標を立てる
    (2)目標達成の具体的内容を設定する
    (3)具体的指導を行う適任者を割り振る
    【ワーク】(部下の現状を踏まえた/配属後)3ヵ月間の育成計画を立てる
講義
ワーク
  • 5.OJTの進め方
    (1)指示の仕方
     【ワーク】考え方の軸を伝えるワーク
    (2)指示した内容を確認する
    (3)報告させる、相談を受ける
    (4)効果的なほめ方
     【ワーク】部下の一人を想定し、ほめるところをできる限り洗いだす
    (5)「叱る」ということの理解
     【ワーク】自分が言われて「上手だな」と思った叱り方とは?
    (6)不平不満の受け止め方 ~まずはきちんと聞く
講義
ワーク
  • 6.ケーススタディ
    【ケース1】コピー取りの業務を依頼するときの指示の仕方
    【ケース2】言われたことだけやる外国人社員への指導の仕方 
    【ケース3】外国人社員が仕事でミスをし、言い訳をした時の指導の仕方
    【ケース4】ビジネス文書の細かい「て・に・を・は」が直らない外国人社員への指導の仕方
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】計画的なOJTを実践していくために、外国人社員に伝えること、聞くことを整理する
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 10月     15名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 外国人の部下とのコミュニケーションやともに働くことに対して、自らの仕事のやり方を見直す良い機会になりました。「目からウロコ」だと感じた点がたくさんありました。
  • 一番重要なのはお互いに理解・尊重して相談しやすい環境を作ることだと感じました。日本の職場のルールを理解してもらい、外国人社員の価値観も尊重して、ともに成長したいと思います。
  • 国々の文化や習慣についてイメージができました。指示の仕方などのコミュニケーションに関しても学ぶことができたので、ぜひ実践したいと思います。


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ダイバーシティ・グローバル研修の評価
年間総受講者数
9,989
内容をよく理解・理解
93.3
講師がとても良い・良い
92.6

※2016年10月~2017年9月

お得なサービスプラン
WEBinsource
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※2017年3月末時点
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17,182
講師派遣研修
11,620
公開講座
5,562
お取引社数※2
21,006
受講者数※3
41.5万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

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※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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