中堅社員研修 ~プレイヤーとしての能力を向上させる編(2日間)

0966中堅社員研修 ~プレイヤーとしての能力を向上させる編(2日間)

B SME312-0200-0966

19/03/12 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

①これまでの仕事を振り返り、組織における中堅社員としての立場・役割を認識する。
②現状の能力確認を踏まえて、今後伸ばすべき能力について再確認する。
③中堅社員に求められる業務の効果・効率を考え、仕事の進め方(タイムマネジメント・コミュニケーション・ PDCA ・問題解決力) を学び、仕事の質を高める。
④「組織の中での役割認識」、「仕事の意味・目的の明確化」、「職務遂行能力の向上」の3つを徹底する ことで、自身のビジョンを明確に示し、主体的に取り組む姿勢を醸成する。


研修プログラム例

B SME312-0200-0966

研修プログラム例 (所要時間:2日間)
内容 手法
  • 1.これまでの仕事の振り返り
    1. できるようになったこと・ならなかったことをまとめる
    2. 成長と成果を得るために、乗り越えなければならないものを洗い出す
    3. これまでに直面した障害と解決方法を振り返る
講義
ワーク
  • 2.組織における自分の役割を考える
    1. 多面的に考える組織における自分の役割
      ①お客さまの立場から、自社に求めるものは何か
      ②上司・同僚から、中堅社員に求めるものは何か
講義
ワーク
  • 3.仕事の質を高めるために① ~タイムマネジメント
    1. タイムマネジメントのポイント
    2. タイムマネジメントに必要なこと
      ①目的 ②締切 ③優先順位
      ④所要時間 ⑤質と量のバランス
    3. 優先順位を考える
      ①仕事の「選択」 ②やらないことを決める ~仕事の「集中」
      【ワーク】タイムマネジメント・マトリックス
      ~自分の仕事の現状を「重要」と「緊急」のマトリックスに分類する
    4. PDCAのサイクルで行動する 
講義
ワーク
  • 4.仕事の質を高めるために② ~問題発見・解決
    1. 問題発見・解決の具体的な9つの手順
    2. 問題点の発見
      【ワーク】現在の業務を6つの視点から考える
    3. 問題発見の手順
      ①日常で感じる瞬間が出発点
      ②ムリ・ムラ・ムダがないかを考える
      ③自らの言葉で問題点を語る
      ④価値ある情報は組織内外から入手する
      ⑤真の原因を探る ~根本を正すのが基本「5つのなぜ?」
    4. ポイントで考える
    5. 問題発見に関する具体的な事例
      ①問題がありふれている場合 ②問題点が多すぎる場合
    6. 現状調査・分析の手法 ~みんなの考え・発想を引き出し、整理する方法
      ①ブレインストーミング ②KJ法 ③特性要因図
講義
ワーク
  • 5.解決策の立案のポイント
    1. 複数の視点を持つ
    2. 解決策のヒント
      ①ムリ・ムダ・ムラの排除
      ②システム化
      ③しくみ自体の変更
      【ワーク】改善企画書の作成
      【ワーク】明日から実践するアクションプランを考える
講義
ワーク
  • 6.仕事の質を高めるために③ ~コミュニケーション力
    1. コミュニケーションの意義
    2. 職場のコミュニケーション ~周囲の気持ちを理解する
    3. ホウ・レン・ソウの重要性とポイント
      【ワーク】ホウ・レン・ソウ特訓
講義
ワーク
  • 7.説得・折衝の3つのスキル
    1. 説得・折衝の基本
    2. 功利的説得 ~メリットを伝える
    3. 規律的説得 ~ルールを守るように要求する
    4. 情緒的説得 ~相手の感情に訴える
講義
  • 8.明日からの目標を立てる
    1. 3年後に達成すべき「目標」を1つ設定
    2. いきなり100ではなく、1つずつステップアップする姿をイメージ
    3. 目標設定と今後の行動計画シートの作成 
ワーク
  • 9.まとめ
 
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2019年1月     19名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 中堅社員として自覚を持つことができたので、日々忘れないように意識して取り組みたい。
  • 今までコミュニケーションがあまりとれていなかったため、今後は積極的にとっていきたいと思います。
  • 会社から求められている自分の立場を再認識できてよかったです。

実施、実施対象
2018年9月     17名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.1%
講師:大変良かった・良かった
88.2%
参加者の声
  • 普段、意識していなかった中堅職員としての役割について考えることができた。
  • 実務をイメージしながら話を聞くことができました。今後自分の業務において意識していかせるようにしたいです。
  • 特にコミュニケーションのやり方で反省するところが多かったので、見直したい。

実施、実施対象
2018年 4月     13名
業種
マスコミ・広告・印刷
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上司や後輩に対して、自分のポジションを考えながら主体性を持って業務にあたりたい。
  • これまでの自分の役割を見直すいい機会になりました。まずは部署内のコミュニケーションを図ることから行っていきたいと思います。
  • 中堅社員としての心構えが改めてできました。まずは自分自身ができることを確認し、上司や後輩に自分の役割を果たしていきます。

実施、実施対象
2017年 11月     10名
業種
マスコミ・広告・印刷
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.0%
講師:大変良かった・良かった
80.0%
参加者の声
  • これまで漠然と考えてきた時間配分をもっと明確にしていけそうです。すぐに忘れてしますので、いただいたテキストを何度も見直そうと思います。
  • 改めて日々の業務スケジュールを振り返ることができ、具体的な問題点と、改善策に気づくことができました。
  • 業務を客観的に見直すこと、社員同士で悩みを共有することができた。

実施、実施対象
2017年 6月     14名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 問題についての解決の仕方がとても分かりやすく、ワークもやりやすい。時にはボードに発表したりと動きのある研修スタイルでとても良かったと思います。
  • ケーススタディや実践が多く、ただの座学にとどまらないのは非常に良かった。また、自身の職場での問題に対して、時間をかけて整理して考えるのはめったにない機会なので、良かったと思う。
  • 様々な手法で問題を捉え、解決策の導き方も多様で、とてもおもしろかったです。

実施、実施対象
2017年 3月     34名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.1%
講師:大変良かった・良かった
88.2%
参加者の声
  • 重要なことでありながら普段あまり意識して働くことがない内容だったので有益な気づきを得られる研修だった。
  • 自分の中にはなかった考え方を知ることができ、当たり前にやっていた業務の中にもまだ改善へ繋げられることがありました。
  • 同年代の方の業務の仕方を知ることができ、今後自分が仕事をしていく上で優良な考え方・方法を知ることができた。自分の中で今日学んだ事を有効に使っていきたい。


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年間総受講者数
39,926
内容をよく理解・理解
95.4
講師がとても良い・良い
94.1

※2017年10月~2018年9月

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