【公開講座】 学びなおし生産管理基礎コース

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セミナーの趣旨

生産管理とは製品の生産に関するコスト(原価)、品質、納期に注目し、人、設備、材料を経済的、効率的に運用し、企業全体としての生産力を最大限度に発揮させるための仕組みです。今回の研修では生産管理をなるべく分り易く、実践に即したプログラムを作成し基本的な考え方や技法を体系的に学んでいただきます。

対象者

  • ・製造業の経営スタッフ・工場長
  • ・生産管理部門若手スタッフ
  • ・購買・調達部門担当者
  • ・浅く、広く工場運営の基礎を習得したい方

主催団体

本コースは、株式会社グローバルテクノが主催しております。

講義内容

  • 1. 生産管理の基本
    • ・生産管理野目的と概要
    • ・生産管理の範囲
    • ・生産方式の種類
    • ・受注から出荷までの流れ
    • ・受注生産と見込み生産
    • ・生産計画と原材料・部品の調達の立て
    • ・在庫量とリードタイムの低下
    • ・QCDの重要性
  • 2. 生産計画と調達計画
    • ・生産計画の作成の流れ
    • ・平準化生産
    • ・部品構成表
    • ・材所要量計画
  • 3. 工程管理と計画・統制
    • ・工程管理と量納期管理
    • ・工程管理業務の種類と内容
    • ・量・納期管理
  • 4. QCDの実施と取組のポイント
    • ・見える化の実行
    • ・品質管理のPDCA
    • ・生産性向上と改善の進め方
    • ・製造原価の低減
  • 5. これからの生産管理部門の課題
    • ・生産管理部門の課題
    • ・生産管理専門担当育成の要件

お申込みに際してご留意いただきたいこと

お申込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご覧ください

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
*事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
*お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
*お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
下記環境、機器のご準備をお願いします。
・有線または無線ブロードバンド(3Gまたは4G/LTE)のインターネット接続パソコンをご用意ください。
・スピーカーまたはヘッドホン、マイク、WEBカメラをご用意ください。
(パソコンに内蔵されているものでも結構です)
・オンラインセミナーは「Zoomミーティング」を使用します。
・Zoomミーティングの「招待WEBアドレス」をご参加前にお届けします。アプリケーションを「ダウンロード」いただいた方が、動作環境が安定しますのでお勧めいたします。
・講師と受講者で双方向の通信環境が必要です(推奨内容はこちら
・オンラインセミナーの録画、録音はお断りいたします。
・テキストは、開催確定後、お申込みいただいた方へ、メールあるいは郵送にて送付いたします。

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■セミナールーム開催

講師

加藤マネジメントオフィス 代表 経営コンサルタント 加藤 孝一 氏

1970年、聖橋工業高等専門学校 機械工学科卒業(現、埼玉工業大学)。
1970年、三洋電機株式会社へ入社。自動販売機事業部生産技術センターへ配属。治工具設計、設備設計、IE、工場レイアウト、作業改善、標準時間設定、新人・監督者教育訓練、生産性向上活動に従事。
1977年、同事業部原価管理課センターへ配属。同センター立ち上げに参加。コストテーブル作成、標準原価計算制度の構築、製品別原価表作成管理、製品別実際原価集計及び差異分析と対策、VE提案に従事。
1983年、同事業部製造部部長付へ配属。生産性向上活動の支援、推進に従事。
1984年、同事業部総務部人事課へ配属。全社諸集団活動(ZD,コストダウン)立上げ、導入啓蒙に従事。
1985年、同事業部資材部資材管理課へ配属。コストダウン推進担当(設計、購買、加工費、経費低減の実施)外注指導、管理業務も並行して進めた。同年中小企業診断士の資格取得。
1986年、同事業部特任VE課の立上げに参加。事業部内から適材人材の招集…設計変更を主体に改善提案実施。
1990年、同事業部全社プロジェクト活動に推進担当役として任命される。(1)缶自販機のコストダウンPJ、(2)製造工数低減PJ6ヶ月、(3)カップ自販機のコストダウンプロジェクト6ヶ月、(4)専任で組織改革プロジェクト6ヶ月、(5)デザインレヴュー導入プロジェクト6ヶ月。
1993年、同事業部製造部生産管理課課長として配属。生産性向上管理、標準時間、工程表作成管理、生産計画作成支援に従事。
1994年、同事業部自販機営業部第一営業部へ課長として配属。大手飲料メーカーの本社営業を担当。商品企画、販売管理、債権管理、地域販社の管理支援に従事。
1999年、同事業部自販機営業部東日本営業部長に就任。
2003年、F社に自販機事業譲渡により、産機システム事業部へ移動。ファストフード、ファミレス、居酒屋等飲食関係への食堂機器、厨房販売部門の管理者として従事。
2007年、同社を退職。
2007年、経営コンサルタントとして独立。1985年に中小企業診断士の取得後指導した企業は70数社。製造業を主体に、商社、貨物運送業、観光バス、健康保険組合等。経営指導としては、経営計画策定、経営革新支援、経営管理の仕組み構築、販売管理の仕組み構築、事業継承、後継者育成、経営改善の支援、工場改善、レイアウト等。セミナー講師としては、1990年~2011年日本IE協会生産管理の基礎講座(各年3日間)、2010年埼玉県産業振興公社5S改善の進め方。2012年、中小企業整備機構5S改善の進め方。2015年、埼玉県産業振興公社原価管理入門

  • <会員>
    ・中小企業診断協会群馬県支部会員。
    ・(一社)群馬県中小診断士協会会員
  • <登録団体>
    ・埼玉県産業振興公社 専門家登録。
    ・埼玉県商工会連合会 専門家登録
    ・(独)中小企業基盤整備機構 専門家登録
    ・日本IE協会 講師
    ・群馬県産業支援機構 専門家登録

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