『内部通報制度』運用実務セミナー 2017年01月27日(金) 13:00~17:00

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内容
13:00~17:00

1 総論編

1.はじめに・内部通報制度の目的とは

  •   ・制度の積極目的(どのような機能・効果を実現したいか?)
  •   ・制度の消極目的(どのような事態の発生を避けたいか?)

2.問題点は手続的・時系列的進行に沿って整理

  •   (1)通報受理前の仕込み段階(運営要領の規定事項例から再発見できることは?)
  •   (2)通報受理(インテーク)段階(通報内容の聴き取り・記録の要領は?)
  •   (3)通報連絡・検討段階(通報対応方針の立て方は? 通報者・協力者の保護は?)
  •   (4)調査段階(内部調査の具体的な進め方は?)
  •   (5)是正・改善段階(出口戦略の立て方は?)

2 各論編

1.担当者の実務上のヒント7か条

  •   1)担当者は捜査機関(警察官・検察官)ではない
  •   2)そうは言っても捜査機関から参考になる点はないか
  •   3)担当者は裁判官ではない
  •   4)そうは言っても裁判官から参考になる点はないか
  •   5)どこまで内部解決が可能か
  •   6)真実を発見すればそれでよいか、据わりがよければそれでよいか
  •   7)最後にどうするかをいつ考えるか

2.社内調査の進め方・スキルと発想

  •   (1)調査の事前準備
  •   (2)調査の実施順序・実施方法
  •   (3)調査の進行に伴って作成する資料
  •   (4)事実認定の方法・調査報告書の書き方
  •   (5)援軍の利用方法
  •   (6)調査後の方向性

3.セクハラ事案・密室型ハラスメント事案の対応方法(証拠状況の特殊性、関係者へのアプローチ方法、事実認定上の留意点、解決に失敗した場合の先取り理解)

4.パワハラ事案の対応方法(セクハラ事案との異同)

5.不正会計・不正取引等事案の対応方法(調査手法、関与レベルに応じた今後の対策)

6.虚偽通報の疑いもある場合の対応方法(対応の原則)

注意事項

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【事前に必ずご確認の上お申込みください】
*事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
*お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
*お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

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山口国際総合法律事務所 弁護士  山口 雄氏

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