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ビジネスマナー  発売日: 2002年2月 5日

「15分でわかる」シリーズ 全1巻 社会人の基本、ビジネスの常識 [DVD]

  • ●セット価格¥160,000円+税

社会人の基本、ビジネスの常識をワンポイント・アドバイスする動画コンテンツ!

ちょっとした空き時間に必要な部分だけをご覧いただけるよう、各3~5分の短い小ブロックで構成した使い勝手のよいDVDです。

おすすめポイント

≪主な視聴対象≫

新入社員全般、就職内定者、わかっているつもりのビジネス常識を再確認させたい若手社員

DVDの特徴

  • ■研修時間の一部を肩代わりできる、各項目15分完結型の教材です。
  • ■ベテラン社員でも思わず胸に手をやるようなミニドラマも交えました。
  • ■学生生活と会社での仕事の進め方との違いに気づかせ、社会人としての意識の切り替えを図ります。

会計知識やコンピューター、語学といった基本スキルに、部門ごとの専門教育──。

新入社員に対して教育する項目は多数ありますが、それ以前に重要な社会人としてのビジネス常識は備わっていますか? 

案外、従来の社内研修では抜けていたり、OJTでも省略されがちなのが、ビジネス常識の教育です。

しかし、ビジネス常識をおろそかにすると、時には会社の信用にも関わります。

先生役となるはずの先輩社員も「わかっているつもり・知ってるつもり」で、実はあやふやだったりするのが現状です。

仕事を進めていく上で必要となるのが、会社にまつわる知識やビジネス常識。

本DVDは、一見小さいようで案外重要なテーマ、会社が正面切って説明しづらいテーマなどを、15分という短時間でコンパクトに整理して解説します。

収録内容

内容(Chapter) 収録時間:約120分

※本DVDはVHS版刊行時の第1巻から第8巻の内容を収録しています。

パート1(VHS版第1巻相当)

1.会社の人間関係の基本

IT時代とは言っても、会社勤めの基本は人間関係から始まるもの。

学生時代とは違う会社ならではの人間関係を解説します。

  • ■仕事はまず人間関係から始まる

    • ・会社における人間関係とは
    • ・自分のことを周囲の人たちに理解してもらおう
    • ・人の話をよく聞こう
    • ・自分から挨拶しよう
  • ■職場にいるあんな人、こんな人

    • ・すぐにアフターファイブに誘う人
    • ・事細かに行動をチェックする人
    • ・人によって態度を変える人
  • ■いたるところにある落とし穴

    • ・相手の落ち度を責めるように指摘したらムードが悪くなった
    • ・打ち合わせ中に公私混同の話題を出したら怒られた

パート2(VHS版第2巻相当)

2.会社の組織と役割の基本

  

業種によって名前の違いはあっても、会社には目的に応じたさまざまな組織とそれぞれの役割があります。

どのような組織が会社にあってどんな役割をしているのか、またどう連携して業務を進めているのか解説します。

  • ■会社の仕組み

    • ・会社の目的
    • ・社員の目的
    • ・会社の組織構成
  • ■各部門の相互関係 1(ライン部門から見た場合)

    • ・業務の流れと位置づけ
    • ・ミニドラマで学ぶ営業部から見た部門間の連携
  • ■各部門の相互関係 2(スタッフ部門から見た場合)

    • ・業務の流れと位置づけ
    • ・ミニドラマで学ぶ営業部から見た部門間の連携
    •   

パート3(VHS版第3巻相当)

3.名刺の基本

今もビジネスは名刺交換からスタートします。

正しい受け渡しの手順、中堅社員でも犯しがちなマナー違反を、ケースドラマで解説。

「会社を代表」という名刺が持つ意味を教えます。

  • ■名刺の使い方

    ・名刺の持つ意味/どんな時に名刺を使うのか

  • ■名刺の交換

    ・専用の名刺入れに入れる/切らさないように毎日補充する

  • ■名刺のエチケット

    ・名刺交換のマナー違反あれこれ/名刺整理のポイント

パート4(VHS版第4巻相当)

4.ホウ・レン・ソウの基本

会社でスムーズに仕事を進める上での基本は、ホウ・レン・ソウ──

すなわち報告・連絡・相談です。

ホウ・レン・ソウの持つ意味と、上手にホウ・レン・ソウするポイントを仕事の進め方の観点から解説します。

  • ■ホウ・レン・ソウって何?

