「気合」に原因を求めない

インソースは営業はサイエンスだと考えています。
「気合」も大切ですが、テレアポも、訪問も、やる「気」だけでなく、やる「方法」、やる「数」が重要であると確信しています。

「がんばっているのに成果が出ない」「成績不振をやる気のなさのせいにされたが納得できない」もしくは「気合の重要性を説いたらキョトンととされた」など、精神論に行き詰まりを感じていませんか?インソースの営業科学をかたちにしたトータルサービス、Plantsが貴社の営業を変革します。

テレアポの必要数=目標/打率

例えば、テレアポをした1/30の企業からアポイントを獲得できて、訪問した1/3の企業から提案機会を獲得できて、提案した1/3の企業から受注できるAさんがいるとします。年間の目標は1千万円、1件当たりの平均受注金額は50万円。さて、目標達成のために、月何件の電話を掛ける必要があるでしょうか?

営業力強化トータルサービスの中核システムであるPlants12には営業に関するすべての行動記録を残せます。テレアポ、訪問、提案機会獲得、提案書提出、受注、失注など。これらの記録が、営業というサイエンスの解を見つけ出す強力な根拠になります。
(月間テレアポ件数の正解は450件)

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皆さまの代わりに、当社のコールセンターが営業電話を代行いたします。

「いつの話」か明らかなフィードバック

上司は部下の営業力を高めるために指導をしますが、報告がタイムリーにあがってこなかったり、指導の時間をタイムリーにとれなかったりなど、タイミングが合わなくなってしまうことがあります。そうすると「今回はいいか」とせっかくの成長機会をふいにしてしまったり、指導がいつの話なのかつかむのに時間がかかりもやもやしてしまったりと、もったいないことが増えてしまいます。

Plants12の日報機能は営業の行動記録がそのまま日報に反映されて、その日のうちに上司に送信されます。つまり、部下は営業メモと別に日報を作成する必要がなく、上司はその日の行動をそのまま、その日のうちに確認できるということです。
出張など、上司部下が離れたところにいても、いつもと変わらずやり取りができる日報システム。「わかりやすさ」を大切にする営業担当者もきっとご満足いただけるはずです。

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上司も部下も「楽」になる。営業サポートシステムです。

記憶事務はシステムに任せる
私は質を高める

売り上げをあげられる営業担当者の条件に「信用してもらえる」ことがあります。特別な商品知識や人脈を持っていることより、お客さまが安心してまかせることのできる人であることが、売り上げにつながりやすいのです。
そう考えると、営業担当者はどんなに小さな約束も忘れずに、確実に遂行することが受注への近道になるのではないでしょうか。

何社ものお客さまを抱える営業担当者が、すべての約束を記憶することは不可能です。もちろん、手帳やスケジュールアプリなどを用い、漏れがないようにするのですが、「予定をいれる」こと自体を失念してしまったら取り返しがつきません。

Plants12は営業に特化されたシステムです。アポイント取得のサインを入れたら「訪問はいつ?」、提案機会を獲得したら「提案書は出した?」、提案書を提出したら「お客様のリアクションはどうだった?提出に満足して放置していない?」と細かくリマインドしてくれます。営業だったら「次になにがおこるか」わかっていてほしいところで、先回りして教えてくれる強力なパートナーです。

記憶に使っていた労力を、質を高めることに使いませんか?

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まるで優秀な秘書のように、営業を先回りしてサポートします。

やり方が分かれば営業も楽しくなる

営業が「つらい」のは、目的のわからない努力を強いられたときであったり、課題解決の方法が「根性」に置き換わったりする時ではないでしょうか?

営業は人が相手の仕事です。1+1=2になるほど単純ではありません。しかし、全く「やり方」がないかといえば、そんなことはありません。インソースは営業にも基本的な「型」があると考えています。「型にはまった営業」ということでなく、営業を行う基本となる考え方があるということです。

いったんやり方が分かれば、この先問題が起こっても、落ち着いて対応策を検討できます。

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「こんな風にやればよかったんだ」「上司が言っていたのはこういうことか」「自分のやり方でよかったんだ。自信がついた」など、応用しやすい方法を身につけます。

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