【公開講座】トラブルを予防する調達要求分析

トラブルを予防する調達要求分析 1名さまから参加できる研修サービス・公開講座

申し訳ございませんが、本コースは開催を終了しております。
お客さまの目的に応じて、他研修をご提案できる可能性がございますので、お気軽にお問合せください。
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コース概要

IT導入プロジェクトを成功に導く調達要求分析能力を育成します。調達段階からプロアクティブに実施するトラブル対策のポイントを、ケーススタディを通して理解します。

到達目標

  • ・ IT調達が抱える現状の課題と問題点を再確認できる
  • ・ プロアクティブなトラブル対策を実践する各種方法論を整理できる
  • ・ 提案依頼書(RFP)とIT契約書の作成ポイントを整理できる

主催団体

本コースは、NECマネジメントパートナー株式会社が主催しております。

研修プログラム例

内容
1日目

第1章 今なぜ調達要求分析なのか

  • ・ IT調達が抱える課題
  • ・ 調達トラブル事例
  • ・ 調達要求分析の重要性

第2章 調達リスクマネジメント概論

  • ・ トラブル防止に向けた取り組み
  • ・ IT調達ガイドライン

第3章 プロアクティブなトラブル対策

  • ・ 調達段階で識別すべきリスク
  • ・ プロアクティブな具体的施策

第4章 演習1:非機能要件チェックリストの作成

2日目

第5章 要求を的確に伝える提案依頼書

  • ・ 要求を正しく伝えるために
  • ・ 提案依頼書の構成
  • ・ 提案書の評価

第6章 演習2:新システム導入に関する提案依頼書

第7章 信頼性を向上させるIT契約書

  • ・ IT業界の取引形態
  • ・ IT契約書モデル
  • ・ サービスレベル契約

前提知識

プロジェクトマネジメントの基礎知識をお持ちの方。

研修コースマップ

プロジェクトマネジメント
調達マネジメント

講習日数

2日間

講師からのメッセージ

トラブル対策により、調達マネジメントとリスクマネジメントの実践に応用することができます。

お客様の声

  • 現業務の知識と結び付きやすく大変参考になりました
  • 担当業務で必要として項目を押さえられて大変よかった。
  • プロジェクトの進め方は、よくあるが、分析の考え方は余りないため、有意義だった
  • 演習の入るタイミングが良く、時間の配分も良かったと思います
  • REP発出者側の立場で考えるのが初めての経験で新鮮でした。
  • ちょうどシステム再構築のRFPを作成するところなのでタイムリーでとても勉強になった。
  • 要件チェックリストがこれから活用できそうです。
  • 適度な演習が入っており興味深く教わった。
  • 実際の業務で活用したい知識が多く、非常に有意義でした。
  • 調達トラブル実例、特に参考文献の提示が多く参考になった
  • 業界の動向、標準をおさえ実際の課題解決に直結する内容であると思う。

お問合せはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:[email protected]

留意事項・備考

  • ・本コースは、PDU対象コース(14PDU)(カテゴリーA)(サブカテゴリー:テクニカル・プロジェクトマネジメント)です。(2015年12月1日以降、カテゴリーAのPDUを申請する時にサブカテゴリーを申告する必要があります。
  • ・本コース受講により、「14時間の公式なプロジェクトマネジメントの研修の受講(PMP(R)受験資格)」となります。
  • ・弊社では、皆様の受講履歴を3年間に限り保管していますので、発行できる修了証書は過去3年間の開催コースに限ります。
  • ・受講希望者数が一定の人数に達しない場合、中止となる事がありますのでご了承下さい。
  • ・「PMI」、「PMP」、「Project Management Professional」および「PMBOK(R)ガイド」は、米国Project Management Institute, Inc.の米国その他の国における登録商標です。

【遠隔ライブ型講座ご受講の場合】
主催サイトの「留意事項・備考」をご確認いただき、受講環境をご準備ください。

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
*主催団体によりキャンセルポリシーが異なります。
 お申し込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご確認ください。

*事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
*お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
*お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

※受講に関する注意点※
進行の都合上、研修開始時間を過ぎてからのご参加はご遠慮いただいております。 大変恐れ入りますが、研修開始時間までにご参加いただけていない場合、 当日キャンセル扱いをさせていただく場合がございますのでご注意ください。

スケジュール

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お申込後の流れ

STEP

1

提供団体へ申込み

(お申込翌営業日)インソースがお客様のお申込を確認し、提供団体へ連携いたします
※空席がない場合、満席連絡をさせていただく場合がございますので予めご了承下さい

STEP

2

ご案内の送付

ご登録いただいたメールアドレスへ、ご受講日の約1週間前までに受講案内をお送りします
※研修主催のNECマネジメントパートナー株式会社様より直接、ご受講案内メールが配信されます
※会場受講の方:お申込完了メールにて研修会場をご確認ください

STEP

3

受講開始

メールにてご案内したZoomミーティングIDを使用し、研修にご参加ください
※会場受講の方:開催時間をご確認のうえ、時間には余裕をもってご来場ください

お問合せ

お問い合わせフォームへ

※お問合せ内容ご記入欄に「トラブルを予防する調達要求分析」とご記入のうえお問合せください

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