中堅社員研修 ~マネジメント力向上編(1日間)

2569中堅社員研修 ~マネジメント力向上編(1日間)

B MEP311-0000-2569

18/08/27 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

中堅層が管理職や若手社員に比べて人数が少ないことは珍しくありません。人数が少ない分、必然的に業務量が多くなり、日々の業務に追われてしまうため、部下後輩の指導育成力など、マネジメント力が不足しがちです。

本研修ではまず、中堅社員に求められる役割を再認識し、以下のスキルをワークを通して体得していただきます。


研修プログラム例

B MEP311-0000-2569

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.中堅社員に求められる役割
    (1)立場を変えて考える中堅職員の仕事
    【ワーク】自分が部下・後輩だったら、私たちに望むことは何か
    【ワーク】自分が上司(管理職)だったら、私たちに望むことは何か
    (2)中堅職員に求められる役割
    ①プレーヤー
    ②部下後輩の教育・指導者
    ③業務遂行・管理(マネジメント)
講義
ワーク
  • 2.指導・教育のポイント
    (1)部下・後輩を指導育成することが自らの業務負担を減らす近道
    (2)仕事の教え方・指示の出し方
    ①仕事の意味を教える
    ②期待水準を伝える ~作業時間、達成度、品質 等
    ③手間を惜しまない
    (3)指示を確認する
    (4)ほめる(結果よりもプロセスをほめる)
    【ワーク】ほめられて嬉しい言葉をできるだけ書き出し共有
    (5)「叱る(注意・指導)」ということの理解
    (6)部下・後輩とのコミュニケーションの基本① ~話しやすい環境作り
    (7)部下・後輩とのコミュニケーションの基本② ~部下・後輩に声かけ
    【ワーク】「言いにくいこと」を言い換える
    (8)報告させる・相談を受ける ~報告したくないことを報告させる工夫
講義
ワーク
  • 3.仕事の管理
    (1)管理とは何か ~正しい仕事の進め方とPDCA
    (2)仕事のやりがいとPDCA
    【ワーク】現在の業務を踏まえ、共有すべき情報について話し合う
    (3)管理における判断のポイント ~事実に基づいて考える
    【ワーク】あなたが考える「仕事の判断ポイント」を記入
    (4)仕事のやり方の原則
    【ワーク】現在の業務で特に重視したいものとその理由を記入
講義
ワーク
  • 4.業務改善スキルの習得~行動変革のための第一歩
    (1)業務改善の基本
    ・中堅職員の創意と意欲が組織の総意を動かす
    ・改善は「選択と集中」、最初は最も成果の上がる問題に取り組む
    ・たった1円、たった1分のムダが積み重なると膨大なコストになる等
    (2)業務改善の手順
    (3)問題発見においてよくある事例
    (4)改善対象の見つけ方
    (5)原因追究 ~特性要因図から原因を探る
    【ワーク】現在の業務における問題点につき、特性要因図を作成
    (6)改善方法を考える ~「はじめ」と「終わり(ゴール)」について
    (7)実現できる計画づくり
    (8)対策検討のポイント
    ・やらないことを決める、自分でもやってみる、業務の流れを見直す等
    (9)対策をチェックする5つのポイント
    ・効果、実行可能性、コスト、現場規則、人間関係
    (10)歯止め定着化のポイント
    (11)実施のポイント
    (12)メンバーを動かす工夫 ~改善を確実にするために
    ・率先垂範、熱意、メンバーの説得
    【ワーク】自組織の業務改善策と行動計画書(3ヶ月間)の作成
講義
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 1月     11名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • ワークを交えての研修で非常に理解しやすい内容だった。全体的に和やかな雰囲気で楽しく学ぶことが出来た。
  • 自分に足りない部分が分かったので、明日から活かしていきます。心がまえ、目標が見えてきて勉強になりました。
  • 特に部下の指導について学んだ内容を参考にしていこうと思います。

実施、実施対象
2017年 10月     22名
業種
マスコミ・広告・印刷
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.5%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • 業務改善、能率、生産性の向上に活かしたい。
  • 今までの視点とは違った視点で講義を受けられ、大変良かった。
  • 職場の現状と内容がリンクし、理解しやすい講義でした。

実施、実施対象
2017年 7月     12名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の考えたこととグループで話し合ったこと、同じこともあれば違った視点で見ていること等が分かり、とても参考になりました。研修全体で学んだことを部署に戻り活かしていきます。
  • 部下・後輩への指導の仕方を良く考えていきたいと思います。普段、他の部署の方と接する機会がないので、今回、様々なシチュエーションでのリーダーとしてのあり方を考える事が出来ました。自分の特性を知り、足りない部分は補い、部下・後輩の育成に努めていきたいです。
  • 周りとの関わり方に早速活かしていきたいと思います。上司と部下の間に立っていることの重要性を理解できました。


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中堅社員研修の評価
年間総受講者数
40,108
内容をよく理解・理解
95.6
講師がとても良い・良い
94.3

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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