中堅社員研修 仕事の質を高めるタイムマネジメントと業務改善編(1日間)

2115中堅社員研修 仕事の質を高めるタイムマネジメントと業務改善編(1日間)

B SME312-0500-2115

18/08/27 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

仕事の生産性を高めるには、効果的に業務に着手できるように計画を立てたり、処理の無駄な時間を無くすことが必要です。仕事の目的やゴールを明確にし、優先順位をつける術を学びます。また、現状の問題点の洗い出し、原因追究、改善策の作成のポイント等を講義や演習を通して、体得していただきます。


研修プログラム例

B SME312-0500-2115

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.組織における自分の役割を考える
     【ワーク】あなたが上司・先輩だったら、あなたに何を期待しますか
     【ワーク】あなたが部下・後輩だったら、あなたに何を期待しますか
講義
ワーク
  • 2.仕事の質を高めるために
    (1)タイムマネジメントの原則
    (2)仕事の目的を明確にする
    (3)仕事のゴール(QCDR)を明確にする(質、所要時間、締切、リスク)
     【ワーク】想定されるリスクと発生させないための工夫を考える
    (4)優先順位を明確にする
     【ワーク】自らの仕事を「緊急度」と「重要度」で整理する
    (5)業務の効率を考える
     【ワーク】連続処理を洗い出し、時間短縮を考える
     【ワーク】仕事の準備がうまくできた、効率的にできた経験を共有
    (6)他人に仕事を依頼する~権限委譲の重要性~
     【ワーク】他の人に頼むべき仕事を考える
講義
ワーク
  • 3.業務改善・目標管理
    (1)業務改善の基本
    (2)目標管理・業務改善の手順
    (3)問題点の洗い出し
     【ワーク】6つの視点から、自分の業務の問題点を洗い出す
    (4)問題発見においてよくある事例
    (5)原因追求
     【ワーク】特性要因図を作成する
    (6)改善対象の見つけ方
    (7)改善の実現方法を考える
    (8)実現できる計画づくり
    (9)対策検討のポイント
    (10)対策をチェックする5つのポイント
    (11)歯止め定着化のポイント
    (12)実施のポイント
    (13)メンバーを動かす工夫
講義
ワーク
  • 4.「職場の業務改善」企画書の作成
     自分の組織の業務改善目標を立て、行動計画書にまとめる
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp

1052


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

講師からひとこと

コミュニケーションを取ることにより、業務を円滑に進め、時間の効率化につなげることができます。この研修を受講していただくことで、今まで課題としていた、突発時の対応や仕事の依頼、分担の再調整等の、改善への糸口を見出すことができると思います。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 11月     13名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 具体的な話を交えて、分かりやすく教えていただきました。効率的になるように、他者にもそれを仕向けていけるようにしたいと思います。
  • タイムマネジメントについて知ることができたので、今後少しでも業務を効率化できるようにしていきたいです。
  • 資料がしっかりしていて分かりやすかったです。仕事に活かせる様々な気づきがありました。

実施、実施対象
2017年 11月     24名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 本日学んだことを活かして、日常業務の中で改善できる小さなことから、変化を恐れずに取り組みたいと思います。
  • 業務改善計画を立てる際だけでなく、新規企画を立案する際にも活かせそうだと思った。
  • 小さなことから業務改善できるよう、分析方法や課題の見つけ方などを参考にしたいと思いました。

実施、実施対象
2017年 7月     25名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.0%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段の業務中にはなかなか考えることのない内容で、とても有意義な研修でした。優先順位と効率化を考え、今後の業務を進めていきたいと思います。
  • 今後の業務に取り組むにあたり、背景を明確化しメンバーで情報共有することで、目標の統一に生かします。
  • 今まで頭の中でぼんやりと思っていたことが明確に説明されたので、明日からは実際に学んだことを活用したいと思いました。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修のプロがお答え {{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

{{list[0]['categoryBottom']}}関連のよくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



中堅社員研修の評価
年間総受講者数
38,675
内容をよく理解・理解
95.9
講師がとても良い・良い
94.6

※2018年10月~2019年9月

サービス内容
初めてご利用の方へ
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
役割認識と必須スキル習得
基本姿勢を養う
チームコミュニケーション
仕事力を高めるコンセプチュアルスキル
管理職を目指す
チームマネジメントスキル
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

階層別テスト ビジネスで必要な「知識」と「活用力」を測定するテスト

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia リーダーシップ

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia アセスメント

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

研修コスト削減サービス

全力Q&A

デザイン思考研修

お仕事歳時記

講師一覧

人材育成の7つのポイント

映像制作 eラーニング制作 デザインサービス

交流型無料セミナー

漫画で楽しく学べる教材制作

人財育成スマートパック 公開講座が最大50%OFF

スピード見積もり

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修