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目標管理のための「面談の進め方」 全1巻 人材育成につなげる正しい活用法 [DVD]

評価者研修  発売日: 2002年6月20日

目標管理のための「面談の進め方」 全1巻 人材育成につなげる正しい活用法 [DVD]

全1巻

  • ●セット価格¥108,000円+税

目標管理を効果的に運用し、セルフ・マネジメント型人材の育成につなげる


目標設定・評価面談のノウハウ



≪おすすめポイント≫



≪主な視聴対象≫


目標管理制度を導入している会社。評価制度で成果主義を掲げている会社



特長



【このような会社のご採用をお勧めします】



  • ■面談での部下とのコミュニケーションの取り方に、現場から不安の声が出ている

  • ■目標管理制度を導入しているが、実際の運用がノルマ管理的になっているようだ

  • ■評価制度で成果主義を掲げているが、業績横這いのなか、社員がシラケぎみだ


※ ケースドラマをもとに研修参加者が評価の実習をおこなう、評価者研修のためのビデオではありませんので、どのような評価基準の会社でもご利用いただけます。



目標管理が、部下を動機づけてセルフ・マネジメント型人材を育成するマネジメントとなるか、


それとも単なるノルマ管理になってしまうか ──


正しい運用のキーは、管理者が行う目標設定と評価の面談にあります。


目標管理における面談の意味を踏まえた上で、面談に臨む心構え、


目標の設定方法、部下とのコミュニケーションのテクニックを、


悪い面談例・良い面談例のケースドラマを豊富に盛り込んで解説します。


目標管理の原点に立ち返った面談の進め方が身に付くDVDです。



アイコン収録内容

内容(Chapter) 収録時間:約75分

※本DVDはVHS版刊行時の第1巻と第2巻と第3巻の内容を収録しています。


パート1(VHS版第1巻相当) 面談に臨む前に(収録時間 約25分)

  • ■目標管理とは
  • ・目標管理とは
  • ・目標管理の目的
  • ・セルフ・マネジメント型人材の育成
  • ■面談の基本
  • ・悪い面談事例 1 管理者が一方的に話してしまうケース
  • ・悪い面談事例 2 部下の一方的な話を聞いてしまうケース
  • ・事前の準備
  • ・面談する環境を設定
  • ・態度などに注意
  • ・良き聞き手になる
  • ■よりよいコミュニケーションの取り方
  • ・4種類のコミュニケーション(回避、攻撃、指示、受容)
  • ・受容的コミュニケーションとは
  • ・受容的コミュニケーションのテクニック(繰り返し、明確化)
  • ・良い面談事例 1 目標未達の部下と原因を話し合う
  • ・良い面談事例 2 仕事のできない同僚への不満を述べる下への対応


パート2(VHS版第2巻相当) 期初の目標設定面談の進め方(収録時間 約25分)

  • ■目標設定面談をおこなう目的
  • ・悪い面談事例 1 手段のみを設定したケース
  • ・悪い面談事例 2 期限のみを設定したケース
  • ・ケースの問題点の検証
  • ・目標設定に必要な4つの要素
  • ・良い面談事例 1 手段を示しながら指標・水準を明確化
  • ・良い面談事例 2 業務の目的を再確認して目標を設定
  • ■ゴールイメージの描き方
  • Step1/Step2/Step3/Step4
  • ■目標設定における注意点
  • ・数値化できない目標の取り扱い
  • ・内部論理だけで目標を設定しない
  • ・外部要因を考慮する
  • ・無謀な目標は設定しない
  • ■目標設定面談のテクニック
  • ・良い面談事例 3 低めの目標を設定してきた部下への対応


パート3(VHS版第3巻相当) 期末の評価面談の進め方(収録時間 約25分)

  • ■評価面談の進め方
  • ・評価面談では何をおこなうか
  • ・悪い面談事例 1 先入観が評価に影響したケース
  • ・悪い面談事例 2 評価者の基準で辛目評価なったケース
  • ■評価面談にあたっての心構え
  • ・スキーマ(先入観)に注意する
  • ・他者スキーマ
  • ・自己スキーマ
  • ・スキーマを排除するには
  • ■評価面談を実施する際のポイント
  • ・評価への参加を促す
  • ・評価の尺度を正確に伝える
  • ■人材育成につなげるフィードバック
  • ・人材育成の2つの要素
  • ・「場」の重要性
  • ・良い面談事例 1 プレゼンに弱点を抱える部下へのフィードバック
  • ■まとめ
  • ・良い面談事例 2 事実確認とゴールイメージの再確認をおこなったケース

納品・お支払いについて

  • ・本商品は提携先日経BPマーケティングからの納品になります
  • ・納品された後に、弊社インソースから請求書をお送りいたしますので、そちらにてお支払いをお願いいたします

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