営業向け契約書実務研修 営業部門に最低限求められる契約書の読み方編(半日間)

営業向け契約書実務研修 営業部門に最低限求められる契約書の読み方編(半日間)

契約書に関する暗黙の了解事項や、チェックするときに必要な視点をおさえる

研修No.B BWR100-2000-3425

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検索結果

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対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

・契約書に苦手意識のある営業部門の方

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、契約書に苦手意識のある営業部門の方を対象としています。契約書は取引マニュアルであり、リスクマネジメントツールであることを理解したうえで、どのように契約書を読めばよいかがすぐに習得できる実践的な内容です。

まずは、契約書に関する暗黙の了解事項や、チェックするときに必要な視点をおさえていただきます。そのうえで、演習を通して、問題のある契約書の条文のどこを直せばよいのか考え、さらに討論していただくことで、実践的なスキルの定着を図ります。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.契約書を実際に読んでみる
    【ワーク】契約書の注意を要すると思われる箇所にチェックを入れ、議論する
ワーク
  • 2.契約書チェックの視点
    (1)契約書は取引マニュアルであり、リスクマネジメントツールである  
    (2)内容チェックの視点
       ①対応可能か否か
       ②自社にとって有利か不利か
    (3)契約書の難解な言い回しには
講義
  • 3.契約書の構成、主な条項のポイント
    (1)契約書の構成
    (2)主な条項のポイント
    【ワーク】条項の問題点を考える。
    【ワーク】条項をどのように変更すべきかを考える
    ※参考 契約書によく出てくる難しい言い回し
講義
ワーク
  • 4.まとめ
    【ワーク】本日学んだことをテストで確認する

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 11月     18名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
83.3%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • 契約書を読む際にチェックするポイントが理解できました。実際の実務に活かします。
  • 実際に契約書を読むワークをすることによって、とても分かりやすく学ぶことができました。最後にテストがあることで更に理解が深まりました。
  • 契約書での難しい言い回しや、チェック時の様々な視点を学び、契約書に対する苦手意識が克服されました。

実施、実施対象
2017年 3月     9名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 契約書サンプルを利用し、間違いを探すというワークが非常に理解しやすかった。今後、契約書を取り扱う際役立つと思った。
  • 契約書はさっと見るとおかしな点があっても気が付きにくい事があるので、今日学んだポイントを注意して内容を読んでみようと思います。
  • 実際の契約書に沿った内容で、チェックポイントが理解できました。取引先との新規契約締結時に活用したいと思います。

開発者コメントcomment

しっかりと勉強する機会のないまま、なんとなく契約を結んできた営業職の方も多いのではないでしょうか。
本研修は、そのような営業職の方が、契約書を法務部門に回す前に最低限のチェックを現場でできるようになる研修です。

ワークでは本格的な契約書の条項を見て契約書チェックの観点を学びます。
「契約書をチェックするポイントが分かった」と大変ご好評いただいている研修です。

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年間総受講者数
6,680
内容をよく理解・理解
96.5
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

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