中堅社員研修 プロフェッショナルと呼ぶにふさわしい仕事をする編(2日間)

中堅社員研修 プロフェッショナルと呼ぶにふさわしい仕事をする編(2日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B YEP305‐0100-3066

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

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対象者

  • 中堅層

プロフェッショナルな行動とは何か」、「どのような考えを持つことがプロフェッショナルと言えるのか」について考えたい中堅社員・職員の方

研修内容・特徴outline・feature

「プロフェッショナルとは何か」という問いに対し、ワークショップ形式で自ら答えを見出していくことを目的とした研修です。お客さまと対峙することの多いエンジニアや技術者の方にもおすすめです。

具体的にはまず、これまでの仕事を振り返り、自身の置かれた環境や立場を分析したうえで、「プロフェッショナルな行動とは何か」、「どのような考えを持つことがプロフェッショナルと言えるのか」について考えていただきます。そのうえで、会社の中核として活躍するために必要な要素を身につけ、「プロフェッショナル」という言葉にふさわしい行動がとれるようステップアップを図ります。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.自己を理解する
    (1)今までの仕事を振り返り、自分の特性、スキル・能力を知る
    【ワーク①】入社してからこれまでを振り返り、うまくいったこと、いかなかったことを思い出し、折れ線グラフで表現する
    【ワーク②】これまでの仕事を振り返り、仕事の内容と、身についたスキルを洗い出す
    【ワーク③】先ほどのワークを踏まえ、項目別に現在の自分のスキルを自己評価する
    (2)人間関係を考える
    (3)自身の環境を分析する
    【ワーク】自分が置かれている環境や立場を考慮し、所属する会社や組織、上司や後輩から期待されていることを考える
講義
ワーク
  • 2.「プロフェッショナル」とは何かを考える
    【ワーク①】「プロフェッショナルである」とはどのようなことか、これまで出会ったプロフェッショナルな人物、プロフェッショナルだと感じた出来事なども含め、考える
    【ワーク②】「プロフェッショナル」になるための条件を、自身の経験や、ワーク①の内容も踏まえて洗い出す
    【ワーク③】会社から求められている「プロフェッショナル」とはどのようなことか洗い出す
    【ワーク④】会社から求められている「プロフェッショナル」と、自身が考える「プロフェッショナル」との違いを整理する
ワーク
  • 3.会社の中核としてプロフェッショナルに必要な要素
    (1)職場の中核として活躍するための条件① ~主体性
    (2)職場の中核として活躍するための条件② ~協調性
    (3)職場の中核として活躍するための条件③ ~専門性
講義
  • 4.主体性を発揮する
    【ワーク】上司に対する部下の言い分を聞いて、部下に欠けている部分は何かを考える
    (1)自らの役割を認識し、考えて行動する
    (2)仕事の目的を理解する
    (3)自分の仮説を提示できる
    (4)上司を動かす
    【ワーク】「主体的行動」という観点で自分の日常の活動を振り返り、できていることとできていないことをあげる
講義
ワーク
  • 5.協調性を発揮する
    (1)中堅社員に求められる協調性とは
    (2)上司を補佐する立場(フォロワー)として
    (3)チームで目標を達成するために必要な要素
    (4)周囲を巻き込むために
    【ワーク】自分を取り巻く「立場相関図」を作ってみる
    (5)相手の立場を尊重しつつ自己主張するには
    【ワーク①】そろそろ後輩に譲りたいと考えていた、忘年会の幹事を今年も依頼されたケースで、自分ならどのような行動をとるか考える
    【ワーク②】前の部署での仕事のやり方を変えようとしない先輩に、どのように自分の意見を伝えるか考える
講義
ワーク
  • 6.専門性を身につける
    【ワーク】仕事に関して、「この分野については職場の誰にも負けない」と思うことをあげる
    (1)得意分野をひとつ作る
    (2)T型人間をめざす
    (3)仕事を極めるための真因思考
    【ワーク】自分の職場で「課題」と感じていること、「疑問」に思っていることをひとつ取り上げ、5回の「なぜ」を繰り返すことで、その真因に迫る
講義
ワーク
  • 【参考】プロフェッショナルとしてもっておくべき経営者的視点
    1.会社の数字を考える

    (1)利益の大切さを知ろう
    (2)利益は何から生まれるのか?
    (3)会社の業務はすべて、数字(定量化)で考える
講義
  • 2.「売上」・「費用(コスト)」・「利益」について考える
    (1)売上・費用(コスト)・利益の構造
    (2)売上とは何か?
    (3)費用(コスト)とは何か?
    (4)利益とは何か?
    (5)売上・費用(コスト)利益を会計的に捉える
講義
  • 3.目に見えないコストを考えよう
    【参考ワーク】目に見えないコストを考える
ワーク

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カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 9月     13名
業種
マスコミ・広告・印刷
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日々の業務において自らの指針のひとつとして活用していきたい。
  • 自分の置かれているポジションを改めて認識できました。上司と後輩のよき潤滑油になれたらと思います。
  • ワークがとても興味深く良い経験でした。また、先生自身の体験をふまえながらの講義で、とても理解しやすかったです。

実施、実施対象
2017年 3月     62名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.2%
講師:大変良かった・良かった
96.8%
参加者の声
  • 自分の現状と、どういった人を目指すべきなのか、どういった手法を使うのか、今後の働き方の方針として非常にためになった。
  • 自分に足りないものや意識・行動の指針をいただけた。今後の業務に活かしていきたい。
  • まずは自分の意識改革で取り組めることから始めたい。

実施、実施対象
2017年 1月     15名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 主体性や協調性において自分が未熟な部分を発見できた。
  • 自分の中で仕事に対する考えが変わった気がします。
  • 自分を見つめ直すきっかけになったので、改めて頑張りたいと思います。

開発者コメントcomment

業務のプロフェッショナルとなるために、どうしたらいいか。
どのような要素があれば、プロフェッショナルであると認められるのか。 プロフェッショナルとしての意識が高い、エンジニアや技術者のお客さまの声から誕生した本研修。

お客さまの意識の高さを、業務の中や組織の中でいかにうまく機能させるか、プロフェッショナルに必要な3要素「主体性」「協調性」「専門性」 それぞれに焦点を当て、お客さま自身、原点にふりかえっていただき、足元を固め、自信を持って業務のプロフェッショナルになっていただきたいと思います。

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年間総受講者数
37,456
内容をよく理解・理解
96.0
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

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