≪儲からないテーマなのに「やめられない」・「やめようと言えない」≫ゾンビテーマ・ゾンビ事業への対処法実践セミナー

≪儲からないテーマなのに「やめられない」・「やめようと言えない」≫ゾンビテーマ・ゾンビ事業への対処法実践セミナー

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

No. 99K251221

受講対象target

研究開発部門、技術部門、知的財産部門、新規事業部門など関連部門のご担当者様

講義のねらいoutline

 ≪中村講師より≫

「ゾンビと言ってもらえて良かったです」というのは、ゾンビ宣告を受けたテーマーオーナー(技術者)でした。

聞いてみると「テーマを実行しても儲からないと薄々思っていましたが、なかなか言い出せなかったんです。『ゾンビ』と言ってもらえたので、これから前を向いて検討できます」とのこと。

「ゾンビテーマ」とは儲からないテーマのことです。

あなたがもし、自分のテーマで「ゾンビ宣告」を受けると反発したくなると思いませんか?

ステージゲートで「STOP」とされたくないため必死にお化粧をするテーマも少なくない中、なぜ、ゾンビ宣告された人の9割が宣告を積極的に受け入れているのでしょうか?

このセミナーは、テーマを担当する技術者が「ゾンビ宣告」を積極的なものとして受け入れ、競争優位性のあるテーマに再構築していく、本当にうまくいく、そのストーリーをお話します。

テーマへの資源配分を見直さなければならないところ「現場の反発が心配だ」というR&Dマネージャーには必聴の内容です。

主催団体organizer

本コースは、一般社団法人企業研究会が主催しております。

研修プログラム例program

事業の利益率は低い。実行中のテーマも顧客要望対応タイプなので高確率で低利益率。なのに、やめられない。やめようと誰も言わないし、声の大きな営業が許さない。貴社ではそんな状況はないでしょうか?
ゾンビテーマとはそんな儲からないテーマを指します。
本セミナーでは、「ゾンビ宣告」をすることにより、資源配分を見直して競争優位性のあるテーマに再構築することを提案します。再構築する理由はカンタンでその意味があるからです。
ステージゲートでは、STOPでテーマオーナーのモチベーションを削いで停止させますが、ゾンビテーマの再構築システムはモチベーションを削がずにまた競争優位性のあるものに生まれ変わらせることができます。
このセミナーでは、ゾンビテーマとして評価する仕組みだけでなく、評価前、また評価後にどのようなことをすることで社員のモチベーションを維持しつつ競争優位性のあるものに生まれ変わらせることができるのか、その仕組を提案します。

1.用語
・F軸、同軸競争禁止
・課題解決ビジネス
・ユーザー評価系
・ユーザー評価系の理解
・潜在ニーズ(行動)とは?

2.なぜゾンビテーマが生まれるのか?
・事業部のテーマ、よくある課題
・ゾンビテーマとは?
・顧客要望に対応するのはなぜ危険なのか?
・競合に追従してはいけないのはなぜか?
・トレンドフォローテーマ(例、脱炭素、サステナブル、LIB)はなぜゾンビか?
・ゾンビテーマの発生原因は?

3.ゾンビテーマにどう対処するべきか?ステージゲートとの相違点は?
・なぜ、ゾンビテーマは放置されるのか?
・ステージゲートシステムの問題点
・ゾンビテーマ生まれ変わりシステムでは何が必要なのか?
・ゾンビ宣告を受けた技術者はどう思うのか?
・なぜ、ゾンビ宣告をされると良い結果になるのか?
・テーマがゾンビなら、事業もゾンビになる可能性もある
・事業がゾンビなら、意識もゾンビになっている可能性がある
・トップに「資源配分を変更したい」という意向はあるか?
・ゾンビテーマ評価、事前に必要なことは?

4.ゾンビテーマの生まれ変わりシステムの全体像
・経営トップが関与するケース/しないケース
・経営者の意向確認の仕組みとは?
・テーマが営業要望ばかりのケースではどうするか?
・ゾンビ宣告前に必要な営業部門との調整とは?
・事前調整ナシでは技術者からも反発を招く、どのように対処するか?
・ゾンビ宣告後に何をするか/させるか
・ゾンビテーマの生まれ変わりシステム全体像

5.ゾンビテーマの評価、そのやり方とは?
・改めて、競争優位性とはなにか?
・評価の前提条件
・評価フォーマット1/2
・評価フォーマット2/2
・顧客の潜在課題を調査する必要があるのはなぜか?
・競合調査をする必要があるのはなぜか?
・サプライチェーンの評価方法
・ユーザー評価系の評価方法
・投資対効果の評価方法
・競争優位性を評価する
・対象テーマの決め方
・5ステップ、ゾンビ宣告の進め方
・インタビューの進め方
・報告書の作り方
・客観性/主観性のバランス

6.ゾンビの生まれ変わりプロジェクトの進め方と伴走
・生まれ変わりプロジェクトの全体像
・キックオフの進め方
・顧客課題の調査の進め方
・競合調査の進め方
・バリュープロポジションの設計法、強みの作り方
・定期レビューの進め方
・報告会の開催について

7.まとめ

注意事項notice

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。

開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。

ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。

<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ

<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55

※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。

※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。

【会場受講の方】
お申込時に、会場情報(住所・アクセス方法)をご確認ください。
筆記用具はご自身でご準備ください。

お申込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご覧ください

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