業務改善研修 ~マニュアル作成で実現する業務改善編(1日間)

0605業務改善研修 ~マニュアル作成で実現する業務改善編(1日間)

B MNL103-0000-0605

19/01/24 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

業務マニュアルは、単なる「仕事の内容を説明するためのドキュメント」にとどまらない可能性を持っています。 本研修では、マニュアル作成を通じて、自分および組織の業務を体系的に見直し、「業務の標準化」さらには「業務改善」の実現へつなげていくことを目的としています。

具体的には、マニュアルを作成するにあたっての基本的な事項を講義で理解いただいた上で、実際に自分の業務マニュアルを作成する演習を実施します。 その作業を通じて、業務の手順・工程の見直し等も並行的に進めます。図面化やPDCAサイクルを活用し、良い意味での「マニュアル主義」を実感していただける内容となっております。


研修プログラム例

B MNL103-0000-0605

研修プログラム例(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 1.マニュアルについて考える
    (1)なぜマニュアルが必要なのかを考える
    ~全員で考え、意識を統一する
ワーク
  • 2.マニュアル作成の基本
    (1)マニュアルとは
    ①マニュアルとは何か
    ②マニュアルの効能 ~マニュアルをみれば何がわかるか?
    (2)マニュアル作成の狙い
    ①マニュアル作成の狙い
    ②マニュアル作成と業務改善の関係
    ③マニュアル作成の現代的意義
    ④良いマニュアルの条件
    ~前提は手順・工程の見直しと事務の重要性認識
    (3)マニュアル作成の手順
    (4)マニュアル作成の進め方の検討・決定
    ①マニュアルの様式・レイアウトなどの検討・決定 ②その他
    (5)マニュアル対象業務の洗い出し
    ①マニュアルの構成基本型 ②対象業務の層別→「森を見て木も見る」
    (6)フロー図の作成
    (7)マニュアルの説明文作成
    ①マニュアルに望まれる文章構成 ②求められる文章の内容
    ③読み手側の立場から考えると・・・ ④法規的な問題に注意
    ⑤テクニック(文法)のポイント
    ・主語を明確にする
    ・あいまいな単語、形容詞を極力使わない
    ・助詞の重複を避ける
    ・句読点の打ち方
    ・「ですます調」と「である調」の混同をしない
    ・逆接の意味でない接続詞「~が、~」は使わない
    ・代名詞はあまり使わない
    ・受動態は使わない
    ・二重否定は避ける
    ・陳腐化する表現は使わない
    ・差別用語、不快なニュアンスを含む言い回しは避ける
    ・カッコの種類、記号の半角全角などを統一する
    (8)マニュアル活用法~PDCAとの連動
    (9)マニュアルの構成と本体の要素
    ①マニュアルの構成 ②表と図 ③注 ④参照
    (10)JIS規格について
講義
  • 3.ワーク
    (1)チェック型マニュアルのワーク
    (2)業務仕様型のワーク
    ①フロー ②スペック
    (3)リファレンス型マニュアルのワーク
ワーク
演習
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年9月     20名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95%
講師:大変良かった・良かった
95%
参加者の声
  • 実際に業務マニュアルを作成し、業務内容の整理をしたいです。
  • マニュアルの型式を業務に応じて選択しながら、担当業務のマニュアル作成を進めたい。
  • ワークを挟むことによって、実践しながら学べたのでとても有意義でした。フロー図は今後作成していくので、本日学んだことを活用していきたいと思います。

実施、実施対象
2018年 3月     10名
業種
マスコミ・広告・印刷
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
80.0%
参加者の声
  • 基本的な作成手順、いろいろな手法が理解でき、大変参考になりました。今後のマニュアル作り、既存マニュアルのアップデートに活かしていきたいです。
  • 分かってはいてもなかなか実行してこなかったことだが、これを機に社内でマニュアルを統一して効率化を図りたい。
  • 今は自分自身のメモ程度のものしかないが、ある程度マニュアル化できたら、他のメンバーも活用できるようにしていきたい。そのためにも今回の研修はとても参考になった。

実施、実施対象
2017年 3月     29名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.1%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 現在、引き継ぎマニュアルを作成しているところでしたので、自分のマニュアルを見直す機会を持てました。全体を見通したマニュアルという視点を、作成中のマニュアルに活かしたいと思います。
  • マニュアル作成時の基本知識を学ぶことができました。基準を一定にすることを意識したマニュアル作成をしていきたいです。
  • 今までマニュアル作成の研修は受講したことがなかったので、新鮮でした。マニュアル作成だけでなく他業務にも役立つ内容で、とても参考になりました。

実施、実施対象
2017年 1月     16名
業種
大型市・区
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • 分かりやすい説明で、マニュアル作成の参考になる有益な研修でした。現在バラバラになっているマニュアルの整理に活かしたいです。
  • マニュアル作成を行う際の注意点を学ぶことができました。新年度に向けて作成中のマニュアルに、フロー図を設けたいと思います。
  • ターゲットを決める、あいまいな表現は使用しない、など有効なポイントを多く学びました。マニュアル作成時に積極的に活用したいと思います。


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業務改善研修の評価
年間総受講者数
10,757
内容をよく理解・理解
92.4
講師がとても良い・良い
91.0

※2018年10月~2019年9月

サービス内容
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