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中堅社員研修 ~プレイヤーとしての能力を向上させる編(2日間)

中堅社員研修 ~プレイヤーとしての能力を向上させる編(2日間)

現状の能力を確認しながら、求められる「時間管理・コミュニケーション・ PDCA ・問題解決」力を強化する

研修No.B SME312-0200-0966

対象者

  • 中堅層

・中堅社員として後輩の指導・上司の補佐など、多様な役割を担う方
・将来の管理職としてステップアップをしたい方
・自ら問題を発見し、解決に向けての提案や解決策の実行を期待されている方

研修内容・特徴outline・feature

①これまでの仕事を振り返り、組織における中堅社員としての立場・役割を認識する。
②現状の能力確認を踏まえて、今後伸ばすべき能力について再確認する。
③中堅社員に求められる業務の効果・効率を考え、仕事の進め方(タイムマネジメント・コミュニケーション・ PDCA ・問題解決力) を学び、仕事の質を高める。
④「組織の中での役割認識」、「仕事の意味・目的の明確化」、「職務遂行能力の向上」の3つを徹底する ことで、自身のビジョンを明確に示し、主体的に取り組む姿勢を醸成する。

研修プログラム例program

研修プログラム例 (所要時間:2日間)
内容 手法
  • 1.これまでの仕事の振り返り
    1. できるようになったこと・ならなかったことをまとめる
    2. 成長と成果を得るために、乗り越えなければならないものを洗い出す
    3. これまでに直面した障害と解決方法を振り返る
講義
ワーク
  • 2.組織における自分の役割を考える
    1. 多面的に考える組織における自分の役割
      ①お客さまの立場から、自社に求めるものは何か
      ②上司・同僚から、中堅社員に求めるものは何か
講義
ワーク
  • 3.仕事の質を高めるために① ~タイムマネジメント
    1. タイムマネジメントのポイント
    2. タイムマネジメントに必要なこと
      ①目的 ②締切 ③優先順位
      ④所要時間 ⑤質と量のバランス
    3. 優先順位を考える
      ①仕事の「選択」 ②やらないことを決める ~仕事の「集中」
      【ワーク】タイムマネジメント・マトリックス
      ~自分の仕事の現状を「重要」と「緊急」のマトリックスに分類する
    4. PDCAのサイクルで行動する 
講義
ワーク
  • 4.仕事の質を高めるために② ~問題発見・解決
    1. 問題発見・解決の具体的な9つの手順
    2. 問題点の発見
      【ワーク】現在の業務を6つの視点から考える
    3. 問題発見の手順
      ①日常で感じる瞬間が出発点
      ②ムリ・ムラ・ムダがないかを考える
      ③自らの言葉で問題点を語る
      ④価値ある情報は組織内外から入手する
      ⑤真の原因を探る ~根本を正すのが基本「5つのなぜ?」
    4. ポイントで考える
    5. 問題発見に関する具体的な事例
      ①問題がありふれている場合 ②問題点が多すぎる場合
    6. 現状調査・分析の手法 ~みんなの考え・発想を引き出し、整理する方法
      ①ブレインストーミング ②KJ法 ③特性要因図
講義
ワーク
  • 5.解決策の立案のポイント
    1. 複数の視点を持つ
    2. 解決策のヒント
      ①ムリ・ムダ・ムラの排除
      ②システム化
      ③しくみ自体の変更
      【ワーク】改善企画書の作成
      【ワーク】明日から実践するアクションプランを考える
講義
ワーク
  • 6.仕事の質を高めるために③ ~コミュニケーション力
    1. コミュニケーションの意義
    2. 職場のコミュニケーション ~周囲の気持ちを理解する
    3. ホウ・レン・ソウの重要性とポイント
      【ワーク】ホウ・レン・ソウ特訓
講義
ワーク
  • 7.説得・折衝の3つのスキル
    1. 説得・折衝の基本
    2. 功利的説得 ~メリットを伝える
    3. 規律的説得 ~ルールを守るように要求する
    4. 情緒的説得 ~相手の感情に訴える
講義
  • 8.明日からの目標を立てる
    1. 3年後に達成すべき「目標」を1つ設定
    2. いきなり100ではなく、1つずつステップアップする姿をイメージ
    3. 目標設定と今後の行動計画シートの作成 
ワーク
  • 9.まとめ
 

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年6月     13名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 中堅職員に求められることを書き出して整理することで、理解が深まりました。目の前の業務のみに専念するのではなく、業務の結果や組織の目標を意識します。
  • 今まで自分が考慮していなかった点に気づくことができ、目標・課題が明確になりました。後輩の意見を受けとめるなど、円滑なコミュニケーションを心掛けます。
  • 問題発見のアンテナを張り、気づいたときはメモに残すようにします。業務改善・効率化に積極的に取り組みます。

実施、実施対象
2020年10月     18名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 問題が起きた時のイメージを具体化することで、これまで見えていなかったことが見つけやすくなると感じました。PDCAサイクルにしっかりい落とし込んで管理し、この一連の流れが意識せずとも当たり前にできるようになりたいです。
  • 自分だけが主体的な行動をするだけでなく、周りを巻き込むことも組織内の自分の仕事なのだと感じました。所属部署内の影響力を高めていきたいです。
  • これまであまり人に目を向けていなかったので、その点を改善したいと思います。チームへの貢献をもっと積極的に行います。

実施、実施対象
2020年1月     59名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.9%
講師:大変良かった・良かった
91.5%
参加者の声
  • 時間を有効に活用し無駄がないようにしたいと普段から思っているが、なかなか改善できずに業務に追われているので、改めて考える機会となった。
  • 時間は限られているため、少しのことでも無駄のない取り組みをする。まずは全体像を把握することが大事と感じた。
  • まずは、自分が行っている作業の進め方が本当に正しいか疑うことが大事だと感じた。

実施、実施対象
2019年11月     34名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.1%
講師:大変良かった・良かった
94.1%
参加者の声
  • チームワークについて、目的目標を共有することがいかに大切か学んだので、コミュニケーションを大事にしていきたいと感じた。
  • 営業アシスタントとして、営業との間でうまくコミュニケーションをとることで、円滑に業務が行えると思う。
  • 業務における共通の目的、目標は何かということに今まで焦点をあてたことがなかったのでとてもためになりました。

実施、実施対象
2019年5月     24名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 資料、ワークで細かく設けて頂いたので、自分の問題点や改善点を細かく考えることができた。
  • 時間管理の大切さや目的・手段の重要性を再認識することができました。
  • 本日、改めて日々の自分の業務を見直して無駄な時間が多いことやPDCAの自分の足りていない部分などを知る事が出来ました。

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