    • ・報告・連絡・相談とは
    • ・業務の流れとホウ・レン・ソウ
    • ・ホウ・レン・ソウはなぜ重要?
  • ■上司へのホウ・レン・ソウ

    • ・ホウ・レン・ソウをするタイミング
    • ・ホウ・レン・ソウのコツ
  • ■社外・他部署へのホウ・レン・ソウ

    • ・正確に、ムダなく簡潔に
    • ・相手の立場や状況を考える
    • ・直接の担当者に確実に行う

パート5(VHS版第5巻相当)

5.タイムマネジメントの基本

言葉では知っていても、いざ実践となると「どう進めていいのかわからない」のがタイムマネジメントです。

ビジネス人として知っておきたい時間管理の「コツ」を解説します。

  • ■なぜ、タイムマネジメントが必要なのか

    • ・会社で発生するさまざまな仕事
    • ・仕事の性格に合わせて重要度や優先度を判断する
    • ・仕事をいろいろな視点で捉える
  • ■仕事のプライオリティを判断する

    • ・仕事のプライオリティとは
    • ・優先順位と重要性
    • ・予定通りに仕事が進まない時は
    • ・時には断ることも
  • ■時間の効率的な利用

    • ・締め切りを確認し逆算する
    • ・時間を整理・整頓する
    • ・大きな仕事の合間に小さな仕事を入れる

パート6(VHS版第6巻相当)

6.健康管理の基本

仕事と健康には密接な関係があります。

健康管理ができないビジネス人は、往々にして仕事もできないものです。

「できる」ビジネス人に欠かせない健康の常識を解説します。

  • ■なぜ、健康が大切なのか

    • ・会社の業務と自分の健康との関係
    • ・体調管理・健康管理も仕事のうち
  • ■オンタイムの健康管理

    • ・ドライアイ対策
    • ・冷房対策
    • ・ストレッチ
    • ・水分補給
    • ・うがいと手洗い
  • ■オフタイムの健康管理

    • ・運動
    • ・食生活
    • ・規則正しい生活リズム
    • ・リラックスタイム
    • ・健康のバロメーターを読みとる

パート7(VHS版第7巻相当)

7.書類整理の基本

ちらかった机は、美観だけでなく業務効率も損ないます。

効率的な仕事は、まずは机周りの整理から。増え続ける書類の整理法、職場の共有書類や電子データの取り扱い方法を解説します。

  • ■書類整理はなぜ大切か

    • ・さがし物は仕事の効率を下げる
    • ・会社の机は個人のスペースではない
  • ■個人デスクの整理

    • ・日常使うものはデスクの上に
    • ・パソコンの電子データの整理
  • ■共有書類の整理

    • ・ルール違反は周囲の迷惑
    • ・職場のルールと担当者の指示に従う
    • ・共有の電子データの取り扱い

パート8(VHS版第8巻相当)

8.税金・社会保険の基本

給与明細を見て「引かれている」程度の意識では困ります。

何をどんな仕組みで支払い、社会保険の保障内容は何かなど、社会人が最低限知っておくべき基本を解説。

会社が社員以上に保険料を負担していることも教えます。

  • ■税金と社会保険を知っていますか

    • ・どんな税金・社会保険料を支払っているか
    • ・会社も社員以上に負担している
  • ■税金の基本

    • ・所得税の仕組み
    • ・源泉徴収と年末調整
    • ・住民税の仕組み
  • ■社会保険の基本

    • ・健康保険
    • ・厚生年金
    • ・労災保険と雇用保険
    • ・自分で請求しないと受給できないことも

納品・お支払いについて

  • ・本商品は提携先日経BPマーケティングからの納品になります
  • ・納品された後に、弊社インソースから請求書をお送りいたしますので、そちらにてお支払いをお願いいたします

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