【公開講座】(PDU)トラブルプロジェクトのアセスメント

(PDU)トラブルプロジェクトのアセスメント 1名さまから参加できる研修サービス・公開講座

申し訳ございませんが、本コースは現在、公開講座での実施はございません。講師派遣型研修としてのお取り扱いはございますので、講師派遣型で研修を検討中のお客さまは下記「お問合せボタン」よりお問合せください。

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コース概要

問題の起きたプロジェクトや起きそうなプロジェクトを短期間でアセスメントし、最初の計画に戻すように回復・挽回する方法を、講義と演習を通して学習します。このコースは、PMPR資格更新に必要なポイント(PDU:14ポイント)の取得が可能です。

到達目標

プロジェクトを短期間でアセスメントし最初の計画に戻すように回復・挽回する方法について説明できる。

対象者

プロジェクトマネジメント業務を行う方。

主催団体

本コースは、株式会社日立アカデミーが主催しております。

講義内容

  • 1.短期アセスメントと挽回プロセスの概要
  • 2.アセスメントの確立と挽回
  • 3.アセスメントの計画と実行
  • 4.挽回策の立案
  • 5.移行とプロジェクトの安定
  • 6.トラブルプロジェクトを避ける

ITスキル標準 職種/レベル

プロジェクトマネジメント▲レベル4

前提知識

プロジェクトへの参加経験があり、「プロジェクトマネジメント基礎」コース/eラーニングコース、および「(PDU)ワークショップで学ぶプロジェクトマネジメント実践」コースを修了しているか、または同等の知識があること。

受講レベル確認サービス

なし

日数

2日間

講師からのメッセージ

~このコースで実施する代表的な演習~
<ケーススタディ4-1 アセスメントを実施する>
発注者、受注者ともに、プロジェクトマネジメントの基本を守っていない、業務アプリケーションの受託開発のプロジェクト。アセスメント開始時点で、成果に対する要求仕様が作成されておらず、当初の計画(納期、予算)通りには、プロジェクトを終わらせることが出来ない状況下でのアセスメントをします。
⇒この演習で学べるポイント
トラブルを発生しているプロジェクトについて、問題点、脅威リスク、好機リスクの3側面から、特定、分析を行うことの重要性を理解し、技法を用いて優先順位をつけ、復旧の緊急性を考慮して、対応策を講じる必要のある事象を、主要なステークホルダーと合意を取り付けながら選定する事の重要性を学びます。

<ケース・スタディ5-1 復旧のシナリオを作成する>
上記の続きで復旧策を策定し、提案・交渉までをロールプレーします。
・受注者側は、トラブルの検知が遅れ、発注者との契約を履行することは不可能な状況
・トラブルの責任は要求仕様を明確にできなかった発注者側にもあり、それを発注者側はある程度理解している
・発注者側は、訴訟を起こすなど取引を終了させるのは、デメリット大であるため、受注者との契約を修正して継続を希望している
⇒この演習で学べるポイント
計画内で完了しないという状況のトラブルプロジェクトについては、プロジェクトをどのように終わらせるかの交渉が重要になります。
その際、(1)対峙型(勝ち負けを決める)、(2)協同型(共にwin-winになるように問題解決をはかる)、いずれかを判断して交渉に臨む必要があります。
この演習では、問題点、脅威リスク、好機リスクの3側面の優先順位を基に交渉方法を選択した上で、具体的にどのような交渉を行うかのシナリオを作成することが、効果的であることを学んでいきます。

備考

  • ・このコースは、グループ演習を中心とした構成のため、研修効果の観点から最少開催人数を設けさせていただいております。ご了承のほどよろしくお願いいたします

PMIR、PMPR、PMBOKR ガイド、はプロジェクトマネジメント協会(Project Management Institute, Inc.)の登録商標です。

お申込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご覧ください

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
*事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
*お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
*お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

※受講に関する注意点※
進行の都合上、研修開始時間を過ぎてからのご参加はご遠慮いただいております。 大変恐れ入りますが、研修開始時間までにご参加いただけていない場合、 当日キャンセル扱いをさせていただく場合がございますのでご注意ください。

スケジュール

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お申込後の流れ

STEP

1

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(お申込翌営業日)インソースがお客様のお申込を確認し、提供団体へ連携いたします
※空席がない場合、満席連絡をさせていただく場合がございますので予めご了承下さい

STEP

2

ご案内の送付

ご登録いただいたメールアドレスへ、ご受講日の5営業日前までに受講案内をお送りします
※研修主催の株式会社日立アカデミー様より直接、ご受講案内メールが配信されます
※会場受講の方:お申込完了メールにて研修会場をご確認ください

STEP

3

受講開始

メールにてご案内したZoomミーティングIDを使用し、研修にご参加ください
※会場受講の方:開催時間をご確認のうえ、時間には余裕をもってご来場ください

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お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

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