業務改善研修 ~組織的な業務のあり方と効率化(1日間)

2057業務改善研修 ~組織的な業務のあり方と効率化(1日間)

B IMP211-0000-2057

19/06/28 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

チーム全体として仕事を効率化するためには、組織的に仕事を進める仕組みと情報連携が不可欠です。本研修ではタイムマネジメントの基礎を改めて学んでいただいた上で、具体的に自分達の部門全体の効率性を高める解決策を考えます。
研修は演習中心で進行します。実際に自分達の通常業務を題材に個人・グループのワークに取り組んでいただき、自発的にチームの解決すべき課題に気づいていただき、翌日からの具体的な行動を促します。

3つのアプローチから職場全体の生産性を高めます。

1.分業の不経済をなくす
現在の業務体制を見直し、分業と集中の最適化を改めて考えます

2.プロセスの見える化
業務進捗を担当者以外にも常時把握可能、つまり見える化することにより、
業務分担の最適化を図ります。

3.情報共有の徹底
人によって異なる「欲しい情報」を見直し、職場全体で「必要な情報」を統一化します。


研修プログラム例

B IMP211-0000-2057

研修プログラム例(所要時間:1日間)
 
内容
手法
 
  • 1.はじめに
  • (1)仕事の効率化は、日常分析からを踏まえた日常改善から
    (2)仕事を効率化するためのタイムマネジメントとは
    ①「時間」そのものは、現実には、管理できない
    ②管理できるのは、仕事や行動
    ③仕事を管理するとは、考え方、行動を変えること
講義
  • 2.組織的な業務のあり方を考える
  • (1)改めて自分達の仕事をプロセスに分解してみる
    【ワーク】業務プロセス分解ワーク
    (2)組織全体で効率化させる仕事
    【ワーク】組織全体で集約することで効率化できる仕事は何か?
    を考える
    (3)「分業の不経済」をなくす
    ①役割と責任
    ②分業の不経済をなくす ~役割を越えてチームの目標に貢献する
ワーク
講義
  • 3.仕事の見える化を考える
  • (1)仕事の見える化とは「プロセス(ステータス)の可視化・数値化」
    (2)仕事のプロセス毎に管理指標を設定する
    ①プロセス管理における管理指標とは?
    ~どのような状態(数値)であれば問題かを明確化する
    ②【ワーク】業務プロセスごとに管理指標を考える
    (3)週間計画表を用いてPDCAでプロセスを見える化する
ワーク
講義
  • 4.コミュニケーションを円滑にし、仕事の効率を上げる
  • (1)「適切な情報」が仕事の効率を向上させる
    (2)情報共有の手法
    【ワーク】部門全体として共有すべき情報とは何か?
    また、情報を共有するためにはどのような手段が適当か?
    (3)情報共有のタイミング
    ①上司が求めるタイミングと部下が発信するタイミングは合致しているか?
    ②【ワーク】情報発信ワーク
    ~自分自身の仕事において「報告すべきこと」「相談すべきこと」を洗い出す。その後マネージャーにどのようなタイミングで報告・相談しているか?を考える。個々人で考えたタイミングとマネージャーの認識とをすり合わせ、ギャップを埋める
ワーク
  • 5.まとめ ~明日からの行動宣言
  • 研修内容を踏まえ、明日から具体的に何に取り組むか?を考えグループ内で宣言していただきます。
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修制作者からひとこと

これまでのタイムマネジメント研修は、「個人の改善」に目が向いていました。もっと職場全体での改善を図ることはできないのか。そこから本カリキュラムは生まれました。

職場の生産性を低下させる主な原因を過度な偏りのある業務分担」「職場のコミュニケーション不足」と定め、実務的にどようにな行動をとれば、その問題が解決されるかをご紹介するカリキュラムです。

「同じ職場なのに、毎日あの人だけ・・・」そんな悩みを抱える職場におすすめです。

講師からひとこと

この研修では時間の使い方の工夫や効率アップについての方法やスキルを身につけていきます。自身の時間の使い方に課題や疑問を感じていらっしゃった方に対し、まずは時間管理の重要性を再確認し、その後にPDCAサイクルを応用しながらワークを交えて効率の良い業務の進め方を学んでいきます。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2019年6月     19名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
89.5%
講師:大変良かった・良かった
84.2%
参加者の声
  • 通常の業務ではなかなか意識できないタイムマネジメントについて考えさせられるよい機会になりました。
  • 業務効率化を行い、もっと組織全体が見れるようにしていきたい。
  • 自分や自部門の業務を改めて見直し、時間の有効活用を図っていきたい。

実施、実施対象
2018年12月     21名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の業務を見直し、どこに時間がかかっているか等把握することができたので、そこを改善し、効率化していきたいと思います。
  • 忙しいと思っていたが、合理的な時間の使い方ができていないと自覚した。日々の仕事の優先順位を考え時間を作っていきたい。
  • 上司とのコミュニケーション及び自身の業務管理に活かしたいです。自身の課題や対策をまとめる事が出来たので、これを実施していきたいと思います。

実施、実施対象
2018年10月     27名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.2%
講師:大変良かった・良かった
85.2%
参加者の声
  • 目的・目標の明確化をこれまで以上に注意し、日々の業務を見直したい。研修内容で参考になる点が多く有意義でした。
  • 自分にとっての「成果」は何かを意識して業務をこなしていきたい。また「優先順位の付けかた」をもう少しブラッシュアップしていきたい。
  • 自分の行動を再確認しながら、部下の育成や種々の管理業務に活かしたい。

実施、実施対象
2018年 5月     15名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
86.7%
講師:大変良かった・良かった
80.0%
参加者の声
  • 現在の状況を整理し、課題となる点を洗い出します。業務を見直すことで見えてくるものがあると思います。
  • 今回の研修で普段の業務の問題点が整理でき、有益だった。研修で学んだことをもとに改善案を考えていきたい。
  • 業務改善目標の設定について、何をどのようにいつまでと具体的な行動を考えるきっかけになりました。

実施、実施対象
2018年 2月     47名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.9%
講師:大変良かった・良かった
95.7%
参加者の声
  • 一人で業務を抱え込むのではなく、他の職員と協力し合いながら効率的に業務を進めていきたい。
  • グループワークもたくさんあり、他の人の意見や工夫を聞けたことがよかった。また、自分の問題点に気づきながら且つ、改善策を考えていく1日となった。
  • 普段の業務の中ではあまり意識しない時間管理について聞くことができ、今後の業務に活かしていきたいと思いました。


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業務改善研修の評価
年間総受講者数
11,346
内容をよく理解・理解
92.8
講師がとても良い・良い
91.7

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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