【公開講座】システムトラブル対策の考え方

システムトラブル対策の考え方 1名さまから参加できる研修サービス・公開講座

申し訳ございませんが、本コースは開催を終了しております。
お客さまの目的に応じて、他研修をご提案できる可能性がございますので、お気軽にお問合せください。
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コース概要

システムトラブル対策の実践的知識を修得します。開発段階や運用段階で実施すべきトラブル対策のポイントを、解説とグループ演習を通して理解します。

到達目標

  • ・ 我が国のシステムトラブル発生状況とその対策実施状況を確認できる
  • ・ 開発段階と運用段階で留意すべきトラブル対策のポイントを整理できる
  • ・ システムトラブルマネジメントシステムの構築手順を整理できる

主催団体

本コースは、NECマネジメントパートナー株式会社が主催しております。

研修プログラム例

内容
1日目

第1章 今なぜシステムトラブル対策なのか

  • ・ システムトラブル統計情報
  • ・ トラブル防止に向けた取り組み

第2章 開発段階で実施するトラブル対策

  • ・ 開発チームが留意すべき事項
  • ・ 開発段階での対策提言

第3章 演習1:理想のテスト環境とは?

第4章 運用段階で実施するトラブル対策

  • ・ 運用チームが留意すべき事項
  • ・ 運用段階での対策提言

第5章 システムトラブルをマネジメントする

  • ・ トラブル情報の収集とその活用
  • ・ トラブルの原因分析と対策立案

第6章 演習2:ヒューマンファクタ分析手法による事例研究

前提知識

プロジェクトマネジメントの基礎知識をお持ちの方。

研修コースマップ

プロジェクトマネジメント
リスクマネジメント

講習日数

1日間

リコメンド

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講師からのメッセージ

システムトラブル対策の知識やノウハウを、実践的な演習を通して修得します。
運用のトラブルもありますのでプロジェクトマネジャーだけでなく運用者の方もご受講をお勧めします。

お客様の声

  • 色々な事例を交えての説明があり、理解が深まった。
  • 例を交えてくれるのでわかりやすい。
  • 新しい気づきを得ることができた。2日間で受けても良い充実した内容だった。
  • 今までトラブル関連の研修を受けたことがなく、大変勉強になった。またこの類のものがあれば受講したい。
  • 講師の方が専門知識豊富でとても良かったです。
  • 後輩にも聞かせたい講義でした。
  • ポイントがしぼられていてわかりやすかった。
  • ISO,JISなど標準団体のガイドラインについて、知らなかった事項が多かった。勉強になった。
  • いくつかメンバーに展開してみたい内容が多いと感じた。すぐに出来ることからはじめてみたい。

お問合せはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:[email protected]

留意事項・備考

  • ・本コースは、PDU対象コース(7PDU)(カテゴリーA)(サブカテゴリー:テクニカル・プロジェクトマネジメント)です。(2015年12月1日以降、カテゴリーAのPDUを申請する時にサブカテゴリーを申告する必要があります。
  • ・本コース受講により、「7時間の公式なプロジェクトマネジメントの研修の受講(PMP(R)受験資格)」となります。
  • ・「PMのためのシステムトラブル対策の考え方」と同一コースです。(ActivityNumberも同一です)
 2014年3月までは上記コースをご受講ください。
  • ・弊社では、皆様の受講履歴を3年間に限り保管していますので、発行できる修了証書は過去3年間の開催コースに限ります。
  • ・受講希望者数が一定の人数に達しない場合、中止となる事がありますのでご了承下さい。
  • ・「PMI」、「PMP」、「Project Management Professional」および「PMBOK(R)ガイド」は、米国Project Management Institute, Inc.の米国その他の国における登録商標です。

【遠隔ライブ型講座ご受講の場合】
主催サイトの「留意事項・備考」をご確認いただき、受講環境をご準備ください。

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
*主催団体によりキャンセルポリシーが異なります。
 お申し込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご確認ください。

*事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
*お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
*お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

※受講に関する注意点※
進行の都合上、研修開始時間を過ぎてからのご参加はご遠慮いただいております。 大変恐れ入りますが、研修開始時間までにご参加いただけていない場合、 当日キャンセル扱いをさせていただく場合がございますのでご注意ください。

スケジュール

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お申込後の流れ

STEP

1

提供団体へ申込み

(お申込翌営業日)インソースがお客様のお申込を確認し、提供団体へ連携いたします
※空席がない場合、満席連絡をさせていただく場合がございますので予めご了承下さい

STEP

2

ご案内の送付

ご登録いただいたメールアドレスへ、ご受講日の約1週間前までに受講案内をお送りします
※研修主催のNECマネジメントパートナー株式会社様より直接、ご受講案内メールが配信されます
※会場受講の方:お申込完了メールにて研修会場をご確認ください

STEP

3

受講開始

メールにてご案内したZoomミーティングIDを使用し、研修にご参加ください
※会場受講の方:開催時間をご確認のうえ、時間には余裕をもってご来場ください

お問合せ

お問い合わせフォームへ

※お問合せ内容ご記入欄に「システムトラブル対策の考え方」とご記入のうえお問合せください

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