業務改善研修 ~組織的な業務のあり方と効率化(1日間)

業務改善研修 ~組織的な業務のあり方と効率化(1日間)

タイムマネジメントの基礎を改めて学び、自部署全体の効率性を高める解決策を考える

研修No.B IMP211-0000-2057

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検索結果

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対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

組織として、業務改善を推進していきたい方
業務改善に課題を感じており、その基礎を身につけたい方

研修内容・特徴outline・feature

チーム全体として仕事を効率化するためには、組織的に仕事を進める仕組みと情報連携が不可欠です。本研修ではタイムマネジメントの基礎を改めて学んでいただいた上で、具体的に自分達の部門全体の効率性を高める解決策を考えます。
研修は演習中心で進行します。実際に自分達の通常業務を題材に個人・グループのワークに取り組んでいただき、自発的にチームの解決すべき課題に気づいていただき、翌日からの具体的な行動を促します。

3つのアプローチから職場全体の生産性を高めます。

1.分業の不経済をなくす
現在の業務体制を見直し、分業と集中の最適化を改めて考えます

2.プロセスの見える化
業務進捗を担当者以外にも常時把握可能、つまり見える化することにより、
業務分担の最適化を図ります。

3.情報共有の徹底
人によって異なる「欲しい情報」を見直し、職場全体で「必要な情報」を統一化します。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
 
内容
手法
 
  • 1.はじめに
  • (1)仕事の効率化は、日常分析からを踏まえた日常改善から
    (2)仕事を効率化するためのタイムマネジメントとは
    ①「時間」そのものは、現実には、管理できない
    ②管理できるのは、仕事や行動
    ③仕事を管理するとは、考え方、行動を変えること
講義
  • 2.組織的な業務のあり方を考える
  • (1)改めて自分達の仕事をプロセスに分解してみる
    【ワーク】業務プロセス分解ワーク
    (2)組織全体で効率化させる仕事
    【ワーク】組織全体で集約することで効率化できる仕事は何か?
    を考える
    (3)「分業の不経済」をなくす
    ①役割と責任
    ②分業の不経済をなくす ~役割を越えてチームの目標に貢献する
ワーク
講義
  • 3.仕事の見える化を考える
  • (1)仕事の見える化とは「プロセス(ステータス)の可視化・数値化」
    (2)仕事のプロセス毎に管理指標を設定する
    ①プロセス管理における管理指標とは?
    ~どのような状態(数値)であれば問題かを明確化する
    ②【ワーク】業務プロセスごとに管理指標を考える
    (3)週間計画表を用いてPDCAでプロセスを見える化する
ワーク
講義
  • 4.コミュニケーションを円滑にし、仕事の効率を上げる
  • (1)「適切な情報」が仕事の効率を向上させる
    (2)情報共有の手法
    【ワーク】部門全体として共有すべき情報とは何か?
    また、情報を共有するためにはどのような手段が適当か?
    (3)情報共有のタイミング
    ①上司が求めるタイミングと部下が発信するタイミングは合致しているか?
    ②【ワーク】情報発信ワーク
    ~自分自身の仕事において「報告すべきこと」「相談すべきこと」を洗い出す。その後マネージャーにどのようなタイミングで報告・相談しているか?を考える。個々人で考えたタイミングとマネージャーの認識とをすり合わせ、ギャップを埋める
ワーク
  • 5.まとめ ~明日からの行動宣言
  • 研修内容を踏まえ、明日から具体的に何に取り組むか?を考えグループ内で宣言していただきます。
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年1月     17名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 標準時間のとらえ方は有意義でした。仕事にかかる時間、コストもかかることを意識したいです。整理・整頓ができるようになれば、効率的に仕事ができるようになるという事も留意して業務にあたりたいです。
  • 1つの行動を時給に換算し、業務効率化を考えることはとても新鮮で無駄が理解しやすかったです。今後部下を持った際に、部下の行動に気をまわして的確な指導をすることに活かしていきたいです。
  • あらゆる作業・業務に標準時間が設定できないか検討したい。仕事の優先順位のつけ方について、勉強になった。

実施、実施対象
2019年11月     6名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務改善は時間の空いた時にするものではなく、忙しい時にこそやる効果があると思いました。
  • 業務量が多いと感じながらもどうしていいかわからず、目の前の業務をただただ遂行していたが、ここで一度立ち止まって業務改善を考えたい。
  • 業務を行う中でムダと感じることがあるが、問題をしっかりと考え、上司やチームで共有できるようにしていきたい。

実施、実施対象
2019年6月     52名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.2%
講師:大変良かった・良かった
84.6%
参加者の声
  • 組織を管理する上で、どのポイントを意識して考えていくことが大切なのかが分かった。
  • 自分の時間をマネジメントしつつ、メンバーの動きもしっかり把握できるようにしたい。
  • 業務内容や職場環境を見直すきっかけにしていきたい。

実施、実施対象
2019年6月     19名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
89.5%
講師:大変良かった・良かった
84.2%
参加者の声
  • 通常の業務ではなかなか意識できないタイムマネジメントについて考えさせられるよい機会になりました。
  • 業務効率化を行い、もっと組織全体が見れるようにしていきたい。
  • 自分や自部門の業務を改めて見直し、時間の有効活用を図っていきたい。

実施、実施対象
2018年12月     21名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の業務を見直し、どこに時間がかかっているか等把握することができたので、そこを改善し、効率化していきたいと思います。
  • 忙しいと思っていたが、合理的な時間の使い方ができていないと自覚した。日々の仕事の優先順位を考え時間を作っていきたい。
  • 上司とのコミュニケーション及び自身の業務管理に活かしたいです。自身の課題や対策をまとめる事が出来たので、これを実施していきたいと思います。

開発者コメントcomment

これまでのタイムマネジメント研修は、「個人の改善」に目が向いていました。もっと職場全体での改善を図ることはできないのか。そこから本カリキュラムは生まれました。

職場の生産性を低下させる主な原因を過度な偏りのある業務分担」「職場のコミュニケーション不足」と定め、実務的にどようにな行動をとれば、その問題が解決されるかをご紹介するカリキュラムです。

「同じ職場なのに、毎日あの人だけ・・・」そんな悩みを抱える職場におすすめです。

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業務改善研修
年間総受講者数
12,736
内容をよく理解・理解
91.3
講師がとても良い・良い
89.7

※2019年4月~2020年3月

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