新入社員 成功のヒケツ36話

新入社員研修 成功のヒケツ36話

新入社員研修の成功・失敗談等々、企業や担当者様の生の声をお届けします。

<休刊中です>

新入社員研修の運営・管理の成功・失敗談、さらには毎年の研修で心掛けているorご苦労されていること等々担当者様の生の声をお届けします。寄せられた情報をみんなで共有して、来年の新入社員研修をぜひ成功させましょう!本メルマガは教育・研修会社インソースがお送りする、研修ご担当様のための日本初?のメルマガです。様々なお役立ち情報をお届けしますので、是非、ご購読下さい。

 

サンプルマガジン

【新入社員研修 成功のヒケツ36話 メールマガジンサンプル】

2011/05/17
新入社員に「常識」を教える~新入社員研修成功のヒケツ!◆vol.266

┏CC━━CC┓ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ vol.266┣┓─────────────────────────────
┃  110517┃┃『新入社員研修 成功のヒケツ!
┗┳━━━┛┃   ~現場の声をお届けします』
 ┗━━━━┛━━━━━━━━━━ https://www.insource.co.jp/ ━━━━

お世話になっております。
インソース高橋でございます。

私はインソースで仕事をしながら、娘の通う小学校で保護者イベントを企画す
る委員をしています。そして先日、今年のイベントを決める会合が開かれ、一
人一人に意見を求められました。

インソースの「節電プロジェクト」に強く影響を受けている私の提案はもちろ
ん「節電に関するイベントをできないか?」ということ。その提案はすぐに全
委員の賛同を得られ、早速その案で動き出すことになったのです!

やはり夏に向けての節電と言えば「クーラーなしでいかに快適に過ごせるか」
がポイントとなってきます。そこで「体の中から冷やしてくれる食べ物」
「熱帯夜を快適に過ごすワザ」「近所にある涼めるスポット」などを研究せね
ば・・・と考えております。そして、インソースの節電のワザを家庭でも応用
し、紹介していくつもりです。

オフィスも家庭も一丸となって「節電」を実行していきましょう!

☆インソースの節電プロジェクトはコチラ↓
https://www.insource.co.jp/contents/setsuden0.html

───────────────────────────────────
【新しい研修ができました!】
☆事業継続計画(BCP)作成研修 ~基本編(1日間)
https://www.insource.co.jp/riskmanagement/bcp1.html
▼詳細説明
https://www.insource.co.jp/contents/kanrisyoku02.html


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01 新入社員に「常識」を教える‐資料を無料ダウンロードいただけます!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

        前回のバックナンバーはこちら↓
https://www.insource.co.jp/magazine/magazine_top.html#shinnyuushain

----------------------------------------------------------------------
■「常識」を知らない新入社員たち

最近の新入社員が常識を知らないのは顕著ですよね。先輩の皆様からしたら、
「そんなことも知らないのか」と半ば肩を落としたことがある方は、少なくな
いと思います。

私たちにとっては、ホッチキスの留め方や会議の設営、はたまた宴会の場での
立ち振る舞いなど、経験のある社会人であれば、誰もが体に染み付いているも
のですが、これらは長い年月を経て自然と形成されるものなので、実は明文化
されていないことも多いのです。


■「社会の常識」を無料ダウンロード!

そこでインソースでは、新入社員が知っておくべき社会の常識について資料を
作ってみました。ここで特別に、皆様にダウンロードいただけるようにしまし
たので、ぜひご覧ください。

https://www.insource.co.jp/download/download_top.html?mlm110517
【ダウンロードページ】


■資料があると理解しやすい

新入社員の傾向として、明文化されていないものを吸収しない(認めない)と
いう特徴がありますので、このように資料としてお渡しいただけると、理解し
やすいでしょう。

また、細かいことを教えてもらうことに慣れている若手にはこの方が早く覚え
られられます。また、明確にこうだと言ってもらえれば、素直に動けるのも新
入社員の特徴です。


■古い人間と思われたくない!上司の方にもご好評

一方で、そんな新入社員たちに対して、明文化されていないルールを指導する
ことに「古い人間と思われてしまうか・・・」と躊躇されてしまう上司の方も
いらっしゃると思います。

ぜひこの資料をお使いいただき、新入社員の育成にお役立てください。


◆OJT研修
https://www.insource.co.jp/kanrisyoku/ojt_top.html
◆新人フォロー研修
https://www.insource.co.jp/shinjin/2011shinjinfollow.html

ページトップへ

リンク集

 


職場改善プログラム

人事サポートシステムリーフ

インソースの研修の特徴


インソースのもと

階層別研修ラインナップ
上級管理職研修
管理職アセスメントプログラム
部門経営者育成研修
中級管理職研修
初級管理職研修
女性管理職研修
中堅社員研修
若年層向け研修
新入社員フォロー研修
新入社員研修
内定者向け研修

人気テーマ別研修
ビジネス文書研修
クレーム対応研修
CS・接遇研修
プレゼンテーション研修
OJT研修
リーダーシップ研修
評価者・考課者研修
営業力強化研修
電話応対研修

インソース研修の特徴
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
受講者の声
講師の特徴
Q&A

インソース研修一覧
テーマ別研修
階層別研修
年代別研修
業界業種別研修
官公庁・自治体向け研修
部門別研修
AI・RPA研修
新作研修
1名から参加できる公開講座

研修カレンダー