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中堅社員研修~リーダーとフォロワーの役割編(1日間)

中堅社員研修~リーダーとフォロワーの役割編(1日間)

管理職と現場の架け橋となるための、コミュニケーション力・PDCA力・リスクマネジメント力を強化!

研修No.B SME312-0400-2228

対象者

  • 中堅層

・中堅社員として後輩の指導・上司の補佐など、多様な役割を担う方
・将来の管理職、次世代リーダー候補者としてさらなるステップアップをしたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 部署内やチーム内での中心的な役割を期待されているが、具体的にどのように行動してよいかわからない
  • フォロワーとして、上司をどのようにサポートしたらよいかわからない
  • 相手に考えを伝え、相手を動かすようになりたい
  • チーム内を主導したり、円滑に運営できるようになりたい

研修内容・特徴outline・feature

管理職と現場の架け橋となる中堅社員は、まさにフォロワーシップが求められるポジションです。部・チームの中核として成果に貢献することが、今後の自らの成長にもつながります。

本研修では、管理職を補佐する中堅社員に求められるスキルを、コミュニケーションスキル、PDCAスキル、リスクマネジメントの3つの視点から強化することで、中堅社員のレベルアップを図ります。

本研修は、高品質なテキストを研修会場等ご指定の住所に直接納品しての実施も可能です。
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研修のゴールgoal

  • ①リーダーでありかつフォロワーであり、かつエースプレイヤーである中核人材としての役割認識、行動の仕方を理解する
  • ②フォロワーとして、上司の考えや方針をどのようにメンバーに伝えるかなど情報伝達、情報共有の仕方をみにつける
  • ③メンバーを巻き込み、動かすリーダーコミュニケーションの仕方をみにつける
  • ④メンバーの動機付け、部内の方針の浸透のさせ方(ベクトル合わせ)を理解する
  • ⑤業務上のリスク管理の仕方(顕在リスクの対処の仕方と潜在ニーズの洗い出しと対策)を理解する

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.中堅社員に求められる役割
    <中堅社員が担う3つの役割を認識する>

    (1)立場を変えて考える社員の仕事
     【ワーク】後輩が、中堅社員に望むこと・してほしいことは何か
     【ワーク】上司が、中堅社員に望むこと・してほしいことは何か
    (2)中堅社員に求められる役割
     ①フォロワー(管理職補佐)
     ②リーダー(教育・指導者)
     ③プレーヤー(業務推進者)
講義
ワーク
  • 2.フォロワーとしての基本
    <上司へのホウ・レン・ソウの重要性・ポイントを理解する>

    (1)上司と接する目的
    (2)ホウ・レン・ソウの基本
     【参考】ホウ・レン・ソウのポイントと解説
    (3)リスクマネジメントとしての『ホウ・レン・ソウ』
    (4)8つのポイント
     ①定期的な情報共有の場を設ける  ②サプライズを避ける
     ③報告の順番を間違えない      ④目的をはっきりと伝える
     ⑤情報の取捨選択を行う        ⑥考えを報告する
     ⑦事実と考えを明確に区分する    ⑧報告手段を適切に選ぶ
    【ワーク】上司との接し方で、今後改善していきたいポイントを共有
講義
ワーク
  • 3.リーダーとしてのコミュニケーション力
    <部下後輩との信頼関係の築き方を学ぶ>

    (1)コミュニケーションの土壌を作るひと工夫
    (2)思いを相手に伝える
    (3)周囲に動いてもらうコミュニケーション
講義
ワーク
  • 4.仕事の管理
    <PDCAに基づく自身及び職場の仕事の進め方を身につける>

    (1)仕事の進め方の原則(姿勢・評価・後輩指導・判断の各ポイント)
    (2)管理とは何か~正しい仕事の進め方とPDCA
     ①仕事を管理するうえで求められる役割 
     ②管理の実践~管理における重要な原則
    (3)仕事のやりがい~動機づけの方法
     ・後輩に自主的に管理させるために実施すべきこと 
     ・情報共有のポイント 等
     【ワーク】現在の業務を踏まえ、情報共有の仕方をグループで共有
    (4)ビジョンのベクトル合わせ
講義
ワーク
  • 5.リスク管理
    <職場におけるミスの発生を防ぐリスク管理について考える>

