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交渉力研修(1日間)

交渉力研修(1日間)

交渉の基本的な留意点をはじめ、交渉に向けた準備内容、交渉時の説得話法や話し方をワークを通じて体得する

研修No.B NEG170-0000-0832

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

交渉の手順やおさえるべきポイントを理解し、交渉を円滑に進めるスキルを身につけたい方

研修内容・特徴outline・feature

交渉力のポイント
1
一般常識と真剣さ
2
事前準備
3
業務知識
4
説得方法
研修のゴール

交渉のゴールは相手に打ち勝つことではありません。

交渉の目的とは、自組織の利益を確保することを第一義とし、相手に心から納得していただくこと、そして可能であれば、相手の利益をも確保することです。また、交渉において一番重要なのは、土壇場での説得方法ではなく、事前の関係構築と準備(シナリオづくり)です。

研修ではまず、交渉の基本的な留意点と手順を学んだうえで、自身の人柄、マナー、資料、社内調整など様々な準備の仕方を身につけます。また、交渉時の説得話法や話し方などを理解します。最後には、「新プロジェクトの開発委託金額を下げる」「テナントへの賃料値上げ」など、具体的な交渉のケースを用いたロールプレイングに取り組み、実践力を強化します。自組織でよくある交渉に合わせたケースにカスタマイズすることで、より実践度を高めることも可能です。

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研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.交渉について考える
    <自分の交渉を振り返ってみる>

    【ワーク】過去に上手くいった交渉、上手くいかなかった交渉を振り返る
ワーク
  • 2.交渉の基本的な留意点
    <交渉をするうえでの心構えを学ぶ>

    (1)当事者の利益の総和が最大となる解決策を見つけ出す
    (2)面と向かって交渉しない~根回しという方法も有益
    (3)ビジネスにおける交渉は友好的に行うべき
講義
  • 3.交渉の手順
    <本研修で学ぶ、交渉の一連の流れを把握する>

講義
  • 4.交渉の前に
    <交渉において意識すべきことを確認する>

    (1)相手に信頼される
    (2)ルールの尊重
    (3)見た目の印象に留意(目、背、表情、服装)
    (4)交渉前に心理的な貸しを作っておく・借りを作らない
    (5)交渉者にふさわしい知識~業務知識と一般常識
    (6)実践ケーススタディ~まずはやってみましょう
    【ケーススタディ】準備あり、なしで交渉を行い、準備の重要性を理解する
講義
ワーク
  • 5.交渉におけるテクニック ~事前準備の重要性
    <交渉準備の要点をおさえる>

    (1)交渉の前にまず調査
    (交渉相手の基本情報、組織内での立場・動き)
    (2)交渉目的の明確化とシナリオ作り
    (3)社内の了解を得ておく
    (4)交渉しないのも「交渉」の戦略
    (5)交渉の資料作り~目に見える資料を持参する
    ・資料作成のポイント
    (表紙、現状分析、課題の明確化、提案内容、実施事項 等)
    (6)交渉の練習をする(5回以上の練習で不安が解消)
講義
  • 6.交渉の実際
    <具体的なテクニックを学び、交渉の場で使えるようになる>

    (1)交渉相手との共通項作り
    (2)まずは相手に話させる
    (3)交渉相手の気持ちを理解する
    (4)相手を説得する①~メリットを伝える
    (5)相手を説得する②~ルールを守るように要求する
    (6)相手を説得する③~相手の感情に訴える
    (7)相手を説得する④~「伝えにくいこと」を伝える方法
    (8)相手を説得する⑤
    ~その他(3つの理由を示す、正当性を理解させる 等)
    (9)交渉時の話し方
    (10)交渉は連携プレー(2人以上で交渉)
    (11)条件交渉をする~有利な価格で売る方法
    (12)交渉後の対応のポイント~時間、事務面でしくじらない
    ケーススタディ
    ※実際の業務を想定した内容のケーススタディを行います。
    【演習1】強気な担当者がいる飲食テナントに対し、月別賃料の値上げを交渉する
    【演習2】新プロジェクト成功に欠かせない部品の開発委託金額を下げる交渉をする
    【演習3】品質・納期を確約するため、お客さまからの要件提示を1カ月早めたい
    【資料】交渉準備シート(交渉前におさえるべきポイントを把握する)
講義
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2020年2月     17名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.1%
講師:大変良かった・良かった
88.2%
参加者の声
  • 日常業務の振り返り、改善のきっかけになりました。交渉はいろいろな場面で使用できるので活用していきたいです。
  • 普段交渉を行う機会があまりないと思っていたが、研修を受講してコミュニケーションにも活用できそうなことがわかったので、他者と話をする中で役立てたい。
  • 交渉の場だけでなくても、話し合いの仕方が学べてよかった。日常の振り返り、改善のきっかけになった。

実施、実施対象
2019年11月     36名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 事前準備の大切さや、雑談を入れることにより相手との距離の取り方の調整ができることが分かりました。
  • 事前準備や根回しが大切だと感じた。自分の要求だけでなく、相手の話や状況も把握して、お互いWin-Winとなるよう心掛ける。
  • これまではどうしても一方的な主張となりがちであった「交渉」というものに少し自信が持てました。研修で学んだ内容を実践で活かしていきたいです。

実施、実施対象
2019年7月     28名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 相手の印象によってやりやすさやこちらの出方が変わることが分かりました。
  • 不利な状況にある時ほど、交渉のための準備として、ボトムラインを設定したうえで、良好な関係を保ち続けられる落としどころを見つけたい。本業務では、考える時間がないので、考える時間を作ることができてよかったです。
  • 今後の業務に役立つと思う。お客様との交渉、上司との交渉に活かしたい。

実施、実施対象
2019年5月     16名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下、お客さまと交渉をする時に生かせるようにしたい。
  • お客さまに本音で、常識をもって伝える大切さを改めて感じた。
  • 実務的な交渉を行う上で役立てて行きたい。実務的な研修内容で有意義だった。

実施、実施対象
2018年10月     32名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.9%
講師:大変良かった・良かった
93.5%
参加者の声
  • 交渉相手に信頼されるよう、まずは身だしなみを整え、相手のニーズを聞き出せるよう事前準備をしっかり行いたい。
  • 交渉力には知識及び戦略を持つことの大切さを知ったため、今後はそれらの引き出しをより増やしていきます。
  • 交渉力の向上のためにすべき事、注意する事が学べたので、復習しつつ、意識して取り組んでいきたいと思う。

開発者コメントcomment

成功要因を理解しケーススタディで落とし込む

日常直面している交渉事例をベースに成功例・失敗例を考えていただくことで、交渉の成功要因とは説得の仕方だけではなく日常の関係づくりや事前準備が重要であることを理解していただきます。
その上で具体的な交渉における事前準備及び説得における手順・方法論を理解いただき、研修後半は実践的なケーススタディに多数取り組んでいただきます。様々な場面を想定したケーススタディにおいてシナリオを考え、実際に相手役、交渉担当者役に分かれロールプレイングを行い、スキルを体得していただきます。

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