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看護師向けキャリアデザイン研修 ~これからの働き方を整える編(2日間) 

看護師向けキャリアデザイン研修 ~これからの働き方を整える編(2日間) 

自身の立場と役割を再認識したうえで、リーダーとしてのコミュニケーション力や目指すべきビジョンを獲得する

研修No.B CRR150-1100-2606

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層

自身の置かれている立場と役割を認識し、今後何をすべきかを明確にしたい中堅看護師の方

研修内容・特徴outline・feature

①自分の置かれている立場と役割を認識し、今後何をすべきかを明確にする
②リーダーとしてメンバーを動かすためのコミュニケーションスキルを身につける
③各人が今後自分がどうあるべきかを考えさせ、あるべき看護師像を共有する

研修プログラム例program

研修プログラム例 (所要時間:1日目/2日間)
内容
手法
  • 1.中堅看護師とは
    (1)中堅看護師に求められる役割
    (2)多面的に考える中堅看護師の仕事
    【ワーク】上司だったら、我々に何を期待するか
    【ワーク】後輩だったら、我々に何を期待するか
    【ワーク】当病院は「患者・地域住民」からどのように思われているか
講義
ワーク
  • 2.リーダーシップを発揮する第一歩 ~役割を知る
    (1)中堅看護師として求められる役割を知る
    (2)リーダーとして求められる力とは
     ①後輩・上司を巻き込む力 ②人間を観察する力 ③空気を読む力
    (3)リーダーシップを発揮するために求められる能力
講義
ワーク
  • 3.リーダーとしての対人能力(コミュニケーションスキル)
    (1)職場におけるリーダーシップとは?
     ~「チームを動かす・チームとして動く」ための手段
    (2)職場にコミュニケーションの土壌を作るひと工夫
    (3)接点としてのコミュニケーション
    (4)リーダーの仕事とは何か
    (5)メンバーの自主性を促すコミュニケーション
     ①相手の本心を引き出す ~「聴く」スキル
     ②相手の真意を明確にする ~「質問」のスキル
     ③相手の意見に寄り添う ~「承認」のスキル
    (6)【総合ロールプレイング】後輩職員を集め、倉庫整理をさせる
    (7)リーダーとしての「ほめる力」
    (8)リーダーとしての「叱る力」
    (9)相手のタイプに合わせたアプローチ方法を知る
     ①なぜ、同じ説明で納得する人としない人がいるのか?
     ②ソーシャルスタイルの4類型
     ③ソーシャルスタイル毎のアプローチ方法
    (10)実践ロールプレイング
     (ケース例)
     「ミスを繰り返す後輩にどう注意するか」
     「クレームの多い後輩へのアドバイス」
     「患者様とのコミュニケーションに悩んでいる後輩へのアドバイス」
講義
ワーク

研修プログラム例 (所要時間:2日目/2日間)
内容
手法
  • 4.キャリアとは
    (1)キャリアの定義
    (2)戦略的にキャリアを考える
    (3)人生の転機を考える
講義
ワーク
  • 5.年代ごとに変わる役割
    (1)人は生涯発達する
    (2)30代のポイント
    (3)40代以降のポイント
    【参考】ライフワークバランスの実現
講義
ワーク
  • 6.自己を理解する
    (1)自分の今までの仕事を考える ~キャリア・ライフ棚卸しシート
    (2)ワーク補足① ~強み
    (3)ワーク補足② ~自分を成長させた出会い
    (4)自分のキャリアを評価する
講義
ワーク
  • 7.【ワーク】明日から動こう ~自分の目標設定とアクションプランの作成
    (1)2年後になっていたい自分の姿を設定
    (2)(1)を達成するために、まず初めの3か月で実施する事を考える
    (3)今日から開始する「アクションプラン」の作成
    (4)今後のアクションプランシートについて、全体に向けて決意を発表する
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年2月     30名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.7%
講師:大変良かった・良かった
96.7%
参加者の声
  • 今までの人生を振り返ることができ、幸せな人生の描き方など新しい道を進むための自分にとってとてもよい機会となりました。
  • キャリアデザインと聞いたので難しい内容を想像していましたが、自分のことを振り返りやすい内容でためになりました。
  • アサーティブコミュニケーションを心掛けていきます。仕事だけでなく人生を考えるにあたり参考になる研修でした。

実施、実施対象
2019年5月     30名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 患者さんやスタッフに対して、自分ができる気遣いや伝える力をつけていき、常に必要な時に必要な対応を選択できるようにしていきたい。
  • スタッフへの気配り心配りがCSにつながる事を、一人一人が意識できるように指導していきたい。自分自身ポジティブになろうと思った。
  • 自分の視野が広がりました。働き方が変わる気がします。

実施、実施対象
2018年10月     26名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.2%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の仕事に対する態度や気持ちを振り返ることができ、改める機会になった。自分が周りを巻き込んでいけるようになりたい。
  • 自分に不足しているスキルが分かり、その部分をどのように改善すべきであるか見直すきっかけとなった。
  • 目的意識をもって業務に取り組んでいこうと思います。

実施、実施対象
2018年 8月     24名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分がどの様な役割、理由のもとで仕事をしているかを考えながら行動しようと思います。
  • 日々の業務をただこなすだけでなく、これから先の自分を具体的にイメージし、そこに近づくためにはどうすればいいかを考えながら業務につきたい。
  • 今何をすべきか、これからしていかないといけないことは何か、再確認できました。さらに、違う職種の方々と意見交換する中でいろいろな考え方、ものの見方がわかったり、共通する思いや悩みも分かったりすることができ、いい刺激になりました。

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CS・接遇研修の評価
年間総受講者数
8,132
内容をよく理解・理解
95.1
講師がとても良い・良い
93.9

※2020年10月~2021年9月

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