    (1)仕事のミスとリスク
    (2)リスク管理表の作成
     【ワーク】現在受け持っている業務におけるリスクと、発生させない
      ための工夫を考える
講義
ワーク
  • 6.ケーススタディ
    <学んだことを実践し、中堅社員としての対応力を体得する>

    ①行動力ある上司の予定変更が多く、自身の行動予定が立てられない時の対処
    ②態度は真面目で反省もするが、同じような些細なミスを繰り返す後輩への対応
    ③自身のキャリアアップに不安を感じ、モチベーションが下がっている時の対処
ワーク
  • 7.まとめ
    <研修内容を振り返り学んだことの活用方法を具体的に書き出す>

    【ワーク】研修で学んだことを踏まえ、自らの業務への活用を具体的に考える
ワーク

909

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年7月     15名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今までは自分の業務だけを気にしていましたが、他人の行動に目を向けその人の考え方を理解することも大事だと思いました。他部門とも良好な人間関係を構築して仕事がしやすい環境を作ります。
  • 上司を支え、組織として同じ方向を向けるようにメンバーをサポートすることが求められていると認識しました。上司の意見をくみ取るように気をつけながら、職位にふさわしい立ち位置で仕事を進めます。
  • リーダーとして自分に必要なものや、今後の仕事の進め方を明確に出来ました。性格的にリーダーには向かないと思っていましたが、上司やメンバーのフォローを心掛けます。

実施、実施対象
2021年10月     20名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95%
講師:大変良かった・良かった
95%
参加者の声
  • 上司・部下に対する支援に励み、円滑な業務遂行・目標達成を重ねます。良好なコミュニケーションで組織をスムーズに動かせるよう努力します。
  • 叱ることと怒ることの違いを理解できた。適切な指示を出すことと、理解してもらうことの難しさを痛感したので、相手の目線で考える点を特に意識したい。
  • 後輩、上司の異なる視点から求められていることを考える機会となりました。中堅として部下・上司の間に入り組織全体のチームワークを良くする重要性を感じました。

実施、実施対象
2020年10月     18名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上司と部署の方向性のすり合わせをします。後輩指導におけるポイントは非常に参考になりました。ホウ・レン・ソウのさせ方や自分のホウ・レン・ソウの仕方など、活用したいです。
  • 自分が求められている役割が理解できました。中堅社員としての立場を考えて、上司や後輩への接し方に反映させます。
  • 上司や先輩のフォロー、後輩の育成のための考え方や具体的な行動を学びました。学んだことを意識して自身の業務に取りくみ、組織全体の業務が円滑に回るように努めます。

実施、実施対象
2020年2月     38名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
89.5%
講師:大変良かった・良かった
89.5%
参加者の声
  • 目的と目標の説明をして、業務をスムーズに進められるようにしていきたいです。チームリーダーとしてグループ全員のやる気を上げて目標を達成させていきます。
  • 指示の出し方をより明確にして行きたいと思った。コミュニケーションを密にとり、双方の情報のやり取りをしっかり行っていきたい。
  • リスクに対しての見方を変え、プラスになることを多く発見していきます。日々の業務の進捗管理などにつなげていきたいです。

実施、実施対象
2019年12月     36名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 人をほめて伸ばしていく大変さを学んだ。部下の短所ではなく、長所を伸ばした方がいいと思った。メンバーの意欲向上につなげていきたい。
  • 今後リーダーという立場に立つことになるので、研修で学んだことをしっかり実践していきたい。自分の目指すリーダー像がはっきりしてきた。
  • 社内の人間関係の在り方を見直していきたい。会社の環境が良くなるように、コミュニケーションをとる。

開発者コメントcomment

リーダーでありかつフォロワーであり、かつエースプレイヤーである部署、チーム内での中核人材としての役割認識、行動の仕方を理解する研修です。上司の考えや部署の方針をメンバーに伝える情報伝達、情報共有の仕方、メンバーを巻き込み、動かすためのリーダーコミュニケーションの仕方、メンバーの動機付け、リスク管理の仕方(顕在リスクの対処の仕方と潜在ニーズの洗い出しと対策)を理解していただく内容となっています。

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