中堅社員研修 ~管理職になるためのステップアップ編(2日間)

0946中堅社員研修 ~管理職になるためのステップアップ編(2日間)

B MEP311-0300-0946

18/08/24 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

弊社の研修の特徴

1. 基本の重視
~表面的でなく物事の本質に焦点をあてる
2. 効率的な研修
~事前課題と連動して研修で相乗効果をあげる
3. 実践的な内容
~ロールプレイングを通して身体で覚える
※チェックシートを活用し、デジタルスキルが分かるようにします。
4. 経験者のよる研修
~この分野の教育経験の豊富な講師による定評ある研修

現状を踏まえた研修内容

1. 組織の中で求められる能力に準拠した研修で能力向上に直結
~求められる能力に準拠した研修を実施し、次代のリーダーとしての意識醸成を図ります。
2. グループワークを中心とした研修でモチベーションと意欲と向上
~同僚と意見を交わし、共に課題に取り組むことで、目標(ライバル)がはっきりし、「現実味」が増します。インソースの研修において、講義だけではなくグループワークを重視するのはこのためです。
3. 課題(ワーク)は現場の仕事に即した内容ですぐ活用可能
~架空の「お話」ではなく、今、現場でかかえている課題・問題が同時に研修のテーマです。よって、研修結果を職場に持ち帰って、すぐに活用が可能です。


研修プログラム例

B MEP311-0300-0946

基本カリキュラム(所要時間:2日間)
内容 手法
 
  • 1.中堅社員としての認識チェック
    ※「今回の研修」の方向付けと「自己認識」
ワーク
発表
  • 2.これから求められる役割とは?
    1. チーフに求められる役割
      ①業務遂行・管理における役割
      ②対外折衝における役割
      ③教育・指導者としての役割
    2. 多面的に考えるチーフの仕事
      ①部下の立場からチーフに求める役割
      ②上司の立場からチーフに求める役割
講義
ワーク
発表
  • 3.チーフとして発揮すべきリーダーシップ
    1. 「リーダー」とは
    2. 「リーダーシップ」を構成する6つの要素
    3. リーダーとしてコミュニケートする
      ~9つのポイント
講義
ワーク
  • 4.部下指導のポイント
    1. 指導の前に
    2. 「ほめること」の効用
    3. 「ほめること」実践講座
      ~「自分が言われて嬉しい言葉、ほめ言葉リスト」作成実習
    4. 「叱る」という事の理解
    5. 叱り方の「手順」の理解
    6. 「叱ること」実践講座
      ~「自分が納得できた叱り方リスト」作成実習
    7. チーフとしてコミュニケーションする
      ~「部下との対話チェックシート」作成解説
講義
ワーク
  • 5.目標設定・管理のポイント
    1. 目標の見つけ方
    2. 目標の実現方法を考える~「初め」と「終わり(ゴール)」について
    3. 実践できる計画づくり
    4. 実現のための方法(戦略編)
    5. 実現のための方法(交渉編)
      ~「目標管理シート」作成実習 
講義
ワーク


 

個別カリキュラム(所要時間:2日間)
内容 手法
 
  • 1.プレゼンテーションのポイント
    1. プレゼンテーションで重視すべきこ事
    2. 事前準備の重要性
    3. 人柄の準備 など、全8項目のポイントを解説
    4. 誰でも簡単にプレゼンテーションを成功させるコツ
    5. プレゼンテーションペーパーのポイント
    6. 「話す」 スキル
      ①好感を与える表現の基本
      ②姿勢・態度・表情
    7. 話し方を整える~わかりやすい話し方の条件と構成方法
    8. プレゼンテーション実践演習
      ~グループでプレゼンを実施し、チェックシートで評価します
講義
ワーク
発表
  • 2.リスク判断のポイント
    1. 仕事のリスク~何をいつまでに
    2. コストのリスク~人件費(自分、同僚、後輩)と物件費
    3. 運用のリスク~情報セキュリティ、個人情報保護について考える
    4. リスクマネジメント
    5. リスク管理実践演習~業務で使う「リスク管理シート」作成実習
講義
ワーク
  • 3.顧客交渉・社内交渉のポイント
    1. 交渉の基本構造
    2. 交渉で大切なこと~「一般常識」と「業務知識」
    3. 3つの説得技法について
      ①功利的説得~相手の利害・損害に訴える
      ②規律的説得(論理的説得)~相手の規範意識に訴える
      ③情緒的説得(感情的説得)~相手の感情に訴える
    4. 交渉実践ロールプレイング
講義
ワーク

  • 4.企画立案のポイント
    1. 発想の出し方~『企画』の本質を考える
    2. 課題の方法と実際
      ~「プロセスの洗い出し」 「アンケート調査の活用」など
    3. 企画書の作り方のポイント
      ~「何の為に作るか」「something Newがあるか」ほか
    4. 企画書の構成~6つのポイントで説明をする
      ①本件実施のねらい
       ~環境要因、ニーズ、法律、業務とのつながり
      ②実施事項
      ③具体的な流れ(詳細な内容)
      ④コスト・予算・費用対効果
      ⑤リスク
      ⑥スケジュール・実施におけるステップ等
    5. ミニプロジェクト企画立案演習
講義
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 11月     14名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 求められる役割を果たせるよう、主体性をもって業務に取り組んでいきたい。自分から行動・発信していきたい。
  • まずは自分の役割を把握し、今回学んだビジネススキルを今後の業務に活かしていきたい。
  • 日々の業務をよりよいものにするために、目標を設定し、考え続けることが自身の成長になるのだと感じました。

実施、実施対象
2017年 10月     37名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.3%
講師:大変良かった・良かった
97.3%
参加者の声
  • これからリーダー業務に入るにあたり不安でしたが、研修を受講して、自信につなげることができそうだと思いました。これからのリーダー業務で今回学んだことが活かし、自分の役割が果たせるようにしていきたいです。
  • 日々の業務に加え、部署内外の活動の際にも、根回し、感情コントロール、周りを巻き込む等のスキルを活用し、リーダーシップを存分に発揮していきたい。
  • リーダーとしての心がまえやコミュニケーションのスキルなどを具体的に学ぶことが出来たと思います。部署に戻り、実践します。

実施、実施対象
2017年 7月     26名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.2%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 考え話し合うことが多く、様々な立場の人の意見が参考になりました。後輩を育てるために自分が意識することを明確にし、仕事を教え、色々なことを経験してもらえるようにしたいと思いました。
  • 主査として、上司と部下のパイプ役になるようにコミュニケーションをとったり、業務がスムーズに行えるようにしていきたいです。
  • 実践しながら学ぶことができた。今後に活かしていきたい。困った原因に対するアプローチの方法や、人を育てると言うことを実際の業務に置き換えて行っていきたい。


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中堅社員研修の評価
年間総受講者数
38,675
内容をよく理解・理解
95.9
講師がとても良い・良い
94.6

※2018年10月~2019年9月

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