中堅社員向けクリティカルシンキング研修 QCDRSの質をあげる編(1日間)

中堅社員向けクリティカルシンキング研修 QCDRSの質をあげる編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B HTW200‐0600-2976

loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

研修内容・特徴outline・feature

中堅社員を対象に、クリティカルシンキングの視点を用いた仕事の取り組み方を考えていただく研修です。
QCDRSをもとに、自身の仕事の取り組み方を改めて考え、仕事の質をあげていただけます。

※クリティカルシンキングとは・・・
クリティカルシンキングの言葉の意味は、「批判精神を持った客観的・論理的思考」を指します。クリティカルシンキングを使う、ということは「前提を疑い、考えのプロセスのひとつひとつの段階で“本当に?”と繰り返し自問自答する」こと。それにより、物事を多面的に捉えることができ、本質を考えることができるようになります。

※QCDRSとは・・・
品質(Quality)、コスト(Cost)、納期 (Delivery)、リスク(Risk)、セールス(Sales)の5要素のこと

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.自分に求められている役割を考える
    【ワーク】高い質の仕事を求められたときにしている工夫は何か
    (1)自身の業務と役割を整理する
    【ワーク】自組織と上司が自分に求めていることを考える
    (2)前工程・後工程、上下左右を意識した仕事の仕方
    【ワーク】自身の仕事に関わる工程プロセス、関係者を洗い出してみる
    (3)仕事ができる人は、仕事の目的を持っている
講義
ワーク
  • 2.クリティカルシンキングとは
    (1)クリティカルシンキングの考え方(多面的に考える)
    【ワーク】ケースをもとに、「本当に?」「何故だろう?」と疑問に感じることを自由にあげる
    (2)クリティカルシンキングの効果とフロー
    (3)クリティカルシンキングの重要性
    (4)クリティカルシンキングの3つの要素 ~①論理性、②中立性、③思い込みの把握
講義
ワーク
  • 3.クリティカルシンキングの手順 ~3つのステップ
    (1)ステップ1:批判して、「本当にそれで正しいのか?」と疑ってみる
    ①前提と思われているもの 
    ②疑うことをしないとどうなるか
    (2)ステップ2:分析して、複数の視点から物事を捉えてみる
    ①関係者からの視点で考える 
    ②過去事例から考える 
    ③他社・他者の視点から考える
    (3)ステップ3:再構築して、新しい主張見解を出してみる
    ①新しい論理を導き出す 
    ②新しい論理の成立を確かめる
    【参考】新しい論理を浸透させるために ~どのような配慮が必要か
講義
ワーク
  • 4.仕事の質を左右するQCDRS
    (1)QCDRSとは~仕事のゴールを考える
    【ワーク】上司から依頼があった際のQCDRSを考えてみる
    (2)相手と自分のQCDRSがすり合わされているかを確認する
    (3)そもそも想定のQCDRSで良いのかを考える
    (4)より効率的な生産的な進め方がないかを考えるクリティカルシンキング
講義
ワーク
  • 5.実践ケーススタディ
    【ワーク】既に決まっている仕事の進め方を疑ってみる
    【ケース例1】締切が急に変わった時のことを考えて、新しい仕事の進め方を編み出す
    【ケース例2】5人でやることが当たり前だったが、3人でやらなければいけなくなったときの仕事の進め方を編み出す
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】本日の研修を踏まえ、今後どのような場面で活用していくか具体的な目標を3つあげる

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年7月     31名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.5%
講師:大変良かった・良かった
96.8%
参加者の声
  • 物事を論理的に考えることで要点をとらえることができ、効率良く解決に導くことができると感じました。日頃より周囲の状況に気を配りインプットに力を入れます。
  • ロジカルシンキングだけでなく、「疑問を持つ」というクリティカルシンキングの考えを普段の仕事やミーティングで取り入れます。
  • 日々の業務に時間を追われ、論理的に物事を考える時間が少なかったので、今後は何事にも疑問を持って解釈していきたいと思います。

実施、実施対象
2019年5月     27名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
85.2%
参加者の声
  • 何も疑問を持たずに、与えられた仕事をこなし、考え方を受け止めてきましたが、一度立ち止まって「なぜ」を大切に日々の業務の精度を上げていきたいです。
  • クリティカルシンキング=批判的思考と聞いて最初は良い印象をもてなかったが、業務改善のためには新しいひらめきや考えが必要だと理解できた。
  • 素直に上司の指示に従う事ももちろん大事だが、初めて疑うことの重要性を考えることができ、学びが多くあった。

実施、実施対象
2019年1月     17名
業種
大型市・区
評価
内容:大変理解できた・理解できた
82.4%
講師:大変良かった・良かった
82.4%
参加者の声
  • 日頃からルーティンでしている業務に対して改めて考えることで、より効果的・効率的な方法を目指したい。
  • マニュアルで作業をする業務をしていますので、マニュアルの有効性を更に高めるためにも、疑問を持ちながら改善を進めたいと思います。
  • ルーティンになっている事や前例があれば同じように処理している事など、本当にそれでいいのか、今一度処理方法など振返ってみようと思いました。

実施、実施対象
2018年10月     20名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95%
講師:大変良かった・良かった
95%
参加者の声
  • 業務一つをとっても、そのやり方が本当に最適なのかを念頭において、常に改善策を考えながら業務にあたりたい。
  • 自分の起こしたミスを振り返ると、「一度立ち止まって問い直す」姿勢が欠けていたので、明日以降の業務で早速活用します。
  • 今までは言われたことをそのまま行っていたが、何故行うのか、もっといい方法がないかを考え、効率よく働けるようにしていく。

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

中堅社員研修の評価
年間総受講者数
38,675
内容をよく理解・理解
95.9
講師がとても良い・良い
94.6

※2018年10月~2019年9月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

本テーマのおすすめリンク

階層別テスト ビジネスで必要な「知識」と「活用力」を測定するテスト

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia リーダーシップ

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia アセスメント

おすすめリンク

人財育成パッケージプラン

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

研修コスト削減サービス

全力Q&A

お仕事歳時記

講師一覧

人材育成の7つのポイント

映像制作 eラーニング制作 デザインサービス

交流型無料セミナー

漫画で楽しく学べる教材制作

人財育成スマートパック 公開講座が最大50%OFF

スピード見積もり

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!