機能についてのQ&A

ユーザー権限は何種類ですか?

管理者と一般ユーザーと現場責任者(上長)と3種となります。
ユーザー登録の際に、権限を3種から選んで設定していただきます。
(操作方法:管理者TOPページ→マスターメンテナンス→利用者新規追加、利用者一括追加)

管理者の権限でできることは何ですか?

組織情報やユーザーや研修の登録や更新、研修の受講指名や受付、課題の作成・配布や集計、ユーザーの受講履歴などの各種情報の閲覧や出力、受講者やその上司への受講案内や課題催促などメール連絡、テンプレートによる文面作成など、運用を支援するあらゆる機能が、ほぼクリックだけで利用できる権限です。

現場責任者(上長)の権限はどのようなものですか?

管轄内のユーザーに対し、ユーザー情報の閲覧や編集、あるいは研修プログラムを提示し、指名したり、受講受付(受講許諾)を行うことができます。
対象の権限をもつユーザーの登録は、管理者が行います。
(操作方法:管理者TOPページ→マスターメンテナンス→利用者新規追加、利用者一括追加)

一般ユーザーの権限でできることは何ですか?

管理者や現場責任者から指名された研修や自分で選んだ研修に申し込んだり、課題に回答することができます。また、自身の受講予定や履歴を確認することもできます。
対象の権限をもつユーザーの登録は、管理者が行います。
(操作方法:管理者TOPページ→マスターメンテナンス→利用者新規追加、利用者一括追加)

上司の機能はありますか?

「現場責任者」という管轄内(部下)のユーザーに対し、ユーザー情報の閲覧や編集、あるいは研修プログラムを提示し、指名したり、受講受付(受講許諾)を行うことができる権限があります。ユーザー登録の際に権限を設定すれば、所属する部署、あるいはその下位部署に権限を行使できます。
(操作方法:管理者TOPページ→マスターメンテナンス→利用者新規追加、利用者一括追加)

上司の承認などのワークフローの機能はありますか?

ワークフロー専用の画面はありません。「現場責任者」という管轄内(部下)のユーザーに対し、ユーザー情報の閲覧や編集、あるいは研修プログラムを提示し、指名したり、受講受付(受講許諾)を行うことができる権限がありますので、その機能を活用してください。ユーザー登録の際に権限を設定すれば、所属する部署、あるいはその下位部署に権限を行使できます。
(操作方法:管理者TOPページ→マスターメンテナンス→利用者新規追加、利用者一括追加)

eラーニングのコンテンツを格納できますか?

eラーニングコンテンツを格納することができます。課題やスライド、動画データやPDF資料、word資料、Excel資料等を格納することが可能です。研修受講者に事前にテキストや教材を閲覧してもらう、課題やテストと紐づけて参考資料とするといった運用が可能です。
・動画機能についてはこちら
・課題機能についてはこちら
・資料格納機能についてはこちら
また、インソース動画百貨店のeラーニングコンテンツ購入プランにて動画をご購入いただき、こちらをeラーニング教材として活用いただくこともできます。動画百貨店についてはこちら

研修用の資料を格納できますか?

課題やスライド、動画データやPDF資料、word資料、Excel資料等を格納することができます。
・動画機能についてはこちら
・課題機能についてはこちら
・資料格納機能についてはこちら
研修受講者に事前にテキストや教材を閲覧してもらう、課題やテストと紐づけて参考資料とするといった運用が可能です。

ユーザーが多くて登録や、異動に伴う更新が大変ですがいい方法はありますか?

CSV取り込みによる、一括登録&更新機能がございます。
(操作方法:管理者TOPページ→マスターメンテナンス→利用者一括追加)

多人数のユーザー追加や異動があるのですが、前もって登録して更新日付を設定することはできますか?

更新・登録の際に、適用日の日付を入力することで設定することができます。
(操作方法:管理者TOPページ→マスターメンテナンス→利用者新規追加、利用者一括追加)

管理者は何人まで登録できますか?

上限はございません。

現場責任者は何人まで登録できますか?

上限はございません。

研修の定員や申し込み状況を一覧で見ることはできますか?

はい。管理者のTOPページで一覧をご覧いただけます。また、各研修の概要ページでも確認できます。

課題・アンケートの回収・提出状況を一覧で見ることはできますか?

はい。管理者のTOPページで一覧をご覧いただけます。また、各研修の概要ページでも確認できます。
(操作方法:管理者TOPページ→研修概要ページ→アンケート・課題名をクリック)

一つの研修に、課題・アンケートはいくつまで登録可能ですか?

上限はございません。

課題・アンケート結果をグラフで見たいのですができますか?

自動的にグラフ集計する機能はなく、CSV出力し加工していただく必要があります。なお、別途有償で自動グラフ作成マクロをご提供可能です。
(操作方法:管理者TOPページ→研修概要ページ→アンケート・課題名をクリック→アンケート回答内容CSV出力)

課題の添削をシステム上でできますか?

添削はできません。事前に課題に正誤を登録しておくことで、回答者が全問正解するまで回答させる、回答後すぐに正答を見て自分の回答との違いを確認させる等の運用は可能です。
・課題機能についてはこちら

複数の研修を登録したいのですが、いい方法はありますか?

CSV取り込みによる、一括登録&更新機能がございます。
(操作方法:管理者TOPページ→研修検索・登録→研修一括登録)
もし受講者リストがある場合は、受講者も同時に登録できます。
(操作方法:管理者TOPページ→マスターメンテナンス→受講履歴/予定一括登録)

会場以外のプロジェクターやPCなどの設備も登録したいのですができますか?

可能でございます。一つの研修に会場を好きなだけ登録できますので、会場マスタにプロジェクターなど備品を登録しておけば、それらのスケジュールを確認しながら研修に登録することができます。
(操作方法:管理者TOPページ→研修検索・登録→研修新規追加→会場追加)

一般ユーザーもリーフからメールを送付できるのですか?

いいえ、一般ユーザーにはメール機能はありません。

利用者検索画面にあるグループとは何ですか?

一度検索した人たちをグループとして登録しておくことで、いつでもグループ名などで再検索ができるようになります。「○○年入社」などというグループを作っておくとフォローアップ研修の呼び込みなどに便利です。
(操作方法:管理者TOPページ→利用者検索→条件設定→検索→追加→グループ登録・)

利用者検索結果をCSV出力をすると、どのような情報が出力できますか?

ユーザーのログインIDや氏名、部署、役職などの基本情報と、全受講履歴が表形式で出力されます。ユーザーの受講履歴を一覧化したいときや、年間実績や予算作成の際に便利です。