朝日新聞社メディア担当者が登壇!SNS活用スキル強化研修(1日間)

朝日新聞社メディア担当者が登壇!SNS活用スキル強化研修(1日間)

研修No.B RSK140-0600-3755

お客さまのご都合に応じた受講方法をご用意しております。

本研修の「ねらい」

SNSは組織にとってビジネス拡大における重要なツールとなっています。しかし、SNSをどのように運用すれば効果が出るのか、どのツールを使用するのが適切なのか、改めて学ぶ機会は多くありません。
本プログラムは、SNS活用における基本理解と戦略策定まで学びます。研修中に出たアイデアやアプローチは、実際企画書に落とし込み、その実現可能性や効果まで考えていただきます。戦略的なSNSの活用で、組織成長をサポートする手立てを学ぶ研修です。

対象とする受講者層

・WEBご担当者さまのほかに、企画職の方にもおすすめです

本商品のポイント

【1】朝日新聞社メディア担当者が登壇!トライ&エラーで培ったSNSスキルを直接学べる。
【2】座学で終わらず、実際に企画書まで落とし込むことで、現場での実践につなげる


研修プログラム例

B RSK140-0600-3755

研修プログラム例
内容
手法
  • <<1~2:朝日新聞社メディア担当者が登壇>>
    1.SNS担当者の役割とは
    【ワーク】自組織におけるSNSの役割と意義を考える
    【ワーク】SNS担当者として難しいと感じること、工夫していることを共有する
    (1)企業SNSの役割と意義
    (2)SNS担当者に求められるスキルとは
講義
ワーク
  • 2.SNS活用の基本理解と戦略策定
    【ワーク】自組織で運用している(いずれ運用したい)SNSを洗い出す
    【ワーク】運用と実績(効果)の現状について話し合う
    (1)SNSに求められる役割とは ~組織利益への貢献
    (2)各ツールの特徴を理解する
    (3)事例から考える成功するSNS活用のポイント
    【ワーク】うまくSNSを活用している事例を見て、何がポイントが考える
    (4)SNS活用戦略を考える
    【ワーク】各特徴を踏まえ、自組織におけるSNS活用の戦略を考える
講義
ワーク
  • 3.企画書作成演習
    【ワーク】前半パートで考えたSNS活用戦略を整理し、企画書作成シートに沿って、実施事項等を書き出す
    ①ねらい ②実施事項 ③詳細内容 ④費用対効果 ⑤リスク ⑥スケジュール
講義
ワーク
  • 4.企画書プレゼンテーション
    【ワーク】企画書の内容を発表する
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】研修の内容を踏まえ、気づいたこと、明日から取り組むことを発表する

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企画力研修の評価
年間総受講者数
4,307
内容をよく理解・理解
92.4
講師がとても良い・良い
93.5

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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